「太陽光発電システムに関する税金セミナー」の開催 ~ 発電(売電)事業にかかる税金知識から、相続対策としての活用法まで ~

@Press / 2012年11月22日 10時30分

 エコリンクス株式会社(本社:京都市上京区、代表取締役社長:戸田 隆、以下 エコリンクス)は、太陽光発電システムに関する税金セミナーを東京で開催しますので、下記のとおりお知らせいたします。


【1.太陽光発電市場の背景】
 全量固定価格買取制度の開始以来、事業所屋根や遊休地を利用して太陽光発電システムを設置し、売電によって収益をあげる事業(=発電事業)を新規に行なおうとされる方が急増しています。
 経済産業省の発表によれば、7月から10月までの10kW以上の設備認定件数は約1万3千件(うちメガソーラーは340件)となっています。今年度の売電単価は1kWhあたり42円ですが、来年度は単価が下がるかもしれない、またグリーン投資減税の全額即時償却の制度も今年度末までとなっている事もあり、今年度中の設備稼働に向けて今後発電所の建設が相次ぐ事になると思われます。


【2.「太陽光発電システムに関する税金セミナー」の概要】
 発電事業を運営するためには売電による収入だけでなく支出に関しても考慮する必要があります。具体的には保守やメンテナンスに係る費用と税金です。設備取得に係る税金、あるいは事業収入に係る税金が必要となります。これらがどのような計算式によって算出されるのかがわかれば、あらかじめ必要な税金額を収支計画に盛り込む事ができます。セミナーではこれらの税金についてわかりやすく解説いたします。
 さらに資産をお持ちの方にとって相続というのは大きな問題です。「先祖代々受け継いできた土地を子孫に残したい」という切実な願いにも、太陽光発電を合法的に活用する事が可能です。
 今回のセミナーは、自らが発電事業や不動産事業を実践している現役税理士の先生を講師に迎え、体験を通して得られたノウハウを皆様にお伝えします。発電事業を考えておられる方、相続税対策を考えておられる方にはぜひお聞きいただきたい内容です。
 また主催者であるエコリンクスは太陽光発電システムの設計・施工を行っておりますので、発電所の計画段階から税金対策まで、当セミナーにおきまして対応させていただきます。


【3.セミナー開催要項】
日時  :2012年12月15日(土)13:30~16:30
     (セミナー終了後、個別相談の時間も設けております)
場所  :東京都港区芝4-1-23 三田NNビル4F セミナールーム
対象者 :税金対策や太陽光発電に関心のある方であれば、どなたでも参加できます。
定員  :20名(先着順)
費用  :無料
申込方法:エコリンクスまでお問い合わせください。
問い合わせフォーム https://www.eco-linx.com/contact/index.html


■エコリンクス概要
商号     :エコリンクス株式会社( http://www.eco-linx.com )
代表取締役社長:戸田 隆
本社所在地  :京都市上京区福大明神町102
主な事業の内容:太陽光発電に関する研修
        太陽光発電設備の設計施工、管理、保守、メンテナンス


@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

@Press

トピックスRSS

ランキング