意外!?福袋熱は男性の勝ち!実に男性6割が購入予定!「30分以上並んででも買いたい」女性3割に減少、ネット購入が増加か~ アパレル(衣料品)の福袋に関する意識調査 ~

@Press / 2012年11月28日 9時30分

グラフ(1)
 株式会社ワールドは、「アパレル(衣料品)の福袋に関する意識調査」を関東1都3県に住む20代~40代の男女1,000人を対象に、10月9日~10月11日に実施しましたので、その結果をお知らせいたします


■すでに2人に1人は福袋購入予定あり!
 男性はなんと6割以上が10月上旬で福袋購入決定済み

 まず「アパレル福袋の購入予定」について尋ねたところ、10月上旬の時点で51.4%が「アパレル福袋の購入を予定している」と回答。2人に1人がアパレル福袋の購入を予定しているという何とも気が早い調査結果に。中でも女性の中で購入を決めている人が41.8%なのに対し、男性はなんと61%にも上りました。福袋購入のために列を並んでいるのは女性のイメージが強いですが意外にも男性が多く、福袋熱あふれる“福メン(福袋メンズ)”の存在が伺えます。

◎グラフ: http://www.atpress.ne.jp/releases/31709/1_1.jpg


■福袋購入場所、男性は百貨店、女性はファッションビルが1位に
 ネット購入、20代男性は40代の約2倍に!

 それでは福袋購入場所には男女で違いはあるのでしょうか。「アパレル(衣料品)の福袋は普段どこで購入しますか。(お答えはいくつでも)」と尋ねたところ、女性は昨年に引き続き、「ファッションビル・商業施設」「百貨店」という回答が1位と2位を占めました。それに対し、男性は1位「百貨店」2位「セレクトショップ」という回答に。男性は女性より「セレクトショップ」の項目が15%高く、女性は男性より「ファッションビル・商業施設」で22%以上高いという結果が出ました。

◎グラフ(上図): http://www.atpress.ne.jp/releases/31709/2_2.jpg

 また、特筆すべきは「ブランド公式サイト」や「百貨店・ファッションビルのサイト」、「通販専門のサイト」などネットショッピングのサイトについて「20代男性」は「40代男性」より購入割合が2倍近く高いという点です。若い世代、特に20代を中心にネットショッピングの割合が高くなっており、これからますますこの割合が大きくなることが予想されます。

◎グラフ(下図): http://www.atpress.ne.jp/releases/31709/2_2.jpg


■並んででも福袋を買いたい女性、約3割に減少
 「並ばない」という女性も3割以上に増加

@Press

トピックスRSS

ランキング