全車両に灯触媒による除菌・消臭対策を導入 「カレコ・カーシェアリングクラブ マナーアップキャンペーン」も開催
@Press / 2012年11月27日 14時0分
三井物産株式会社100%出資のカーシェアリング・ジャパン株式会社(以下 CSJ、本社:東京都渋谷区、代表取締役:村山 貴宣)は、車内灯のわずかな光でも反応する灯(あかり)触媒技術を活用した除菌・消臭対策を全車両に導入しました。この導入にあわせて、2012年11月27日~12月16日まで、会員の皆さまからクルマをきれいに保つマナーやアイデアを募集する「カレコ・カーシェアリングクラブ マナーアップキャンペーン」を開催します。
CSJは、カーシェアリングを“豊かな暮らしを支える次世代の交通インフラ・サービス”と位置づけ、「環境・街づくり」「地域密着」「スマート&ファン」「パートナーシップ」をキーワードに、東京都(23区中心・調布市・福生市)、神奈川県(横浜市・川崎市)、千葉県(浦安市・市川市・船橋市)、埼玉県(さいたま市・川口市・戸田市)を中心にカレコ・カーシェアリングクラブとしてサービスを展開しています(2012年11月26日時点で483ステーション・572台)。
カレコ・カーシェアリングクラブでは、会員の皆さまが、お互いに気持ち良くクルマをご利用いただけるよう「利用終了時の簡易清掃とゴミの持ち帰りの実施」「禁煙」「ペットの同乗禁止」など、カーシェアリングのご利用に際してのマナー&ルールの遵守をお願いしています。
また、サービス提供会社として、定期的な清掃・メンテナンスを行うことに加えて、会員の皆さまに自由にお使いいただける清掃用のおそうじ道具を車内に常備しています。会員の皆さまの意識とご協力もあり、車両内外の清潔さについては8割を超える方々から「満足」というご評価をいただいています。(2012年11月 当社実施ユーザーアンケートより)
今回、カレコ・カーシェアリングクラブでは、灯触媒による持続的な車内の除菌・消臭対策をすべての車両に導入しました。車内灯などのわずかな光でも反応する灯触媒技術を活用し、車内の有害物質(臭い、ウィルス、細菌など)の繁殖を抑制することで、インフルエンザ・ウイルスなどが気になる冬場のこれからの季節に、できるだけクリーンな車両を提供していきたいと考えています。
この導入にあわせ、カレコ会員がお互いに気持ちよく、快適にカーシェアリングを利用できるように、クルマをきれいに保つマナーやアイデアを会員の皆さまから募集します。アイデアをお寄せいただいた方の中から、CSJで選ばせていただいた3名の方に「ダスキン プロのおそうじギフト」をプレゼントします。
1.灯触媒による除菌・消臭対策
全車両を対象に灯触媒による除菌・消臭対策を導入しました。
・導入製品:エコララクリーンプレミアム
・製品概要:強力な殺菌力でレジオネラ菌やインフルエンザウィルスなどの細菌やウィルスを除去する除菌・消臭剤です。塩素等の薬剤とは異なり、室内の電灯など弱い光で反応し、ウィルスや菌などの有機物を分解します。食品添加物として認められている酸化チタンを原料としているため無害で安全であり、日常で使用する食器や室内の空気清浄などにも使用できます。
2.「カレコ・カーシェアリングクラブ マナーアップキャンペーン」について
会員の皆さまを対象に、ご利用の際にクルマをきれいに保つマナーやアイデアを募集します。
応募方法は会員ページ等のお知らせでご案内します。
・募集期間 :2012年11月27日(火)~12月16日(日)
・プレゼント:ダスキン プロのおそうじギフト
「エアコンクリーニング(1台)」「キッチンクリーニング」
「浴室クリーニング」 (各1名様)
・発表 :プレゼント当選者の発表は、商品の発送を以て代えさせていただきます。(当選ご本人にはCSJより直接メールにてご連絡します。)
【カーシェアリング・ジャパン株式会社について】
・会社名 :カーシェアリング・ジャパン株式会社
・設立年月:2008年8月
・代表者 :代表取締役 村山 貴宣
・資本金 :6.5億円
・株主構成:三井物産株式会社(100%)
・所在地 :〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-7-7 EBSビル3F
・事業内容:会員制カーシェアリングサービスの提供
・公式ホームページ : http://www.careco.jp/
・Facebook公式ファンページ: http://www.facebook.com/carecofb
・Twitter公式アカウント : http://twitter.com/carecojp/
・復興カーシェアリング「みんなのクルマ」: http://www.careco.jp/thk/
カレコでは東日本大震災からの復興支援を目的に、宮城県石巻市の仮設住宅団地、駅前でカーシェアリング「みんなのクルマ」を運営しております。
<ブランド>
カレコ・カーシェアリングクラブ / careco car sharing club
carecoは“car(クルマ)”+“ecology(環境にやさしい)&economy(経済的)”から名付けています。
カレコは、日本初のエコマーク認定カーシェアリングブランドです。
<ミッション>
「楽しくてスマートなライフスタイルのために」
<ビジョン>
「カーシェアリングが、ケータイのように便利で、コンビニのように身近なサービスになることを目指します。」
【ご注意】
本発表資料には、将来に関する記述が含まれています。こうした記述はリスクや不確実性を内包するものであり、経営環境の変化などにより実際とは異なる可能性があることにご留意ください。また、本発表資料は、日本国内外を問わず一切の投資勧誘またはそれに類する行為を目的として作成されたものではありません。
@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
【履きながら靴を無臭化(※1)】汗とパウダーが反応!なかなか洗えない・洗っても臭う靴まで徹底消臭(※1)
PR TIMES / 2024年9月17日 14時45分
-
なかなか取れない靴や靴下の頑固な臭い……効果的な対策や対処法とは?【家事アドバイザーが解説】
オールアバウト / 2024年8月31日 21時15分
-
「第98回東京インターナショナル・ギフトショー秋2024」に消臭・除菌スプレー「NIOCAN」が初出展!
PR TIMES / 2024年8月31日 17時40分
-
「NIOCAN」詰替え用を200ml増量してリニューアル新発売!
PR TIMES / 2024年8月29日 12時45分
-
ガンコな汚れもキレイに!泡のシャワーで高濃度の洗剤液が繊維の奥まで浸透 AQUA ドラム式洗濯乾燥機「まっ直ぐドラム2.0」発売
PR TIMES / 2024年8月29日 11時10分
ランキング
-
1PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
2「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
3「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
4渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
-
5建設業で若者が職人になりたがらない根本原因 仕事量で給与が変動する不安定な給与形態
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください