秋葉原の街が好き!第1回 アキバの達人検定 2013年3月開催決定!

@Press / 2012年11月30日 14時30分

アキバの達人検定 ロゴ
秋葉原の“街”を題材とした本格的な検定試験「アキバの達人検定」が2013年3月10日(日)に開催されることが決定いたしました。当検定はアキバの達人検定運営事務局が主催し、NPO法人秋葉原観光推進協会(東京都千代田区、理事長:寶田 篤、略称:ATPA)が共催いたします。運営は日本出版販売株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:古屋 文明、略称:日販)が担います。


「秋葉原」という街に対して持つ印象は、人によって千差万別です。
秋葉原を「電気街の秋葉原」として捉えている人もいれば、マンガやアニメなどの「ポップカルチャーの情報発信地」として認識している人もいます。メイドさんに会うために秋葉原まで足を運ぶ人も少なくなく、好きなアイドルに会うのを目的に秋葉原までいらっしゃる方も数多く見受けられます。つくばエクスプレスが開通してからというもの、秋葉原駅を乗り換え駅として利用するサラリーマンやOLさんも増え、最近ではおしゃれなファッションビルや複合商業施設が建ち並ぶようにもなりました。

秋葉原の街の魅力はなんといってもこの「混ざり合う文化」です。様々な要素を持つ街だからこそ、いろいろな人が集まってきます。いろいろな人が集まってくることで、他の街にはない独自の「アキバの街文化」を形成し、またこれからも形成し続けていくことでしょう。

アキバの達人検定では、秋葉原の“街”をテーマに、皆さまの秋葉原に関する知識を、公平・公正に審査いたします。合格者は「アキバナビゲーター」として認定させていただきます。あわせて合格認定証を贈呈し、その栄誉を称えます。

現在、「アキバの達人検定」の公式サイト上で、検定問題を公募しています。もしかしたらあなたの作った問題が、実際の検定問題として採用されるかも!?また「アキバの達人検定」では、この検定を広く知っていただくために、“アキバの達人検定 公式サポーター”の小西 由里奈さんが、専用ページでアキバの街の魅力を発信していく予定です( http://blog.kentei-uketsuke.com/yurina/ )。「こんな面白い場所があります!」「ぜひこのお店を紹介して欲しい!」等のご意見・ご要望がございましたら、公式サイトの専用フォームよりご応募いただけます。

検定の申し込みは、日販が運営する検定ポータルサイト「検定、受け付けてます」内の公式サイト( http://www.kentei-uketsuke.com/akiba/ )にて受付中です。日販は検定運営事務局として、受験者の募集から、検定サイトでの受験者獲得、受験者からの問い合わせ対応や受験票の発送、合否結果の発送まで、検定運営にまつわる業務をサポートします。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング