1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

40~50歳代女性のニーズに応える!注目素材“竹”専門の通販サイト 「バンブーカフェ」が11月下旬にオープン ~姫路市出身の有名女性漫画家“高橋由佳利”先生がロゴマークをデザイン~

@Press / 2012年12月5日 18時0分

WEBサイトTOPページ
有限会社宝角コーポレーション(代表取締役:宝角 勝利、所在地:兵庫県姫路市)は、現在注目を浴びている素材“竹”専門の通販サイト「バンブーカフェ」( http://take-cafe.com )を2012年11月下旬にオープンしましたのでご報告致します。


当社は以前より「土づくり研究所」( http://sugoi-tuchi.com )という竹パウダー(土壌改良剤)を中心に販売する通販サイトを運営しております。その通販サイトの顧客(主に40~50歳代女性)からのご要望で、竹素材を使用した消耗品・生活雑貨・竹の子加工品食品を扱う通販サイトをオープンすることとなりました。以前より竹製品を専門で扱う他の通販サイトは存在しておりますが、洗剤やシャンプーなどの消耗品をはじめ、竹かご、竹ざるなどの生活雑貨品、土壌改良剤、竹の子加工食品などの幅広い竹関連商品を扱う通販サイトは存在しないため、竹関連商品の一番店を目指しております。


【人気漫画家“高橋由佳利”先生がロゴマークをデザイン】
兵庫県姫路市出身、神戸市在住の人気女性漫画家である高橋由佳利先生に当サイト(バンブーカフェ)のキャラクター「panboo(パンブー)」をデザインして頂きました。高橋由佳利先生と当社代表の宝角 勝利はもともと高校の同級生という関係もあり、今回の通販サイト立ち上げに際して快くキャラクターデザインの制作にご協力頂きました。


【高橋由佳利先生プロフィール】
高橋由佳利先生は1978年、「りぼん夏の増刊号」(集英社)『コットンシャツに夏の風』でデビュー。以後「りぼん」「マーガレット」「ヤングユー」(いずれも集英社)などに作品を発表。1994年、トルコ滞在中に知り合ったトルコ人と結婚し、その後、男の子を出産。『トルコで私も考えた』が発行され長期シリーズとなった。
現在は、「月刊YOU」(集英社)にて自身のイスタンブルでの異文化生活や子育て体験、夫が起業したトルコ料理店「Kenan」をテーマにした『トルコで私も考えたリターンズ』を好評連載中。


【バンブーカフェのショップコンセプト】
私たちが竹の魅力と出会ったきっかけは、竹を細かく粉砕してできた竹パウダーを野菜作りのための土づくりに活用し始めたときでした。竹は筍として地面に出てきて1年間で約20mも成長する植物です。その秘められた成長力は、パンダの成長を見れば明らかです。また竹林には豊富なバクテリア類が存在し、中でも植物性由来の乳酸菌が豊富に存在することが近年明らかとなってきました。私たちは、竹の中に存在する乳酸菌を竹パウダーという形で発酵させることで、よりその効果を引き出すことに成功致しました。その乳酸菌には、抗アレルギー・抗菌・消臭・バクテリア分解等の作用があります。これらに従来の竹の良さも加わって、私たちの身近に豊富に存在する竹を再度見直すきっかけとなりました。
過去において竹製品はその有効性があるにもかかわらず、石油を原料とするプラスチック製品・合成洗剤等に取って代わられました。今、地球環境保全・温室効果ガス削減の意味からも、竹の利活用が注目されるようになってきました。石油などの限りある資源とは違い、竹は無尽蔵に近い資源で枯渇することは考えられません。私たちはその有効な資源を生活用品として使うことによって、自然と共存できる豊かな生活を実現できると考えております。


【バンブーカフェの今後の展開】
バンブーカフェでは従来の竹商品に加えて、近年注目を浴びている発酵竹パウダーを使った土壌改良剤や石鹸、お茶なども扱っております。いずれの商品も純天然素材の竹を使用しているため、複合汚染の心配もなく、オーガニックでナチュラルかつ大変エコな商品ばかりとなっております。赤ちゃんからご年配の方まで安心してご使用頂けます。それに加えて祇園の料亭でも使われている京都長岡京産の選りすぐった竹の子加工食品も取り揃えております。
今後は、ベランダ菜園などの家庭菜園に必要な土作りから日用雑貨・ファッションに至るまでの商品を品揃えした、日本最大級の竹製品総合サイトを目指して品揃えの強化、情報提供を行ってまいります。


■会社概要
商号  : 有限会社宝角コーポレーション
代表者 : 宝角 勝利
所在地 : 〒672-8035 兵庫県姫路市飾磨区中島1345-2
事業内容: 土壌改良剤・竹製品・竹関連製品・竹の子加工食品の販売
URL   : http://sugoi-tuchi.com

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

【関連画像】

ロゴマーク 商品一例 イメージキャラクター

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング