モバイル向けAR(拡張現実)を簡単に作れる「CARKCHO」(カクチョ)のサービス提供開始
@Press / 2012年12月10日 18時0分
株式会社ディディアイディ(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:齋藤 雄一、以下 ddid)は、スマートフォンやタブレット向けのAR(拡張現実)を、誰もが簡単に作成することができるARコンテンツ配信サービス「CARKCHO」(呼称:カクチョ) http://www.carkcho.com を2012年12月10日より世界に向けてリリース致します。(日本語版・英語版)
「CARKCHO」はddidがシステム開発を行い、法人アカウント開設時の手続きや各種お問い合わせは、株式会社WARLD(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:水谷 直文、以下 WARLD)が承ります。
「CARKCHO」は個人の方だけではなく、法人アカウントも用意しておりますので、企業のプロモーションツールとしてもご利用いただけます。
このリリースと同時に「CARKCHO」のFacebookファンページが1万人のファンを達成したことを記念として、「Facebook1万いいね!突破記念&クリスマス特別キャンペーン」を開催します。
「CARKCHO」
http://www.carkcho.com/
【サービス提供の背景】
スマートフォンやタブレット端末が普及していく中、AR市場では開発や制作に多大な時間が必要であり、プロモーションツールの導入においてもコストが高い現状があります。また一般的にARの認知は低く、利用シーンも限られている状況です。ddid及びWARLDは、ARの持つ可能性を推進し、「CARKCHO」によって全ての人たちにARにもっと慣れ親しんでいただき、本サービスを通じて繋がることで、新しい世界感を作っていきたいと考えております。
【サービス概要】
「CARKCHO」は、PCを使って手軽にARコンテンツを作成し、iOS及びAndroid OS用のARブラウザアプリである「CARKCHOブラウザ」に向けて配信することができます。
「CARKCHOブラウザ」はARコンテンツを閲覧し、さらにソーシャルメディアやメールを通じて共有することができる新しいコミュニケーションツールです。ARコンテンツの作成は、サービスサイトにてアカウントを登録後、コンテンツ制作管理ページにログインし、あらかじめご用意いただいたマーカー画像とコンテンツ(動画、画像)をアップロードします。アップロード完了後、マーカー画像とコンテンツの組み合わせを設定するとQRコードが発行され、「CARKCHOブラウザ」にてそのQRコードを読み取ることで、配布コンテンツを楽しむことができます。
<CARKCHOブラウザ対応OS>
Android 2.2以上 (2.3以上を推奨)
iOS 5.0以上(iOS 6.0以上を推奨、iPhone / iPad)
*一部端末によっては正確な動作をしない場合がございます。
<作成できるARコンテンツ>
(1)PAPER(画像) AR
QRコードを読み取った後マーカー画像にスマートフォン等をかざすと、マーカー画像の上に静止画像を3枚まで重ねて表示することができます。静止画像には簡単なアニメーションが設定できる他、MP3形式の音楽データをBGMとして設定できるなど、様々な演出をサイト上で設定することが可能です。名刺やポストカード、メッセージカード、クーポン券などさまざまな用途にご利用いただけます。
(2)MOVIE(動画) AR
QRコードを読み取った後マーカー画像にスマートフォン等をかざすと、マーカー画像に重なるように動画を再生することができます。ポスターや雑誌紙面、商品パッケージや会員カードなど多様な印刷物に映像コンテンツを追加することができます。
<法人アカウントのみの機能>
法人アカウントを取得していただきますと、広告等にご利用いただけるだけでなく、効果測定を可視化した、基本分析(アクセス集計)/視聴位置情報分析(ヒートマップ)/ユーザ属性分析をご利用になれます。従来効果測定が困難であった紙媒体に対しても相性がよく、より効果的な販促ツールとしてご利用いただけます。
<APIで広がるコミュニケーション>
法人アカウントでは、当該アカウントにて公開中の「CARKCHO」作品の情報をWebサイトやスマートフォンアプリに提供するAPIをご用意します。
【サービス価格】
価格プランは、商用・非商用を含めて3種類のプランが用意されます。
<パーソナル フリー>
月額利用料:¥0 *商業用利用不可
・5チャンネルまで同時配信可能/1チャンネルあたり1コンテンツ
・視聴回数制限:1チャンネルあたり200回まで
<ビジネスビギナー>
月額利用料:¥120,000(税別)
・10チャンネルまで同時配信可能/1チャンネルあたり5コンテンツ
・視聴回数制限:無制限(2013年3月31日まで)
・効果測定:基本分析(アクセス集計)
・企業サイト、アプリと連動可能(CARKCHO API連携時)
<ビジネススタンダード>
月額利用料:¥240,000(税別)
・15チャンネルまで同時配信可能/1チャンネルあたり5コンテンツ
・視聴回数制限:無制限(2013年3月31日まで)
・効果測定:基本分析(アクセス集計)+視聴位置情報分析(ヒートマップ)+ユーザ属性分析
・企業サイト、アプリと連動可能(CARKCHO API連携時)
【キャンペーン概要】
「Facebook1万いいね!突破記念&クリスマス特別キャンペーン」
「CARKCHO」を使って、クリスマスARを作り共有して楽しんでいただく企画です。個人アカウントで使用できるキャンペーン特別パーツが用意されます。クリスマスにふさわしいAR作品を募集、入賞した方には豪華賞品をプレゼント。
キャンペーン応募期間: 2012年12月10日~2012年12月23日
入賞者発表 : 2012年12月25日
応募方法 : キャンペーンサイトの応募フォームから
作品のURLを送信
http://www.carkcho.com/campaign/2012/
キャンペーン協賛企業: ブラザー工業株式会社
株式会社EMIミュージック・ジャパン(敬省略)
【会社概要】
商号 : 株式会社ディディアイディ
代表者 : 代表取締役社長 齋藤 雄一
所在地 : 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-18-1
ナディアパークビジネスセンタービル10F
設立 : 2010年11月
資本金 : 1,000万円
URL : http://ddid.jp/
@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
ホテル インターコンチネンタル 東京ベイの「いたずらピーターラビット(TM)のハロウィンアフタヌーンティー」にノーコードARサービス「palanAR(パラナル)」が採用されました!
PR TIMES / 2024年9月9日 16時15分
-
「Amazon Fire TV Stick」を使うと何ができる? 無料で楽しめるサービスも!
オールアバウト / 2024年9月5日 21時20分
-
宝塚歌劇の動画配信サブスクリプションサービス TAKARAZUKA SQUARE【タカスク】 サービス開始のお知らせ
PR TIMES / 2024年9月2日 15時15分
-
宝塚歌劇の動画配信サブスクリプションサービスTAKARAZUKA SQUARE【タカスク】サービス開始のお知らせ
@Press / 2024年9月2日 13時30分
-
橋梁DXソリューションをリリース
PR TIMES / 2024年8月31日 22時40分
ランキング
-
1ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
2「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
3PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
4「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
5渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください