メッセージ配信サービス「EngagePlus」の本人確認サービスを提供開始スムーズな本人確認で重要情報も安全・便利に通知可能に
@Press / 2022年8月30日 10時0分
デジタルハイブリッドのトッパン・フォームズ株式会社(以下トッパンフォームズ)は、メッセージ配信サービス「EngagePlus(エンゲージプラス)」(*1)のサービス拡充の一環として、「+メッセージ」(*2)やSMSで配信した通知から個人情報や重要情報などを閲覧するためのWebサイトに遷移する際の本人確認をスムーズに行うことができるサービスを、8月から提供開始したことをお知らせします。
「EngagePlus」の本人確認サービスは、トッパンフォームズが提供する認証サイトに入力された生年月日などの生活者の本人情報を、企業・団体からお預かりした顧客情報と照合することで本人確認を行うことができるサービスです。「EngagePlus」で配信したメッセージから認証サイトへと遷移し、本人確認ができた場合のみ、請求書や利用明細などの個人情報・重要情報を含むWebサイトを閲覧可能になるため、安心安全なメッセージ配信を実現します。
認証サイトでは、ログインIDやパスワードなど確認・再発行などの手間が生じる情報ではなく、氏名や生年月日などその場で入力可能な本人情報で認証可能であるため、生活者が途中で離脱することなくスムーズに情報を閲覧することができます。また、認証後に遷移するWebサイトは自由に指定できるため、料金収納サービスなど他のサービスへ遷移することも可能です。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/323570/img_323570_1.png
【背景】
郵送コストの削減やデジタル化のため、各種通知物はEメールやアプリを通じた通知へと置き換わっていますが、特に個人情報などの機微情報を含んでいる請求書・利用明細などは確実に本人にお届けする必要があるため、封書や圧着ハガキに加え、近年では企業・団体がそれぞれに用意したWebサイトのマイページなどに生活者がログインし、情報を閲覧するが方法が一般的となっています。
一方で、企業・団体のマイページを利用するにはログインIDやパスワードなど生活者にとって確認・再発行の手間が生じる情報が必要であるため、登録者数・利用者数を増加させることが難しく、かつ企業・団体は継続的にマイページを改修する必要があるため、費用と工数が大幅にかかることが課題でした。
今回本人確認サービスを提供することで、企業・団体の負荷を軽減しながら、生活者への通知から本人確認、重要情報の配信、他サービスとの連携までをシームレスに実現します。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/323570/img_323570_2.png
本人確認サービスを活用した利用明細の通知と、料金収納サービスとの連携イメージ
【今後の展開】
当社は今後も「EngagePlus」の本人確認サービスの利便性向上を目指し、外部サービスやトッパンフォームズのデジタルソリューションとの連携を実施していく予定です。
トッパンフォームズは、「+メッセージ」を安心安全なデジタルチャネルとして利用いただくため、生活者との接点を持つ企業・団体へ「EngagePlus」を提案し、さらなる利用拡大やユースケースの創出を推進していきます。トッパンフォームズは金融機関や自治体を中心に「EngagePlus」を展開し、2023年度中に20社での「EngagePlus」の導入を目指します。
以上
*1 「EngagePlus」は「+メッセージ」やSMSなどのデジタルチャネルでの通知と紙の通知を組み合わせ、顧客コミュニケーションの最適化を支援するハイブリッド配信サービスです。
■「EngagePlus」の詳細は以下のURLをご覧ください。
URL:https://solutions.toppan-f.co.jp/solution/8785/
*2 「+メッセージ」とは、株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社の携帯3社が提供する、GSMAで世界的に標準化されているRCS(Rich Communication Services)に準拠したメッセージサービスです。携帯3社すべてのブランドに加えMVNOでも利用することができます。お客さまがメッセージを送受信する相手先の携帯電話会社を意識することなく快適にご利用いただけるよう、携帯電話番号だけでメッセージのやりとりができるコミュニケーションを豊かにするサービスとして、携帯3社が2018年5月に提供を開始し、2019年5月から企業向け公式アカウントサービスを提供しています。
※「デジタルハイブリッド」「EngagePlus/エンゲージプラス」は、トッパン・フォームズ株式会社の登録商標です。
※「+メッセージ」は、株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社の登録商標です。
※記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
Amazonをかたるフィッシング詐欺が急増、アドレス大量漏洩の可能性
マイナビニュース / 2024年6月26日 8時51分
-
デジタル庁、マイナカードの「認証アプリ」公開 オンラインの本人確認にICチップ活用 何が変わる?
ITmedia NEWS / 2024年6月21日 12時21分
-
マイナンバーカードを使った本人確認を手軽に デジタル庁が「デジタル認証アプリ」を公開 無料で利用可能
ITmedia Mobile / 2024年6月21日 11時55分
-
関西電力グループのオプテージが提供する050通話アプリ「LaLa Call」が、eKYC本人確認サービス「TRUSTDOCK」を導入
PR TIMES / 2024年6月14日 11時15分
-
貸金業者の債権譲渡通知が多機能SMS送信サービス「SMAPS」で送付可能に
PR TIMES / 2024年6月6日 17時40分
ランキング
-
1上海の伊勢丹が営業終了、中国で日系百貨店の閉店相次ぐ…高島屋は売上高が減少傾向
読売新聞 / 2024年6月30日 20時56分
-
2マツダ、ヤマハ、ホンダ、スズキの「認証不正」どうなった? 調査結果を国交省が公表! マツダは同日にコメント発表
くるまのニュース / 2024年6月30日 22時10分
-
3毎回"完売"続出。築地銀だこの「ぜったいお得な回数券」は、PayPay併用でさらにお得!
東京バーゲンマニア / 2024年6月30日 9時3分
-
4ウイスキーが「おじさんのお酒」から激変したワケ 市場復活に導いたサントリーのハイボール秘話
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 8時20分
-
5「押しボタン式信号」なぜ“押してすぐ青”にならないケースが? 納得の理由があった!
乗りものニュース / 2024年6月29日 16時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)