オンライン会議もこれで攻略!鴨頭 嘉人著『コミュニケーション大全』が売れ行き好調。 週間ベストセラー第1位ビジネス書(トーハン8/23調べ)獲得 <発売3週間で累計4刷26,000部>
@Press / 2022年9月7日 10時0分
株式会社鴨ブックス(東京都豊島区)から2022年8月18日(木)に発売された新刊『コミュニケーション大全』(著者:鴨頭 嘉人)が売れ行き好調。発売後1週間、2週間でそれぞれ重版が決まり、累計4刷26,000部となったことをお知らせします。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/324864/LL_img_324864_1.png
ビジネスマンの今日的な課題を解消する『コミュニケーション大全』
【オンライン会議の攻略法も伝授】
コロナ禍でオンライン会議に参加する機会が増えました。しかし今なお多くのビジネスマンは苦手意識を抱えています。「苦手な人は何を話すか(言葉)に意識が向きがち」。YouTube講演家として実績と信頼を獲得してきた鴨頭 嘉人が本書でその理由を明かします。オンライン会議では言葉を使わない(ノンバーバル)コミュニケーションが重要。話す内容だけでなく、相手への見え方も大切だといいます。「聴覚的要素」「視覚的要素」「身体感覚的要素」という3つにノンバーバルコミュニケーションを要素分解し、オンライン時代を生き抜く力の具体的な鍛え方を紹介。本書は、人間関係改善の処方箋としてビジネスマンを中心に売れ行きを伸ばしています。
販売URL: https://www.amazon.co.jp/dp/4910616020
【『コミュニケーション大全』概要】
『1対1での話し方』『多人数に向けたスピーチ』『オンラインコミュニケーション』など、ビジネスパーソンが活用するシーンを設定し「現場で使えるスキルを身につけられる実用書」となることを目指しています。現場での再現性を高められるような事例や解決方法を、図解なども入れより具体的にわかりやすく作り上げました。誰もが抱いている「思いが伝わらない」という悩みを解く、コミュニケーションの極意を伝授いたします!
【4刷までの経緯】
書店様粗利率を通常より10%アップするという、鴨ブックスの設立趣旨にご賛同いただいた書店様から多数のご注文をいただいたことで、発売前に2刷が決まりました。さらに全国の書店に並んだタイミングで売れ行きが伸び、週間ベストセラー1位(トーハン8/23調べ・ビジネス書)を獲得するなど全国の書店でランキングを席巻。発売3週間で4刷26,000部というビジネス書としては異例の売れ行きを記録しています。
【出版に至った背景】
著者である鴨頭 嘉人は今でこそ講演家ですが、元来コミュニケーション下手で、試行錯誤を繰り返しながら段々とコミュニケーションの極意とも言えるスキルを身につけていきました。コミュニケーション能力は生まれ持った才能ではありません。誰でも、いつからでも、高めることができるのです。コミュニケーションを学び、人生をより良いものにしてほしいと思い『コミュニケーション大全』を出版いたしました。
<実績>
●トーハン調べ 週間ベストセラー ビジネス書ランキング1位(2022年8月23日発表)
●三洋堂書店 総合ランキング1位(2022年8月17日発表)
●紀伊國屋書店 梅田本店 週間ベストセラー総合1位(2022年8月22日発表)
●MARUZEN&ジュンク堂書店 札幌店 週間ランキング総合1位(2022年8月22日発表)
●紀伊國屋書店 福岡店 週間ベストセラー総合1位(2022年8月22日発表)
【書籍概要】
タイトル:もう人間関係で悩まない!コミュニケーション大全
著者 :鴨頭 嘉人
価格 :1,980円(税込)
発売日 :2022年8月18日(木)
ページ数:334ページ
ISBN :978-4-910616-02-5
発行元 :鴨ブックス
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/324864/LL_img_324864_2.png
YouTube講演家の鴨頭 嘉人
【鴨ブックスについて】
出版業界に革命を起こす、「書店を応援する出版社」としてYouTube講演家の鴨頭 嘉人が設立しました。直近20年で書店の半分近くが閉店に追い込まれています。情報発信の場であり、人生を変える一冊に出会える場である書店を元気にするために、鴨ブックスの書籍は書店の利益率を通常より約10%高い「30%」としています。
小売のチャネルパワーが強く生産者が利益減少を強いられている他業種と異なり、出版業界は長年おおよそ〈出版社7:取次1:書店2〉という利益配分で硬直化されてきました。売上減少とコスト上昇によって、この低い利益率ではもはや本業では利益があげられない状況になっています。そのため、書店は10年以上前から粗利30%を求めていますがベースの契約は一つも変わっていません。
書店様が売上減少とコスト上昇に苦しむ一方で、出版社のコンテンツ販売はグッズや講演会、電子書籍など様々な手法が広がっています。私どもはその状況を踏まえ、創業時から自社の利益を減らし書店様の利益を増やす契約を結び、書店様の粗利率30%を目指す出版社として創業いたしました。
この活動を続けることで、出版社だけが生き残るのではなく書店も取次も幸せになれる未来をつくろうとしているのです。出版社の利益を下げて業界の存続につなげることは、多くの出版社にとって有益だと考えています。紙の本は滅びるなどと言われていますが、とんでもありません。出版社が利益配分を現状にあったものに変えるだけで大切な文化は守られるのです。これが私たちが考える「出版業界の革命」です。
【鴨ブックス会社概要】
会社名 : 株式会社鴨ブックス
本社 : 東京都豊島区東池袋3丁目2番4号 共永ビル7階
代表者 : 鴨頭 嘉人
設立 : 2021年4月
URL : https://kamo-books.com
事業内容: 書籍出版(ビジネス書・自己啓発書)
【著者プロフィール】
高校卒業後、東京に引越し19歳で日本マクドナルド株式会社にアルバイトとして入社。23歳で正社員になり、30歳で店長に昇進。32歳の時にはマクドナルド3,300店舗中、お客様満足度日本一・従業員満足度日本一・セールス伸び率日本一を獲得し、最優秀店長として表彰されました。
その後も最優秀コンサルタント・米国プレジデントアワード・米国サークルオブエクセレンスと国内のみならず世界の全マクドナルド表彰を受けるなどの功績を残しています。
2010年に独立起業し株式会社ハッピーマイレージを設立(現:株式会社東京カモガシラランド)。人材育成。マネジメント・リーダーシップ・顧客満足・セールス獲得・話し方についての講演・研修を行う日本一熱い想いを伝える炎の講演家として活躍。その傍ら、リーダー・経営者向け書籍を中心に23冊(海外2冊)を出版する作家としての顔も持っています。
さらには「良い情報を撒き散らす」社会変革のリーダーとして毎日発信するYouTubeの総再生回数は2億回以上、チャンネル登録者数は延べ100万人を越す、日本一のYouTube講演家として世界を変えています。
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
「半年に1回しか売れない本」が山積みになっている…日本の書店がアマゾンに侵食された根本原因
プレジデントオンライン / 2024年6月24日 16時15分
-
彬子女王殿下の『赤と青のガウン』が大増刷で25万部 異例の「お言葉」に反響、書店ランキング続々1位に輝く
@Press / 2024年6月21日 16時0分
-
本当の原因は「日本人の活字離れ」ではない…「街の本屋」がどんどん消えているビジネスモデル上の理由
プレジデントオンライン / 2024年6月18日 16時15分
-
会話が弾まない原因と対処法、「会話」と「人間関係」づくりのシンプルなコツを公開『会話の達人が大切にしていること』刊行
@Press / 2024年6月10日 13時0分
-
【早くも3万5000部突破!】SNSフォロワー17万人の著者が超わかりやすく教える『新NISAで始める! 年間240万円の配当金が入ってくる究極の株式投資』4刷重版を実施
PR TIMES / 2024年6月6日 17時45分
ランキング
-
120年ぶりの新紙幣に期待と困惑 “完全キャッシュレス”に移行の店舗も
日テレNEWS NNN / 2024年7月2日 22時4分
-
2小田急線「都会にある秘境駅」が利用者数の最下位から脱出!超巨大ターミナルから「わずか700m」
乗りものニュース / 2024年7月1日 14時42分
-
3カチンコチンの「天然水ゼリー」が好調 膨大な自販機データから分かってきたこと
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月30日 6時30分
-
4「7月3日の新紙幣発行」で消費活動に一部支障も? 新紙幣関連の詐欺・トラブルにも要注意
東洋経済オンライン / 2024年7月2日 8時30分
-
5メルカリの「単発バイトアプリ」利用者伸ばす世相 「何が利点なのか」利用者と店舗の声を聞いた
東洋経済オンライン / 2024年7月3日 13時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)