ご近所さんと私物をシェアすることでSDGsに貢献!日本初(※当社調べ)、地域のつながりと循環型社会を実現する私物の貸し借りアプリ「ロキャピ」9月8日ダウンロード開始!
@Press / 2022年9月8日 18時45分
全国で、地域ごとに生活や子育てを頼りあえる共助コミュニティづくりに取り組む、株式会社AsMama(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:甲田 恵子、以下「当社」)は、私物アイテムを手渡しベースで近所の人と貸し借りすることで、趣味や気の合う人との出逢いやモノを通じた新たな体験を実現する、地域循環型のローカルシェアリングサービス「ロキャピ(LocaPi)」を2022年9月22日(予定)のローンチに先駆けて、9月8日より、アプリダウンロードおよび私物アイテムの登録促進を開始いたします。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/325162/LL_img_325162_1.png
サービスイメージ
「ロキャピ」は、スーツケースや調理家電、子育てグッズやレジャー用品など、毎日は使わないアイテムを地域で貸し借りすることで、自宅で眠っていたものがちょっとした収入になったり、無駄な買い物をしない生活が実現するだけでなく、趣味や気の合う人との出会いや貸す側・借りる側の相互感謝、そして、安く買っては捨てるか売ることが日常になっている大量消費・大量廃棄の時代に、モノを大切にしあう地球や地域に優しい暮らしを実現します。
当社が事前に行った、貸し借りに関する調査ニーズのアンケートによると78%の人が、モノの貸し借りサービスについて「使ってみたい」「興味がある」と回答しており、その理由は、「眠っているモノが収入になる」、「節約」が全体の70%以上を占めました。また、貸し借りに最も興味のあるアイテムは、「レジャー・スポーツ用品」「衣服」「育児・学習用品」「家電調理器」でした。
9月8日からSDGs週間である9月22日まではアイテム登録のみの期間とし、22日以降、貸し借り機能及び本人確認認証機能などを搭載した本リリースを目指します。また、当社は本サービスにより多くのアイテムが登録されることで、モノの貸し借りを通じた地域のつながりと循環型社会の促進を目指し、貸し出しアイテム登録キャンペーンを以下の通り行います。
■アプリダウンロード開始記念、貸し出しアイテム登録キャンペーン概要
対象エリア : 埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・静岡県
キャンペーン概要 : 貸せる15アイテムを登録するだけで必ずもらえる
500円分ギフト券をプレゼント
実施期間 : アプリダウンロード開始日から9月末日
キャンペーン内容詳細: https://locapi.jp/campaign/20220905/
※掲載期間が1カ月未満のアイテムは対象外
※先着1,000名
※本キャンペーンは予告なく終了する場合、定数に達した際に期間中でも終了する場合があります
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/325162/LL_img_325162_2.jpg
アプリリリース記念キャンペーン
■「ロキャピ」今後の展開
9月のSDGs週間中でもある9月22日(予定)には、貸し借りができる本リリース。アイテムの貸し出し時には本人確認やエスクロー決済機能を追加し、受け渡しは事前に人目のある公共スポットを指定することで安全性を高めます。借りたものの紛失や破損には保険を適用。モノの貸し借りを通じて、趣味や気の合う人との出会いや、節約や収入、そして地球にも地域にも優しい地域共助のプラットフォームとして多企業との連携も図りながら展開する予定です。
当社はこれまで、人と人・人と地域をつなぐ共助コミュニティづくりに全国で取り組んできた一方、コロナによって一層深刻化している人と人との繋がりの分断や、大量生産・大量消費・大量廃棄による環境破壊とそれによる気候変動や災害等が日々増していることを危惧し、「売る・捨てるより貸す」、「買うより借りる」をこれからの時代の新しいライフスタイルとして提唱し、その一つの手段として、ロキャピの活用促進を行っていきます。
■「ロキャピ」公式サイト・ダウンロードページ
公式サイト : https://locapi.jp/
公式Instagram: https://www.instagram.com/locapi_official/
iOS : https://apps.apple.com/jp/app/id1637037219
Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.asmama.locapi
■会社概要
会社名 : 株式会社AsMama
代表者 : 代表取締役社長 甲田 恵子
所在地 : 神奈川県横浜市中区山下町73-1306
設立 : 2009年11月4日
事業内容: 交流・体験学習イベントの企画・運営、共助SNS(システム)の設計・
構築・運営・監視、人財・団体の育成、エリア・マネジメント、
マーケティング新事業、コンサルティング
URL : https://asmama.jp/
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
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