みんなのつぶやきで2012年を振り返るトゥギャッターがまとめランキングベスト20を発表~陣痛なう!からテレビで話題のネタまで20万件の中からピックアップ~

@Press / 2012年12月28日 13時30分

Twitter(ツイッター)上のつぶやきをまとめてコンテンツを作成することができるウェブサービス「Togetter(トゥギャッター)」を運営するトゥギャッター株式会社は、2012年に利用者のみなさまから投稿された20万件を超えるまとめの中から特に人気を博したものや、ツイッターらしい出来事、注目されたものを厳選してトップ20として発表いたします。


■ランキングトップ20から上位をピックアップしてご紹介

1.「【神々の遊び】「絵柄でお題ったー」に投稿されるTwitter民のイラスト達が秀逸すぎると話題に!「サザエさんの絵柄で名探偵コナン」など」
http://togetter.com/li/371330
診断メーカーで作成され盛り上がった「○○の絵柄で○○を描く」というお題に対するツイッター上のユーザ達による投稿イラストの傑作選です。楳図かずおの絵柄で新世紀エヴァンゲリオンの碇シンジを描いたイラストから始まり、クレヨンしんちゃんの絵柄で描いたももいろクローバーZなど数多くの傑作イラストがまとめられています。ネットで話題になりYahoo!ニュース - トピックスなどにも掲載されました。

2.「自衛隊の体験入隊に行ったら大変なことになった。」
http://togetter.com/li/268885
今年の2月に自衛隊の体験入隊に行った東大生によるエッセイ、軽妙な語り口で大変読みやすくツイッターで話題になりました。前半の北海道での体験入隊は、想像していたようなハードなものではなく、そば打ち体験とレベルが変わらないと本人は語っています。大変なことになったのは、後半の東北での自衛隊の慰問だったようで、東日本大震災の被災地で今も懸命に活動されている自衛隊の方々から聞いた当時の話を感想を交えながら綴っています。今一度、読み返しておきたいまとめです。

3.「キツい、際どい等を「セクシー」と言うのが部署内で流行っています。使用例:「納期がセクシーすぎます」」
http://togetter.com/li/286990
厳しすぎる納期やぎりぎりでの作業など、どんな場面でも辛い状況とはあるものですが、そんな状況を「セクシー」という形容詞で語れば少しはそんな状況も楽しめるのかもしれません。この話題がツイッターで盛り上がったことで様々な使い方が考案されて、それらがこのまとめに集約されています。「前回作った概算がセクシーすぎてポロリもあるよ」など秀逸な使い方がピックアップされています。

@Press

トピックスRSS

ランキング