スマートフォンに特化した完全無料電子コミックサイト「ComiC Smart」を開設

@Press / 2013年1月10日 9時30分

ComiC Smartとは?
ComiC Smart(代表:江崎 紘一)は、2013年1月4日よりスマートフォンでの閲覧を前提とした日本初の電子コミックサイト「ComiC Smart」を開設いたしました。特徴は下記の通りとなります。


【背景】
2010年頃から各企業が本格的に電子書籍市場に参入を開始し始めました。多くのメディアでもその動向が取り上げられた年でありました。また、消費者の意識も電子書籍に向き始めた年であったと言えます。各種コンテンツがデジタル世界に参入し始め、消費者の利用に供する形態を模索してきたのがこの数年の動向でしょう。その中で、多くの若い世代が親しみをもつ「コミック」の分野でも電子化が進められてきました。
このような流れを踏まえ、「ComiC Smart」は、スマートフォンに特化した「完全無料」の電子コミックサイトを開設するに至りました。


【特徴1】スマートフォンの特徴を最大限活かす電子コミックサイト
現在の電子コミックは紙媒体のコミックをベースとしたものが多く、スマートフォンで読むために作られた作品はごく僅かです。そのため、コマ割りや文字の大きさもスマートフォン向けに最適化されておらず、どうしてもスマートフォンでは読みづらい部分がありました。「ComiC Smart」は、縦長で小画面、タッチパネルというスマートフォンの特徴を活かせる「横幅固定」「スクロール形式」の電子コミックのみを集め、スマートフォン「だから」読みやすい電子コミックサイトを実現しました。

【特徴2】実力派の人気Webマンガ家が大人数参加
現在すでに、30名を超える人気のWebマンガ家様に参加頂いております。このサイトに関心をもって頂いた作家様に続々と作品を提供頂ける予定です。これまではパソコンでしか読めなかった人気コミックが、これからはスマートフォンで気軽に読めるようになりました。

【特徴3】完全無料/ユーザ登録等の負荷もなし
サイトへの広告を頂戴し運営を行うため、ユーザ様への課金は一切ありません。また、ユーザ登録等も必要なく、アクセスしたその瞬間から電子コミックを読むことができます。

【特徴4】海外展開を見据えたサイト構築
スマートフォンは、世界的にも急速に普及しています。日本の「コミック」は海外でも大変強い人気がありますので、海外でも利用頂けるようサイトの構築を行っていきます。


【サイトURL】
・Webサイト(スマートフォン専用サイト):
http://www.comic-smart.com/
・Androidアプリ:
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.comic.comicsmart
※iPhoneアプリは後日リリース予定。


【ComiC Smart代表 江崎 紘一 略歴】
・1986年3月8日生まれ。福岡県北九州市出身。
・2004年東京大学文科二類入学、2008年同大学経済学部卒業。
・2008年スカイライト コンサルティング株式会社入社。大手企業の業務改善に従事。
・2012年10月より「ComiC Smart」を立ち上げ、現在に至る。

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

@Press

トピックスRSS

ランキング