1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

2013年、正月太りをした女性がなんと半数!3人に1人が約2kg増!品川スキンクリニック、“正月太り”に関する実態調査を20~50代 男女1,600人に実施

@Press / 2013年1月16日 10時30分

「今年のお正月で“正月太り”をしましたか?」
 医療法人社団 翔友会(東京都港区港南、理事長 綿引 一)が運営する品川スキンクリニックは、2013年を迎え、“正月太り”に関する実態調査を20代~50代 男女1,600人(男性800人・女性800人)を対象に実施しました。
 また、品川スキンクリニック 品川院 院長 弓削田 浩主 医師に効果的な部分痩せのメニューや無理なダイエットによる悪影響について伺いました。


■正月太りした女性が約半数!
 女性に対して、「今年のお正月で“正月太り”をしましたか?」と質問したところ、正月太りした(388人)、正月太りしない(412人)という結果になり、約半数(49%)の女性が正月太りを実感していることが分りました。


■お正月の7日間で1kg以上太った人が7割以上!
 正月太りをしたと回答した人に、「お正月の7日間でどのくらい太りましたか?」と具体的な数字を質問したところ、1位 1kg~2kg(230人)、2位 ~1kg(103人)、3位 2kg~3kg(50人)、4位 3kg~4kg(4人)、5位 5kg~(1人)、6位 4kg~5kg(0人)という結果になりました。1位の1kg~2kgが、正月太りをした人の約6割を占め、1kg~2kgの中間値1.5kgをカロリーで換算すると、10,500kcal(体重1kgを7,000kcalとした場合)。なんと、お餅約91個分余分にカロリーを摂取したことになります(お餅1個50gあたり116kcalとした場合)。


■太った理由は、食べ過ぎ・動かない・生活パターンの変化!
 正月太りをしたと回答した人に「なぜ太ったと思いますか?」と質問したところ、1位 食べ過ぎ(218人)、2位 運動不足(93人)、3位 お餅の食べ過ぎ(19人)が上位としてあげられました。また、普段のダイエットをお正月だからと我慢せずに食べてしまった(40代女性)。昼間からダラダラ飲む食べるを繰り返してしまった(50代女性)。実家でのおもてなし料理が豪華だったので、つい食べ過ぎてしまった(30代女性)。など、お正月を満喫した代償として、「幸せなお肉」を得た方も少なくないようです。


■ウエスト・フェイスラインは太って欲しくない男性多数!
 男性に対して、「女性のここだけは太って欲しくないところ」を質問したところ、1位 ウエスト(548人)、2位 フェイスライン・アゴ(378人)、3位 太もも(140人)、4位 足首(115人)、5位 ヒップ(109人)、6位 二の腕(93人)、7位 その他(15人)という結果になりました。ウエスト周りやフェイスライン、太ももなど、もっとも太り易い部分が痩せていて欲しいと願う男性が非常に多いことが改めて分りました。部分痩せが可能になれば、男性受けするメリハリのあるカラダに近づけそうです。


 以上の調査結果をもとに、品川スキンクリニック 品川院 院長 弓削田 浩主 医師に効果的な部分痩せのメニューや無理なダイエットによる悪影響について伺いました。

Q1. 手軽に部分痩せできる方法を教えてください。
A1. 手軽に部分痩せしたい方には、「Newヴィーナス痩身」がオススメです。“エステ”と“クリニック”のメリットを融合させた最新レーザー治療で、多重周波数RFトリートメントで皮下層~皮下脂肪の深層部までまんべんなくトリートメントを行い、バキュームセラピーで脂肪をほぐし、液状化された脂肪を除去・排出します。2週間に1回、1クール計4回で効果を期待でき、ウエストや太もも、二の腕などの部分痩せができるので、メリハリのあるカラダ作りに効果的です。


Q2. 運動が苦手なので、食事制限で痩せてみたいのですが・・。
A2. 無理な食事制限によるダイエットをするとお顔のタルミや頬がこけてしまう原因になりかねません。お顔がタルミ頬がこけると、口角も下がり、年齢よりも老けて見えてしまうことが多くあります。せっかくのダイエットで小顔を目指しても、魅力が半減してしまっては勿体ないですね。小顔に近づくお手軽な方法としては、エラのボツリヌス・トキシン注入がございます。ボツリヌス・トキシンはタンパク質の一種で、筋肉の動きを弱める働きがあるため、エラが気になる方に効果的です。また、お顔全体(頬・フェイスライン・アゴ)からスッキリ小顔になりたい方には、「小顔エンジェルリフト」がオススメです。切らずに糸によってフェイスラインをグっと上げることで小顔に近づくことができ、特殊な糸により継続的にコラーゲン生成が促され、美肌効果も期待できます。2013年は若々しく・小顔でスタートされてはいかがでしょうか。


【調査概要】
“正月太り”に関する調査
・調査期間:2013年1月3日~2013年1月7日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:20代~50代 男性800人・女性800人
(日本メディカルサポート株式会社調べ)


『品川スキンクリニック』とは
 2010年の新宿院オープン以来、一人でも多くの方に少ない負担で高品質な医療を受けて頂くことをモットーに、美のかかりつけ医として多くの患者様に支持され続け、わずか2年の間に全国で8院を開院するまでに至りました。
 昨年に開院した品川院では、クリニック特有の無機質な空間とはかけはなれた、高級ホテルを思わせるラグジュアリーな空間を造り上げた他、メンズ専用エリアを併設する等、時代のニーズに合った様々な試みが常に注目を集めております。
 肌に対しての美意識が年代を問わず向上しつつある今、エステに通う感覚でありながら医師の診察の元、美容医療を提案できる美容皮フ科は今後も更に伸びると考えます。品川スキンクリニックでは安心・安全を大前提に、一人でも多くの患者様にご満足頂ける技術・サービスの提供に努め、患者様満足度No.1を目指していく所存です。


『品川スキンクリニック』概要
◆クリニック名  : 品川スキンクリニック
◆診療科目    : 美容皮フ科
◆所在地     : 品川・新宿・池袋・渋谷・立川・名古屋・梅田・熊本
◆ご予約・お問合せ: 0120-575-900
◆主な治療    : 皮フ科レーザー治療・エイジングケア・プチ整形
◆URL       : http://www.shinagawa-skin.com

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

【関連画像】

「お正月の7日間でどのくらい太りましたか?」 「なぜ太ったと思いますか?」 「女性のここだけは太って欲しくないところ」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング