歯科医院向け 患者さま満足調査『白歯の王子』提供開始へ 「患者満足アンケート」「患者の声メール配信システム」をワンパッケージ化

@Press / 2013年1月16日 11時30分

『白歯の王子』ロゴ
「リサーチは心のコミュニケーション」をコンセプトにマーケティングリサーチ事業を展開する株式会社流通調査センター(本社:東京都千代田区神田錦町、代表取締役社長:木村 実、略称 RYUCHO)は、昨今厳しい医院経営環境にある歯科業界を対象に、医院経営者のご負担を極力抑えた低料金で、患者さまとの継続的なコミュニケーションを実現させるべく、患者さま満足調査『白歯の王子』(はくばのおうじ)を商品化しましたので、下記の通りお知らせいたします。
ホームページ: http://www.ryucho.co.jp/


■『白歯の王子』開発の背景
<経営課題の多い歯科医院>
歯科医院を取り巻く経営環境は年々厳しさを増しております。現在の診療報酬制度は医科との差が歴然で、歯科医院経営にとって、決して割に合うものとは言えず、さらにインプラントなど保険外診療分野においても、他医院との競争激化で体力消耗戦の感が否めません。一方、歯科医院にとってQOL(※)を重んじ、中長期的な視点で継続した患者さま満足を実現した上で、かかりつけ患者さまを確保していくことは歯科医院経営の最重要課題の一つとなっています。

<患者さまの満足度を、低価格で目に見える形に>
そこで当社は、厳しい環境下においても継続的な患者さま満足を実現させつつ、歯科医院経営の安定を目指したいという歯科医院のニーズを踏まえ、“お子様の塾の月謝よりも安い料金で継続的な患者さま満足の実現を”を合言葉に、患者さま満足調査『白歯の王子』としてサービス提供することにいたしました。
この『白歯の王子』は、患者さまにとっても「患者を大切に想っている歯科医院のシンボル」となります(医院内に実施機関認定証を掲示)。

なお『白歯の王子』は、歯科医療業界に精通した銀座誠和法律事務所(東京都中央区銀座)に趣旨賛同いただき、当該事務所監修の調査となっております。

(※)Quality of Lifeの略。生活の質。特に医療現場においては、患者の生活機能ができるだけ保たれ、人間らしい生活を続けられることを指す。


■サービス概要 ※2013年1月21日より利用申込み受付開始。
<2種類のコース>
・「白歯の王子」スタンダード(他医院との比較分析あり)
・「白歯の王子」ライト

<内容 (両コース共通)>
・患者満足アンケート:歯科医院内でアンケートを定期的に実施
・患者の声メール配信システム:患者の声カードを通期で院内に設置

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング