カレコ・カーシェアリングクラブ ユーザーアンケート2012結果発表<パート3>~マイカーからカーシェアへの切り替え理由は、「駐車場代が高い」が約60.0%でトップに~

@Press / 2013年1月24日 9時30分

カーシェア入会当時のマイカー所有の有無
三井物産株式会社100%出資のカーシェアリング・ジャパン株式会社(以下 CSJ、本社:東京都渋谷区、代表取締役:村山 貴宣)は、CSJが運営するカーシェアリング・サービス「カレコ・カーシェアリングクラブ」の個人会員を対象に2012年11月2日~11日にユーザーアンケートを実施いたしました。そのアンケート結果を4回に渡り発表します。第3回は「マイカーからカーシェアへの切り替え理由およびマイカーの購入意欲」についてです。次回は1月30日に「電気自動車カーシェアの利用状況と今後の利用意向」について発表予定です。

CSJは、カーシェアリングを“豊かな暮らしを支える次世代の交通インフラ・サービス”と位置づけ、「環境・街づくり」「地域密着」「スマート&ファン」「パートナーシップ」をキーワードに、東京都(23区中心・調布市・福生市)、神奈川県(横浜市・川崎市)、千葉県(浦安市・市川市・船橋市)、埼玉県(さいたま市・川口市・戸田市)を中心にカレコ・カーシェアリングクラブとしてサービスを展開しています(2013年1月21日時点 483ステーション・561台)。


【カレコ・カーシェアリングクラブ ユーザーアンケート2012】
「マイカーからカーシェアへの切り替え理由およびマイカーの購入意欲」

<1>入会当時のマイカー所有状況について
・現在まででマイカーを所有していたことがあると答えた方は、全体の68.1%を占める。一方、カーシェア入会前に手離した方が多く、入会時にマイカーを所有していた方は約18%にとどまる。
・マイカーからカーシェアへの切り替えを考えた理由としては「駐車場代が高い」60.0%、「利用機会が少ない」36.2%が上位を占めている。
グラフ: http://www.atpress.ne.jp/releases/32925/a_1.png
     http://www.atpress.ne.jp/releases/32925/b_2.png

<2>カーシェア入会後のマイカー購入意欲について
・「マイカーの購入意欲がある」と答えた方は、カーシェア入会前の18.4%と比較し、入会後は31.7%と大きく増加している。カーシェアを通じてクルマを身近に利用することで、マイカー購入意欲が刺激される結果となった。
・マイカーを購入したい理由としては「自分の好きなクルマに乗れるから」が約半数と最も多く、その次に「マイカーの方が気をつかわなくて済むから」が続いている。
・一方、「利用機会が多いから」「マイカーの方が経済的だから」との回答は少なく、マイカー所有が嗜好性の高いものになっていることが伺える。
グラフ: http://www.atpress.ne.jp/releases/32925/c_3.png

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング