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アジア限定、進出支援会社を“無料”で探せるサイト『海外進出サポーターズ』を1月30日に開設

@Press / 2013年1月28日 9時30分

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株式会社プロシード・ラボ(東京都千代田区、代表取締役:三浦 忠、以下:プロシード・ラボ)は、海外進出を狙う中小企業を対象に、海外進出をサポートする企業を無料で紹介するウェブサイト『海外進出サポーターズ』 http://asia-biz.info を1月30日にリリースいたします。
(※)初年度見込利用社数1,500社、同登録支援企業200社(うち在外企業150社)


■中小企業71.4%が海外進出に積極的。進出の成功確率を高めるサービス

サイトイメージ
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71.4%もの中小企業が海外事業に積極的な姿勢を見せています。しかし、多くの中小企業にとって海外進出は自社のリソースだけでは難しく、外部リソースの活用が重要になってきます。また、情報量の限られる中小企業がコンサルタントや現地の法律事務所、会計事務所などを探す際には「どこが良いか分からない」という不安が付きまといます。そこで本サイトでは、海外に拠点を有する優良な日系サポート企業や現地の有力企業を厳選して紹介いたします。

対象エリアは昨今注目を集めるシンガポール、インドネシア、タイ、ベトナム、ミャンマー、カンボジアなどのアジアに特化した運営を行います。


【サービスイメージ】
http://www.atpress.ne.jp/releases/32930/1_1.png


【マーケットの現況】
国内市場の飽和、少子高齢化による将来の市場縮小を見越し、今後の事業展開方針について、「海外で事業規模の拡大を図る」と回答した企業は73.2%を占め、前回調査(69.0%)から4.2ポイント増加。企業規模別では、大企業が前回の73.2%から76.8%、中小企業は66.0%から71.4%となり、中小企業でも7割超の企業が海外事業に積極的な姿勢を見せています。(出典:平成23年度 日本企業の海外事業展開に関するアンケート調査概要~ジェトロ海外ビジネス調査~)
しかし、海外には現地特有の商習慣もあれば、現地に根を下ろした企業でなければ解決出来ない問題がいくつもあり、特に中小企業においては全ての課題を自社のリソースだけで解決するのは困難です。


【新サービスの開発背景・動機】
海外進出企業には「グローバル化を推進する国内人材の確保・育成」や「進出先国での法制度、マーケット等についての情報」のような課題があり、これら課題の解消を得意とする外部リソースを紹介すべく本サービスを開発しました。

《海外拠点の設置・運営にあたっての課題》
http://www.atpress.ne.jp/releases/32930/2_2.jpg
(出典:経済産業省「グローバル人材育成に関するアンケート調査」2010年3月)


【社会的ニーズとビジネス根拠の説明】
日本企業にとって海外マーケットの獲得が至上命題である今、現地の支援企業が持つノウハウを効果的にスピーディに活用していける仕組みが必要です。ノウハウの稼働率と回転率を高め、中小企業の海外進出における成功確率を高めることが本サービスの目標です。


【新サービスの特徴】
(1) アジア地域に限定
(2) 紹介するのは実績があるコンサルタントや支援企業のみとして、現地企業を主に紹介。
(3) 海外進出企業が支援企業を探す際は完全無料
(4) 複数の支援企業を比較した上で選定する事が出来る
(5) 支援企業は完全成功報酬で新規顧客獲得が可能(ただし登録審査あり)


【登録予定企業一例】
PERSONNEL CONSULTANT MANPOWER(THAILAND) CO., LTD.(タイでNo.1の人材紹介会社)、ICONIC co., ltd(ベトナムでNo.1の日系人材紹介会社)、JAPAN SAT CONSULTING CO.,LTD.(1998年設立のミャンマー進出総合サポート企業)、CROSSCOOP SINGAPORE PTE.LTD(シンガポール最大の日系レンタルオフィス)など


【利用料】
海外進出企業:完全無料
支援企業  :完全成功報酬(成約金額に応じた紹介料)。
       登録料・月額掲載料など一切不要。


【運営会社:株式会社プロシード・ラボについて】
資本金 : 5,000,000円
設立年 : 2010年11月
代表者 : 代表取締役 三浦 忠
所在地 : 〒102-0073 東京都千代田区九段北3-2-2 BRロジェ1F
事業概要: 海外進出支援、ビジネスコンサルティング、ビジネスマッチング、
      外国人社員育成、ビジネス視察、東京和僑会の事務局運営代行
URL   : http://www.proceed-lab.com

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

【関連画像】

サービスイメージ海外拠点の設置・運営にあたっての課題

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