共感マーケティングの「ツボ」は、自動車販売にあった!書籍「クルマをめぐる共感のマーケティング~女力消費の時代vol.2」発売!
@Press / 2013年1月31日 11時0分
株式会社デルフィス(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:中井 昌幸)の、クルママーケティングの新しい知見の発見・開発を目指す部門「買う気研究所」では、書籍「クルマをめぐる共感のマーケティング~女力消費の時代vol.2」を、日刊自動車新聞社より、2012年12月25日に刊行いたしました。
2011年10月に発行した前作「女力消費の時代~女性はこうしてクルマを選ぶ」に続き、女性たちのココロに潜む気持ちや願いを丁寧に紐解き、売り手側の研究も加え、多様な観点から考察しています。クルマのみならずあらゆる業種において、これからのセールスコミュニケーションを考える上で重要な内容となっています。
■本書誕生の背景
ここ数年、働く女性が増える中で、日本の収入総額における比率も上昇しており、女性が日本の経済を支え、消費の流れを形成しています。クルマ購入においても、女性がキャスティングボードを握るようになっていますが、販売の現場では、男性を対象とした従来型のやり方が主流です。
男性と女性は、そもそも体や脳の構造が違っているゆえに、モノの捉え方や思考回路、消費態度も異なっています。女性の消費心理を探索すると、そこには、次世代に向けた売り方の変換ポイントがみえてきます。そして、それは、クルマに限らず、あらゆる業種にも展開し得ると考えています。
■本書の内容から
【今どきの消費のコードは「私らしさ」、「共感」が買う気を促す】
今、女性たちは、日常を肯定し、身の丈に合ったしあわせを求めています。
モノ選びにおいても、自分に合っている、自分が心地いいと感じることが優先されるようになっています。欲しいのは『私に合った、私らしいクルマ』なのです。今どきの「かわいい」も、「内なる感性」として、また仲間うちで「共感」するために存在しています。
「かわいい」と感じることも「共感」のひとつであり、クルマ選びにおいても「共感」が大切なのです。
【「赤ずきんちゃんとかぐや姫の不安」、これを知れば女性に拒まれない】
女性には女性であるがゆえの不安があります。赤ずきんちゃんは、うっかりオオカミに襲われてしまいました。かぐや姫が求婚者たちに無理難題を要求したのも、不安だったからと考えられます。
この不安を和らげないと、女性に拒まれ会話のチャンスさえ得られません。逆に和らげることができると、「物腰やわらか」「さわやか」「一生懸命頑張ってくれる」「いい人」と印象付けることができ、女性にとって「お付き合いしたい人」になることができます。
【買う気になる相手は、雑談と質問によって、気持ちを受け止めてくれる人】
クルマ販売店において実績をあげている優秀なスタッフの方々へのインタビューをしたところ、そこには女性のお客さまに対応する上で共通したセオリーがあることがわかりました。「雑談」から入ってお客さまとの関係を作り、「質問」によってお客さまのニーズを引き出し、お客さまの悩みを共有した上で、「問題を解決する」高品質なコミュニケーションを実践していることです。
お客さまを選別する前に、お客さまの気持ちを受け止めることが大切なのです。
■書籍概要
タイトル: クルマをめぐる共感のマーケティング~女力消費の時代vol.2
価格 : 1,300円(税込)
ページ数: 239ページ(A5サイズ)
著者 : デルフィス買う気研究所
出版元 : 日刊自動車新聞社
URL : http://njd-books.online-store.jp/i-shop/product.pasp?cm_id=266142&to=pr
(インターネット書店~NJD-BOOKS~)
■目次
第1章 だから女性はクルマが好き
01 女性と消費とクルマの関係
02 消費のコードが変わってきた
03 女性ならではのモノの捉え方
04 「かわいい」の文脈
05 だから女性はクルマが好き
第2章 女性はこうしてクルマを選ぶ
01 女性と販売店の関係
02 女性はこうしてクルマを選ぶ
03 多くのことを期待している女性
04 「心理的ギャップ」が生まれている
第3章 女性に選ばれるためのセールスコミュニケーション
01 満足と「心理的ギャップ」の関係
02 心理的ギャップの要因
03 コミュニケーションを推進するのは「共感力」
04 クルマの価値をどう伝えるか
第4章 声にならない声を聴く
01 アプローチ方法
02 会話の気分が買う気を加速
03 会話を拒むわけ
04 不安なお姫様を救え
第5章 「共感力」でクルマを売る
01 収益は「関係」から生まれる
02 セールススタッフインタビューについて
03 女性のお客さまをどう捉えるのか
04 共感の方法
05 「顧客満足」から「顧客共感」へ
■株式会社デルフィスについて
トヨタ自動車グループの広告会社。「Best Solution & Value Creation」を企業理念とし、ソリューション領域を含むマーケティング全般において、一貫したサービスを提供しています。
■「デルフィス買う気研究所」について
買う気研究所は、デルフィスのR&D(研究開発)部門。広告やSPなどのコミュニケーション領域のみならず、企業のあらゆるマーケティングに対応するべく情報開発を行っています。
生活者の今日的な暮らしと商品・サービスとの関係を捉え、買う気のツボを発見することを目的としています。
■会社概要
社名 : 株式会社デルフィス
所在地: 東京都千代田区九段南2-3-18
代表者: 代表取締役社長 中井 昌幸
設立 : 1949年3月
資本金: 5,000万円
URL : http://www.delphys.co.jp/
@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
長続きしないかも…「女が冷めたら終わり」と言われる5つの理由
KOIGAKU / 2024年5月2日 18時3分
-
「いきなり退職代行から連絡が…」「注意すると泣く」20代社員はなぜ“打たれ弱い”のか
日刊SPA! / 2024年5月2日 8時52分
-
女性起業コーチ・伊藤 希の電子書籍『愛ある、誇れる人生を』Amazonランキング 34部門で1位を獲得!
@Press / 2024年4月24日 11時0分
-
4/30全国書店にて発売、自閉症児の癇癪・問題行動・ことばの遅れを解決『脳を育てれば会話力がみるみる伸びる! ことばが遅い自閉症児のおうち療育』
PR TIMES / 2024年4月22日 10時45分
-
ヒット商品は「コンセプト×意外性」が8割…元・味の素マーケティングマネージャー直伝の“成功原則”
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月22日 7時40分
ランキング
-
1世界3大投資家ジム・ロジャーズの残酷すぎる直言「日本の40代以上は日本以外の場所へ今すぐ引っ越しなさい」
プレジデントオンライン / 2024年5月7日 16時15分
-
2一時1ドル160円から乱高下 為替介入2日で8兆円規模か【Bizスクエア】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月8日 6時30分
-
3訪日客数が過去最高 インバウンド需要は?
食品新聞 / 2024年5月8日 10時41分
-
4トヨタの営業利益5兆3529億円、日本企業で過去最高…最終利益も倍増し初の4兆円超
読売新聞 / 2024年5月8日 14時25分
-
5アップルやアマゾンでも「失敗する」共通の特徴 プロジェクト自体は最終目的ではなく達成する手段
東洋経済オンライン / 2024年5月7日 17時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください