1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【女性リーダーシップ研修参加者のアンケート結果】研修受講希望者、海外からも申込希望 ~ 女性リーダーシップ研修受講者の内定続々 ~

@Press / 2013年1月29日 11時30分

研修期間(5日間)についてはどうでしたか
 人材紹介サービスの株式会社ハーモニーレジデンス(本社:東京都杉並区、代表取締役:福井 真紀子、以下 ハーモニーレジデンス)は、日本女性リーダーシップセンターとのジョイントプロジェクトとして、2012年11月19日(月)に女性リーダーシップ研修を修了した女性管理職候補者と企業の「合同面接会」を実施しました。参加企業の83%より二次面接の依頼があり、候補者の64%が二次面接に進みました。2013年1月現在、内定者6名が決定しています。

 ハーモニーレジデンスでは、日本初の無料かつハイレベルな女性リーダーシップ研修を実施しています。参加申込者は米国、アジア各国も含め3ヶ月で150名を突破し、転職希望女性のリーダーシップ研修への強いニーズを実感しております。


調査概要:女性リーダーシップ研修参加者に記名アンケートを実施、有効回答者100%


■アンケート結果サマリー■
1.女性リーダーシップ研修の期間(5日間)については、75%の参加者が「ちょうど良かった」と回答。
2.参加者全員が、自分について再認識し、自分が変わったことを自覚。
3.ロールプレイ形式の研修で、深い自己分析から、さらに自分を成長させるレベルの最先端の研修と評価。


1.研修参加者の研修後の感想(一部抜粋)
■自分の本質を問われるプログラムだった。
(38歳 国立大学卒 メーカーにてマーケティング、企画、財務12年)

■海外での最先端のロールプレイ形式のリーダーシップ研修を体験できた。
(36歳 M大学卒 コールセンター立上げ・SV・運営・管理)

■自己分析をこんなに深く行ったことはなく、5日間で自分自身の変化を感じ、今後もまだ変われる自信がついた。
(46歳 H大学卒 マーケティング、PR、海外営業、バイリンガル)

■「自分をデザインし、自分で自分をマネジメントする」という考えに出会えた。
(48歳 C大学法科大学院卒 法務管理、コンプライアンス)

■自分の中に新しい成長の余地があるということに気付かされた。
(39歳 A大学大学院MBA卒業見込み 経営戦略、日英韓トライリンガル)

■自分自身を振り返り、第三者の視点で自己分析することが出来るようになった。
(39歳 W大学卒 日系・外資系にて運用分析、アナリスト、リスクマネジメント)

■実務でどう活かしていくかをこの研修の中でしっかりとイメージできたので、実践で使っていきたい。
(49歳 T大学卒 財務経理責任者)


2.研修期間(5日間)についてはどうでしたか。
  長い      17%
  ちょうど良い  75%
  短い       8%
※図表参照: http://www.atpress.ne.jp/releases/33024/Z_1.png


3.他の女性リーダーシップ研修との違い
1) 講師
 日本およびアジアに進出しているグローバル企業において、アジア人女性を対象に女性リーダーシップ能力開発と研修に特化し、世界的に高い評価を受けているアメリカ人女性とイギリス人女性の2名による研修です。

2) 特別開発の研修プログラム
 最先端の開発研究データ、組織論、心理学理論を基にした、新しい女性リーダーのために特別に開発された研修プログラムで、実証、実績データのある手法、教材、シミュレーションを使用しています。

3) 新しい「女性型」リーダーの育成
 各人が意識と行動様式を見直すことで、従来の男性型・ステレオタイプのリーダー育成ではなく、グローバルでダイバーシティーな社会により柔軟に対応できる、女性が本来持つ能力を最大限に引き出し、個々の持つ素晴らしいリーダーシップ能力を開発させることを目的としています。

4) グローバル時代に対応
 グローバル時代のリーダーは、多様な人種、価値観、環境に柔軟に対応できる能力が問われます。日英バイリンガルで実施しますが、英語能力を問わず参加可能なプログラムです。

5) 他の研修と違う点
 ステレオタイプのリーダーシップ能力開発とは異なり、一人ひとりの個性に焦点を当て、各人がそれぞれに必要な意識改革、行動様式の改善にフォーカスします。座学形式ではなく、ロールプレイング形式で、体験型、実践型の研修を行いますので、組織や実生活に直結した真の変化が実現します。


【株式会社ハーモニーレジデンスについて】
 2007年に日本で初めてシングルマザーの正社員人材に特化した人材紹介を開始し、100社以上の企業にロールモデルとしての紹介実績があり、リピート求人依頼率も90%以上。女性が当たり前に子育てと仕事の両立ができる社会の実現に貢献することを使命に、企業の底力となりグローバルに活躍できる優秀な女性人材の紹介事業を展開しています。

“業界初!無料で一度に10名の女性管理職候補者と面談できる合同面接会”
 女性リーダーシップ研修を修了した30代、40代の管理職候補10名を合同面接会で一度にご紹介するサービスです
詳細はこちら http://www.harmonyresidence.co.jp/women_company

●今後の予定
3月5日(火)決定・7月中旬予定・11月中旬予定

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください