エリアや時間帯ターゲティングが可能なO2Oサービス Passbook管理ツール「Pass U」を本日より提供開始!
@Press / 2013年2月4日 12時0分
株式会社博報堂アイ・スタジオ(本社:東京都江東区、代表取締役社長:平林 誠一、以下 博報堂アイ・スタジオ)は、博報堂DYグループの横断組織「博報堂DYグループ・スマートデバイス・ビジネスセンター(以下、SDBC)」と連携し、iPhone、iPod touch(iOS6以降)に標準搭載された電子クーポンなどのPassを一括管理できるPassbook上で、クーポンの作成、一括自動配布ができるPassbook管理ツール「Pass U(パス ユー)」を、2月4日より提供開始いたしました。
急速な普及で生活者の身近なデバイスとなったスマートフォンを活用し、オンライン上でのコミュニケーションから、店頭などでの購買行動に結びつけるO2O(Online to Offline)に注目が集まっています。2月4日開始したサービス「Pass U」は、専門的な知識がなくても手軽にPassbookに対応したクーポンの作成や配布ができ、更に、システムを構築せず簡単にクーポンの管理や更新もできるクラウドサービスです。本サービスでは、例えば、ビジネスマンが多く活動するエリアに向けてアパレル店がスーツクーポンを配布したり、時間帯に合わせて飲食店がメニュークーポンを配布したりするなど、エリアターゲティングや時間帯ターゲティングが可能です。これにより、顧客ニーズに合わせた効果的な店舗誘引が見込めるだけでなく、顧客との継続的なコミュニケーションの構築が期待できます。
また、ソーシャルメディア用のURLの発行、印刷媒体用のQRコードの発行も簡単にできるため、FacebookやTwitter、折り込みチラシやポスターなどでの新規顧客への情報拡散が可能です。
専用の管理画面では、短時間で簡単にクーポンを作成、指定の日時に自動的に配布や更新の設定ができるほか、CSVファイルを用いて大量のクーポンを一括で処理する設定もできるので、顧客の店舗誘引に向けたO2O施策の効率的な運用が可能となります。
【サービス紹介Webサイト】 http://www.pass-u.com/pc/
※iPhone、iOS、iPod touch、Passbookは、Apple Inc.の登録商標です。
■「Pass U」3つの特徴
特徴1:顧客のニーズに合わせた効果的な店舗誘引
エリアに適した内容や、時間ごとに変化するニーズに合わせたクーポンを配布することで、効果的な店舗誘引を実現します。また、ソーシャルメディアをはじめ、各メディアに適したクーポン配布もできるので、これまで接点がなかった新規顧客にもアプローチ可能です。
特徴2:既存顧客へのリピート率向上
全店舗共通クーポンだけでなく、店舗ごとに異なるクーポンも配布できるため、店舗独自の来店施策にも活用可能です。また、配布したクーポンを週替わりや月替わりで自動的に更新できるため、既存顧客を飽きさせない継続的なプロモーションを実現できます。
特徴3:管理画面で運用業務の効率化
専用の管理画面から、大量のクーポンを一括配布することができたり、更新する場合も、CSVファイルで一括作成や配布、更新ができたりするので、効率的にクーポンを運用していくことが可能です。
■SDBCについて
スマートフォンやタブレットPCを活用した、新しい広告手法やサービスの開発などのマーケティングソリューションを提案する、博報堂DYグループ横断の組織です。中核事業会社 4社(株式会社博報堂、株式会社大広、株式会社読売広告社、株式会社博報堂DYメディアパートナーズ)と、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社を始めとするグループ各社のスマートデバイス領域の取り組みや情報を集約し、新たな広告手法や効果的なマーケティング手法の開発を推進しています。
■博報堂アイ・スタジオについて
博報堂アイ・スタジオは、クライアント企業のWEBサイト制作を中心業務としながら、そこで培ったデジタル技術を発展させ、B2B、B2Cサービスにも力を入れているクリエイティブ会社です。
━━ 会社概要 ━━
【社名】 : 株式会社博報堂アイ・スタジオ
【所在地】 : 東京都江東区豊洲5丁目6番15号 NBF豊洲ガーデンフロント9階
【URL】 : http://www.i-studio.co.jp/ja/
【代表者】 : 代表取締役社長 平林 誠一
【設立年月】: 2000年6月
【資本金】 : 2億6,000万円
【事業内容】: インタラクティブ・クリエイティブ業務、
システム開発業務、CRM業務
@Pressリリース詳細ページ
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