医療クラウドのメディ・ウェブ、診療業務支援ウェブサービス、「3Bees(スリービーズ)」に新アプリを追加リリース

@Press / 2013年2月1日 14時30分

画面イメージ(クリニック向け、無料で使える4つのアプリケーション)
株式会社メディ・ウェブ(所在地:東京都港区、代表取締役社長:佐竹 隆)が運営する診療業務支援ウェブサービス「3Bees(スリービーズ)」に、新しいアプリ「Bee次回受診目安票」が1月31日に追加リリースされました。

昨年11月26日にリリースされた「Bee診察予約」「Bee診察順番表示」「Bee患者満足度調査」に加えて、現在4つのアプリを医療機関向けに無料で提供しており、1年間で計8種類のアプリケーションを提供する予定です。

3Bees URL: http://www.3bees.com


【サービス提供の背景】
診療現場のIT化は一般社会と比べて大きな遅れをとっています。その理由として、今までの医療ITが、高額で導入に時間がかかり、使い方も難しく、診療現場の実態にそぐわなかったということなどが挙げられます。厳しさを増す国の財政状況、医療費抑制の中にあって、国民の健やかな生活を充分にサポートしうる医療を維持していくためには、最新のICTを活用した、安価で、簡単で使いやすいクラウド型診療支援サービスの提供が急務と言えます。
そうした課題を克服するため、私たちメディ・ウェブは、医療機関の各業務を真にサポートする診療支援アプリを格安で利用できるウェブサービス、3Beesを運営しております。


【診療支援ウェブサービス、3Beesとは】
3Beesは、最新のクラウド技術を活用し、診療の現場で開発された、進化する診療支援ウェブサービスです。クリニックの医師、スタッフであれば無料でアカウントを登録でき、インターネット回線に接続できるPC、iPadさえあれば、簡単かつスピーディーにサービスを活用することができます。開発および運営費を、医療ICTの普及に共感する企業のスポンサーシップや広告、医療関連企業との業務連携や支援等でまかなうことで、医療機関の費用負担を大幅に軽減することができました。


【新アプリの紹介】
「Bee次回受診目安票」:
医師は患者を診察後、次回受診するべき適正なタイミングや、治療に関わる日常生活での注意点などを、患者に伝えることが一般的です。口頭で伝える場合は、患者の聞き違いや忘れることが懸念され、また、メモ書きは、忙しい診療のなかで医師の大きな負担となります。本アプリは、iPadなどをレシートプリンターに接続し、簡単かつスピーディーに、次回受診の目安と病医院からのメッセージを印刷することができます。本アプリによって、患者、特に慢性疾患患者の適正な再受診を促し、受診のコンプライアンスの向上が期待されます。

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