中国4大都市・中間層、ITデバイスを駆使 「PC」利用率は20・30代で9割を超え、男性よりも女性が高いという結果 全体の利用率は「タブレット端末」4割、「スマートフォン」7割
@Press / 2013年2月7日 13時0分
株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント(所在地:東京都中央区、代表取締役:桑田 瑞松、以下 R&D)と、株式会社クロス・マーケティング(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:五十嵐 幹、以下 クロス・マーケティング)は、2012年11月に中国の4都市(北京/上海/広州/成都)で20~49歳のミドル収入層男女(世帯月収:5,000~7,999元)を対象に、共同で調査を実施いたしました。
■調査背景・目的
最近、中国経済の減速・停滞を懸念する声が聞かれますが、今回の調査では、中国という「国」や「産業」単位ではなく、大都市に住む「中国人中間層生活者」に、個人の生活価値観や生活意識、買い物行動などを尋ね、「都市別」「性・年齢別」にその実態を明らかにしました。
※一部の調査内容は、R&Dが毎年10月に東京首都圏で実施している『CORE』調査を基に、日中比較を試みました。
■調査結果
○個人所有と共用を合わせたPC利用率は、85%、20・30代では9割を超える。また、女性の方が男性より利用率が高い。都市別の特徴では、個人PC利用率が顕著に高い、上海・広州女性。<図1>
○タブレット端末は20・30代男性および20代女性に浸透が進んでいる。広州では、男性より女性のタブレット利用率が高い。<図2>
○スマートフォン利用率は71%。20代男女、30代男性の利用率は8割を超える。携帯電話中心の40代とは大きな差異が存在。<図3>
○買物時の参考情報源の上位は「インターネット」「テレビのコマーシャル」で、近所の人や友人の話・意見といった「クチコミ」がそれに続く。20・30代は男女ともインターネット情報の参考度合いが最も高く、40代はテレビのコマーシャルが最も高い。「クチコミ」は性・年代による差が無く、よく参考にされている。<図4>
◆自主調査レポートの続きはこちらへ⇒ http://www.rad.co.jp
<図1> パソコン(PC)利用実態
http://www.atpress.ne.jp/releases/33271/1_1.jpg
<図2> タブレット端末利用実態
http://www.atpress.ne.jp/releases/33271/2_2.jpg
<図3> スマートフォン・携帯電話利用実態
http://www.atpress.ne.jp/releases/33271/3_3.jpg
<図4> 買い物時の参考情報源
http://www.atpress.ne.jp/releases/33271/4_4.jpg
■調査概要
調査手法 :“街頭リクルートによる1対1の面接調査と
自記入調査の併用”実施
調査対象 :中国4都市(北京/上海/広州/成都)
20~49歳のミドル収入層男女
(世帯月収:5,000~7,999元)各都市約100名
調査期間 :2012年11月23(金)~2012年11月25(日)
有効回答サンプル数:421サンプル
※一部の調査内容はR&Dが毎年10月に首都40km圏で留置法で実施している『CORE』調査を基に日中比較した。
R&Dとクロス・マーケティングとでは、「中国4大都市・中間層の正体を探る」調査として、三本立てシリーズで順次発表してまいりました。
シリーズ(1):中国人中間層の価値観・生活者マインド
(2013/1/21 プレスリリースご案内済み)
シリーズ(2):中国人中間層のライフスタイルと消費意識/態度
(2013/1/31 プレスリリースご案内済み)
シリーズ(3):ITデバイスの普及・利用状況と買物時に重視する情報源(今回)
■会社概要■
会社名 : 株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント
所在地 : 〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1丁目4番10号
代表者 : 代表取締役 桑田 瑞松
資本金 : 30,000千円
設立 : 1968年1月17日
URL : http://www.rad.co.jp
事業内容: マーケティング・リサーチの企画設計、実施及びコンサルテーション
経営・マーケティング活動の評価及びコンサルテーション
会社名 : 株式会社クロス・マーケティング(東証マザーズ:3629)
所在地 : 〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目15番2号
代表者 : 代表取締役社長 五十嵐 幹
資本金 : 272,330千円
設立 : 2003年4月1日
URL : http://www.cross-m.co.jp/
事業内容: リサーチ事業、ITソリューション事業
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「リサーチ・アンド・ディベロプメントとクロス・マーケティングとが実施した調査によると・・・」
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