ソーシャルメディアとメールをまとめて簡単に利用できるスマートフォン向けアプリ「アプリn マイソーシャルトーク」の提供開始について

@Press / 2013年2月15日 12時0分

 NTTコミュニケーションズ(略称:NTT Com)は、コミュニケーション手段の多様化やソーシャルメディアの普及を踏まえ、TwitterやFacebook、mixiなどのソーシャルメディアとメールをまとめて簡単に利用・管理できるスマートフォン向けアプリケーション「アプリn *1 マイソーシャルトーク」を、2013年2月15日より提供開始します。本サービスでは、1つの画面上で複数のソーシャルメディアとメールをまとめて確認したり、メール・コメント・メッセージなどを送信・投稿できるほか、ソーシャルアドレス帳機能により電話番号・メールアドレス・ソーシャルメディアのアカウントをまとめて管理できます。

1.背景
 個人間のコミュニケーションは、これまで主流であった電話やメールに加え、近年ソーシャルメディアの利用が飛躍的に増加するなど、その手段が多様化しています。これらをスマートフォン上で利用する場合は、複数の専用アプリケーションを使い分ける必要があるため、その操作や管理が複雑化するだけではなく、大事なメールやメッセージを見逃してしまう可能性もあります。
 NTT Comでは、このような状況を踏まえ、複数のソーシャルメディアとメールをまとめて簡単に利用・管理できるスマートフォン向けアプリケーションを提供することとしました。

2.サービスの特長(別紙参照)
(1)複数のソーシャルメディアのつぶやきやコメントをまとめて閲覧・投稿
 TwitterやFacebook、mixiといった複数のソーシャルメディアでの知人のつぶやき・投稿コメントを、1つの画面上でまとめて閲覧できます。また、自分で投稿する際にも、複数の専用アプリケーションを起動しなくても、本アプリケーション上で投稿したいソーシャルメディアを選択するだけで簡単に投稿できます。さらに、Googleニュース、はてなブックマークも利用できるため、短時間で効率よく情報収集が可能です。

(2)自分宛てのメールやソーシャルメディアのメッセージをまとめて確認
 自分宛のメールに加え、複数のソーシャルメディアの受信メッセージも1つの画面でまとめて確認できるため、重要な連絡を見逃すことがありません。また、同じ画面からメールやメッセージを簡単に返信したり、相手のプロフィール情報を確認することもできます。

(3)電話番号・メールアドレス・ソーシャルメディアのアカウントを一元管理できるソーシャルアドレス帳
 お客さま端末に登録されている電話帳と各ソーシャルメディアのアカウント情報を連携させたソーシャルアドレス帳機能により、電話番号やメールアドレスだけでなくソーシャルメディアのアカウントも一緒に管理できます。また、ソーシャルアドレス帳のリストから、知人のソーシャルメディア上のコメントを確認したり、メッセージを送信することも可能です。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング