1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

中医学・漢方を深く学びたい、国際中医師免許取得を目指したい方向けにシーちゃん先生が「漢方基礎・実践講座」を今春開講!

@Press / 2013年2月19日 10時30分

DVDパッケージ
お客様の元気を応援する漢方サロン・アクシスアン(所在地:東京都港区、代表:峯村 静恵)は、中医学・漢方をより深くしっかりと学びたい、国際中医専門員(国際中医師)免許取得を目指したい、医療従事者でさらなるステップアップを目指したいという方などを対象に、今春より「漢方基礎・実践講座」を開講いたします。

講師は当サロンの代表であり、体調不良に悩むたくさんの女性の相談に乗って18年となるシーちゃん先生こと峯村 静恵。これまでも数々の漢方講座やショートセミナーを開催し、大好評をいただいてきたシーちゃん先生ですが、妊娠・出産により一時お休みしていたため、講座開講は約2年ぶりとなります。その間、妊娠・出産、子育てをしながら、さらにパワーアップしたシーちゃん先生が長年培ってきた経験やノウハウを総動員し、巧みなトークで漢方の奥深い世界に誘います。基礎知識ゼロでも、難しい用語の意味を噛み砕いてお話しし、皆様が楽しく漢方の知識を身につけられるよう誠心誠意お手伝いいたします。


■講座開催日時
4月より毎月第2日曜日 9:00~13:00/1日4時間(月1回×2年間)予定
(4月14(日)開講予定)


■講座内容
漢方講座基礎コース:4時間×3回(計12時間)
漢方講座実践コース:4時間×21回(計84時間)/全24回(96時間)

基礎コースでは中医学の基本となる陰陽五行説や、五臓の働き、中医学からみた病気の原因などを学びます。
実践コースでは体質の見極め、身体を「診断」する方法を身につける診断学、どんな生薬を選んだらよいか、どんな漢方薬が有効かを学ぶ生薬学・方剤学、さまざまな症状への対処方法を学ぶ症例検討といった実践的な内容を学びます。

~詳しいカリキュラムはこちら↓~
http://www.acsysun.co.jp/counseling/school/school_6.html

この講座を終了後、卒業生の会に入会されると、本場中国への研修旅行、さらには翌年の国際中医師試験受験などができます。

※ただし、この講座をお受けいただく前に、峯村 静恵出演/アクシスアン監修のDVD『漢方講座基礎コース』(全4巻収録)での自習が必須となります。


■講座の特徴
1.基礎からしっかり身につく中医学
体全体のバランスなどを総合的に捉えるのが中医学。アクシスアンの講座は、実際に中国の漢方医の学校で使用されるテキストを和訳したものを用いた本格派。ですが、講義では分かりやすい言葉を使って丁寧に説明し、例を挙げてしっかり理解を深められるようにしていきます。
また、小テストを行ったり、皆で大事なポイントを復唱したりしながら、用語や意味を覚えるところから始め、きちんとそれが身についてから全体の理解へと進むので、無理なく確実に中医学の知識を身につけていくことができます。

2.少人数制だから、理解度を把握
アクシスアンでは、皆さんの理解度が把握できる少人数制で、しっかりと講義いたします。また、少人数制ですので、分からない部分は気軽にご質問していただけます。
同じ目的を持つ受講生同士で、和気あいあいと理解を深めあえるのも少人数ならではの特徴です。

☆漢方講座に参加した方の声(一部抜粋)☆
【漢方実力養成講座 H.Nさん】
具体的な症例検討は非常にタメになりました。実践としてすぐに役立つと思います。シーちゃん先生の講義は時折とてもスピードが速いので、聞き漏らさないようにするのが大変なこともありますが、内容量が多いゆえです。実際、私は相談薬局で相談を受ける立場なのですが、今までいかに自分の問診力や方剤を選ぶ力が足りなかったかを感じました。

【実践コース N.Iさん】
峯村先生は日々現場で体験している知識を惜しげもなく伝えてくださり、患者さんを診るとまでいかない私たちにテキストだけでは分からない部分まで突っ込んだ講義をしてくださいました。普段の生活に漢方の知恵を取り入れることにより、より充実した人生を過ごせるように今後も精進していきたいと思っています。

【漢方実力養成講座 T.Nさん】
非常に内容が盛りだくさんでした。先生の経験話がしょっちゅう出てくるので、とても参考になります。舌診の仕方を初めて教えていただいたのですが、これから数をこなして経験するのが大切だと思います。そのあめのポイントが示されているので良かったと思います。テキストだけでは身に付かない非常に大切な内容が直接教えていただけるので、思い切って講座を申し込んで良かったです。

~そのほか、漢方講座参加者の声はこちら↓~
http://www.acsysun.co.jp/counseling/school/sanka.html


■受講対象
中医学の基礎の基礎を学びたい方、中医師免許取得を目指したい方、医療従事者でさらなるステップアップを目指したい方


■受講費用
漢方講座基礎・実践講座:¥480,000(DVDなし)
漢方講座基礎・実践講座:¥519,800(DVD付き)


■DVD『漢方講座基礎コース』商品詳細
アクシスアンで開講している漢方講座の基礎コースの内容を網羅しています。
漢方の勉強をご自宅で、ご自分のペースで進められるのは漢方講座DVDならでは。
忙しくて決まった時間が取れない、講座の復習をしたい、という方におすすめです。

DVD2枚入り×2巻、テキストと小テスト付き

所要時間 Disc1 約1時間27分
     Disc2 約1時間22分
     Disc3 約1時間32分
     Disc4 約1時間54分

~DVDの詳細はこちら↓~
http://www.acsysun-shop.jp/category/c_sonota4.html


■講師紹介
峯村 静恵/国際中医専門員(※国際中医専門員は中国での認定資格です)
      株式会社アクシスアン代表取締役

~詳しいプロフィールはこちら↓~
http://www.acsysun.co.jp/counseling/shichan/s_profile.html


■会社概要
社名   : 株式会社ACSYS UN(アクシスアン)
代表取締役: 峯村 静恵
創業   : 2003年5月8日
所在地  : 東京都港区北青山3-15-13 秀和北青山レジデンス502
資本金  : 1,000万円
顧問   : 日本医師会参与 檜田 仁
業務内容 : ・漢方薬、自然薬、健康食品などの相談販売
       ・健康食品などの通信販売
       ・漢方講座、漢方セミナー
URL    : http://www.acsysun.co.jp/counseling/

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

【関連画像】

峯村 顔写真講座風景

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー:参加する
ウィークリー:参加する
マンスリー:参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください