「読むナビ」、「本屋大賞」&「大学読書人大賞」コラボレーション企画「最も本を売る」といわれる文学賞の成功の秘訣に学生が迫る!
@Press / 2013年2月20日 10時30分
図書印刷株式会社(本社:東京都北区東十条、代表取締役社長:沖津 仁彦)が運営する「読むナビ」はこの度、出版業界をもっと盛り上げる企画として、「最も本を売る」といわれる文学賞「本屋大賞」と、大学を横断して運営される「大学読書人大賞」のコラボレーション企画『本屋大賞×大学読書人大賞 「本屋大賞」に学ぶスペシャルインタビュー』を、2月18日から公開したことをお知らせ致します。
また現在「読むナビ」では、「大学読書人大賞」を応援する企画「大学読書人大賞ナビ」を連載中です。
読書の楽しさの発掘を目指した「読むナビ」では、大学生から読書の楽しさを発信していく「大学読書人大賞」を応援することを目的として、実行委員の密着レポートを連載しています。今回の企画は、学生文化としての読書や書店カルチャー、ソーシャルネットワークなど、様々なチャネルを通じて読書の楽しさを発信し続ける「読むナビ」がお届けするタイムリーな対談企画です。
売り手である書店員が選ぶ「本屋大賞」と、読み手である大学生が選ぶ「大学読書人大賞」。二つの文学賞の二次投票締め切りを目前に、プロとアマの垣根を越えた両者の本気対談。「本屋大賞」の成功の秘訣やドラマティックな裏話にも注目です。
《「読むナビ」、『本屋大賞×大学読書人大賞 「本屋大賞」に学ぶスペシャルインタビュー』を実施中》
https://www.yomu-navi.jp/pages/dokusho_special/
<スペシャルインタビュー概要>
・2013年2月18日から、出版業界注目の「本屋大賞」と、学生パワーの「大学読書人大賞」、二つの文学賞のコラボ企画として「本屋大賞に学ぶスペシャルインタビュー」を公開しています。
・インタビューへ登場するのは、「本屋大賞」からは、賞運営に10年携わってきた本屋大賞実行委員会理事、三省堂書店の内田氏、「大学読書人大賞」からは、若さあふれる大学読書人大賞実行委員会の学生4人。
学生だからこその大胆な質問に、「本屋大賞」のドラマティックな裏話や成功の秘訣など。実行委員ならではの「ぶっちゃけトーク」が満載のインタビューです。
《「本屋大賞」について》
「本屋大賞」とは、新刊書の書店(オンライン書店も含みます)で働く書店員の投票で決定する文学賞。キャッチコピーは「全国書店員が選んだ いちばん! 売りたい本」。大賞受賞作は映画化などでブレイクし、「最も本を売る文学賞」ともいわれる。
http://www.hontai.or.jp/
《「大学読書人大賞」について》
「大学読書人大賞」とは、全国の大学文芸サークルによる投票と評論と議論によって、大学生に最も読んでほしい本を選ぶ文学賞で、大学文芸サークルの学生有志によって組織された「大学読書人大賞」実行委員会によって運営される。
http://www.jpic.or.jp/dokushojin/
《「読むナビ」》
読書ライフをもっと楽しく
http://www.yomu-navi.jp/
「読むナビ」は、本好きの皆様により豊かな読書ライフを提供するための書籍情報共有サイトです。書誌データ、レビューだけでなく、「読書の楽しさ」のすべてをご提供致します。
《運営会社概要》
会社名 : 図書印刷株式会社
本社所在地: 〒114-0001 東京都北区東十条3-10-36
創業 : 1911年3月17日
URL : http://www.tosho.co.jp/
@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press
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