「妊婦および子どもを持つママの生活に関する意識と実態調査」実施 憧れのママタレント1位は「北斗晶」 会いたい男性タレントは「向井理」

@Press / 2013年2月22日 11時30分

グラフ1
 水を通じて“生活”“環境”“健康”の創造を目指すアクアクララ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:赤津 裕次郎)は、「妊婦および子どもを持つ女性の生活に関する意識と実態調査」(調査協力:株式会社ドゥ・ハウス)を実施致しました。
 対象は全国の20歳~49歳までの妊婦および0~3歳までの子どもを持つママ400名で「憧れているママタレント」や、「誰かに代わってもらえたら嬉しいこと」など実生活での本音が浮き彫りになっています。

<調査のポイント>
1.憧れのママタレント1位「北斗晶」 仕事と主婦業の両立が魅力
2.ママたちが「誰かに代わってもらえたら嬉しいこと」では「掃除」が1位
3.子どもの「安心・安全」な成長のために約65%が「食」を意識


■憧れのママタレント第1位「北斗晶」
 まずは、「憧れるママタレント」について聞いたところ、堂々の第1位となったのは、先日右膝手術が成功し、経過を見て復帰との報道があった北斗晶さん(21.8%)でした。2位にはV6の井ノ原快彦さんと結婚生活6年目を迎えている瀬戸朝香さん(14.5%)、次いで今年2歳になる娘がいるSHIHOさん(9.3%)という結果になりました。またその他には、モデルやバラエティタレントとして活躍し、娘が今年2歳になる梨花さんや、2児の母でもあり、「第24回 日本ジュエリーベストドレッサー賞」(2013年)の30代部門を受賞した松嶋菜々子さんも回答に挙がっています。
 北斗晶さんに憧れる理由として、「頼もしい」(30代女性)や「たくましい」(30代女性)といった力強いイメージに憧れを抱く意見が目立ちました。その一方で、「きちんと家事育児をこなしているところ」(20代女性)、「料理上手でスーパー主婦だから」(20代女性)、「家庭と仕事を両立しており、節約しているから」(30代女性)など、仕事と主婦業の両立ができている点も、評価が高い理由となっているようです。

・あなたが憧れるママタレントは誰ですか?
http://www.atpress.ne.jp/releases/33603/4_1.jpg


■ママたちが「誰かに代わってもらえたら嬉しいこと」では「掃除」が1位
 主婦業は意外と忙しいもの。さらに仕事もこなすとなると、自由な時間は少なくなります。そこで、「自由に過ごせる時間ができたらしたいことは何ですか?」と問うと、最も多かった回答は「のんびりと買い物を楽しみたい」(33.8%)でした。次いで「のんびりと夫・子どもと過ごしたい」(31.3%)となり、自分の時間に充てたいという回答と、のんびり家族と過ごしたいという回答で拮抗した結果となりました。また、年代別でみると、40代ママのうち、46.9%が「のんびりと買い物を楽しみたい」と回答し、ゆっくりと自分ひとりの時間を楽しみたいと考えている一方で、20代ママは、「のんびりと夫・子どもと過ごしたい」(40.6%)と、家族のことを思う傾向にありました。

・あなたが普段の生活の中で、自由に過ごせる時間ができたとして、どのようなことをしたいと思いますか?
http://www.atpress.ne.jp/releases/33603/3_2.jpg (左図)

 そんな忙しいママたちに「自由時間がない理由」を問うと、「家事に追われる」や「子育てで忙しい」といった回答が多く挙がっています。さらに、「誰かに代わってもらえたら嬉しいことはありますか?」と聞くと、半数以上のママが「換気扇やエアコンの中など、手間のかかる掃除」(55.5%)と回答しています。次いで「トイレやバスなど、水まわりの掃除」(45.3%)、「普段の掃除」(39.8%)、「夕食の準備」(39.8%)と続きます。上位4つのうち3つが掃除に関わる回答となり、家事においては掃除の比重が大きいことが分かります。

・あなたが普段の生活の中で、「誰かに代わってもらえたら嬉しい」と思うのはどのようなことですか?
http://www.atpress.ne.jp/releases/33603/3_2.jpg (右図)

 ママの一番の味方となるべき「夫の協力」については「とても満足・やや満足」(58.5%)が約6割の回答を集めており、全体的には夫の協力に満足している傾向にあるといえます。一方で、約6人に1人が夫の協力について「とても不満である」と答えており、さらなる夫の家事協力を求めるママも少なからずいるようです。

・あなたは「夫の協力」に満足していますか?
http://www.atpress.ne.jp/releases/33603/1_3.jpg (上図)


■会ってみたい男性タレント1位は「向井理」
 そうしたママたちが理想とする男性は、どのような人なのでしょうか。「会ってみたい男性タレント」は誰かを聞いてみると、一番多くの票を集めたのは向井理さん(17.5%)でした。理由は、「紳士的で穏やかな感じがして、癒されそう」(30代女性)、「今、一番の癒し」(30代女性)といった、優しさや癒しを求める声が多く挙がりました。続いて生田斗真さん(10.5%)、櫻井翔さん(10.0%)と続いており、爽やかで癒し系の男性に人気が集まりました。また、少数回答では、「タモリ」との少し意外な回答も。理由は「ツボを付いたことを話してくれそう。料理についても聞きたい」(30代女性)というものでした。

・あなたが会ってみたいと思う男性タレントは誰ですか?
http://www.atpress.ne.jp/releases/33603/1_3.jpg (下図)


■子どもの「安心・安全」な成長のために約65%が「食」を意識
 ところで、世のママたちは子育てにおいて何を意識しているのでしょうか。「安心・安全に子どもを成長させるために、普段意識していること」を問うと、一番多く回答を集めたのは「食に関すること」(64.7%)でした。具体的に意識していることとして、「国産品を食べさせる」(33.6%)、「カロリーの高い食品は食べさせない」(22.7%)といった回答が票を集めており、「安心・安全」を追求しようというママたちの姿が見てとれるかもしれません。

・あなたの子どもが安心・安全に成長するために、あなたは普段特にどのようなことを意識していますか?
http://www.atpress.ne.jp/releases/33603/2_4.jpg


 アクアクララでは、これらの調査結果をもとに申込特典を選んだ、「Choice!ベビアクアキャンペーン」を本日より開始いたしました。
 2009年から展開中の「ベビアクアプラン」は、妊産婦~3歳未満のお子さまをお持ちのご家庭に大変ご好評いただいている申込プランです。今回の「Choice!ベビアクアキャンペーン」では、本調査結果から「誰かに代わってもらったら嬉しいこと」や「子どものために一番意識している食」等を参考に選定した特典「選べる!5000円相当のプレゼント」をご用意いたしました。「選べる!5000円相当のプレゼント」は、「家事代行サービス」「ハウスクリーニング割引」「食材宅配ギフト」(それぞれ5000円相当)の3種類の中からママ自身がお好きな特典を1つ選ぶことができます。
 当社では、これからもより一層ママたちにご満足いただけるサービスをお届けできるよう取り組んでまいります。


◆「Choice!ベビアクアキャンペーン」の概要
・キャンペーン名    : Choice!ベビアクアキャンペーン
・キャンペーンページURL: http://www.aquaclara.co.jp/baby/
・キャンペーン実施期間 : 2013年2月22日(金)~2013年9月30日(月)
・キャンペーン内容   : 先着10万名様を対象に、総額5億円相当の
             「選べる!5000円相当のプレゼント」を
             ご用意しています。
<「選べる!5000円相当のプレゼント」の詳細>
 「選べる!5000円相当のプレゼント」は、「家事代行サービス」「ハウスクリーニング割引」「食材宅配ギフト」(それぞれ5000円相当)から、ママ自身が好きなものを選ぶことができます。
※「選べる!5000円相当のプレゼント」は、本アンケート結果を参考に決定しました。
※ベビアクアプラン申込対象は、妊娠中のプレママから3歳未満のお子様を持つご家庭です。


【調査概要】
・調査方法:インターネットリサーチ (調査:株式会社ドゥ・ハウス)
・実施期間:2013年1月31日(木) ~ 2013年2月4日(月)
・性別  :女性
・年齢  :20歳から49歳
・調査人数:400サンプル


【回答者属性】
・妊娠中~3歳までの子どもを持つ女性
妊娠状況    / 子ども状況 / 人数 / %
妊娠している      不問    100    25.0%
妊娠していない     2歳未満   100    25.0%
            2歳     100    25.0%
            3歳     100    25.0%


【アクアクララのご紹介】
 全国各地の優良地場企業と契約し、高純度デザインウォーターの製造から販売、宅配に至るまでを一貫して行う事業をフランチャイズ展開。オフィスや家庭向け専用ウォーターサーバーの業界最大手となっている。
□所在地 : 東京都品川区西五反田2-27-3 五反田フロント2F
□代表者 : 赤津 裕次郎 代表者取締役社長
□事業内容: 清涼飲料水製造・宅配事業
       清涼飲料水宅配フランチャイズ本部事業
□URL   : http://www.aquaclara.co.jp/


◆◆引用につきまして◆◆
本アンケート調査のデータを引用頂く際は、下記の形で引用元を掲載願います。
“妊婦および子どもを持つ女性の生活に関する意識と実態調査(ドゥ・ハウス調べ)”
また、本アンケート調査につきましてはアクアクララ株式会社以外の宅配水業者によるデータ引用・広告利用についてはお断りさせて頂きます。

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

【関連画像】

グラフ2グラフ3グラフ4

@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング