ハンドメイド作品マーケットサイト クラパカが『東北手しごと支援』ページをリニューアル

@Press / 2013年2月28日 9時30分

ページイメージ
株式会社ソフトパワー(所在地:広島県福山市、代表取締役:矢野 源太)が運営するハンドメイド作品を誰もが気軽に売買できるギャラリーマーケットサイト「クラパカ」( http://www.crapaca.com )は、東日本大震災から2年を迎えるのを前に、東北各地で手しごとによる復興活動を行なっている団体を応援する『東北手しごと支援』特設ページをリニューアルいたしました。

東北支援ページ『クラパカ・東北手しごと支援』
http://www.crapaca.com/pdoc/2012/touhoku/

◆『クラパカ・東北手しごと支援』とは
東日本大震災で大きな被害を受けた東北被災地域で、復興活動の一環として「手しごとによる復興活動」を行なっている団体があることをご存知の方も多いと思います。
ですが、多くの方が知っている手しごと活動は、大きなボランティア団体や企業の支援を受けたもので、そういった組織の支援を受けずに、発案から制作・販売までの全てを被災地住民が主となっている活動は、残念ながらあまり知られていません。

大きな団体の支援を受けない活動の中に、津波の被害などで仕事をなくし、それに加えて、避難先の仮設住宅での知らない場所、知らない人達との新たな生活のストレスから引きこもりがちになる方々に、手しごとの楽しさを通じ、生き甲斐と収入、そして人と人とのつながりを生み出すための活動を行なっている団体があります。
失った仕事の代わりに、新たな産業としての手しごとを始めた団体があります。
震災のあったことを忘れないために、多くの方に覚えておいてもらうために、その記憶の鍵となる作品を手しごとで作り出している人々がいます。

クラパカはハンドメイド好きが多く集まる場所です。
その特性を活かし、それら被災地発の手しごと活動と、その活動にかける思いを多くの方に知っていただき、そこで作られている作品を世に出していくきっかけ作りと、作品を購入していただくことでの直接的で継続的な復興支援を目指しています。


◆『クラパカ』とは
クラパカは、日本全国のハンドメイド作家さんが手づくりした“オリジナル作品”“一点モノ”が集まるインターネット上の手づくり市です。作品の販売に必要な手数料は約30円のみで、他の類似サービスとは違い、売上手数料の支払いが必要ない点が、多くの作家さんから支持されています。


■会社概要
社名  :株式会社ソフトパワー
所在地 :広島県福山市東深津町3-22-2
設立  :2001年8月
代表者 :代表取締役 矢野 源太
事業内容:インターネットを利用する情報システム及び通信ネットワークの企画、設計、運用

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

【関連画像】

作品イメージCRAPACA(クラパカ)

@Press

トピックスRSS

ランキング