1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ジラール・ペルゴが独自の東北復興支援プロジェクトをスタート 「ジラール・ペルゴ 東北マニュファクチュール・エイド」

@Press / 2013年3月1日 9時30分

CEOのソフィスティ
スイス高級時計の象徴であるジラール・ペルゴは、このたび独自の東北復興支援プロジェクトをスタート、その一環ですでにWEBメディア「東北マニュファクチュール・ストーリー」の開発・運営をサポートしています。このプロジェクトに関するプレス発表会が、東京新宿のパーク ハイアット 東京にて行われました。

ジラール・ペルゴは、幕末期の1861年、日本に正規販売代理店を開設した最初のスイス時計という史実を誇ります。当時、来日したフランソワ・ペルゴが横浜の地で体験した驚きや感動はスイスの時計工房に伝えられ、彼の没後も途絶えることなく、ジラール・ペルゴの時計は日本で販売され続けました。

このように、日本との深い繋がりを持ちつつ、歴史を重ねてきた時計ブランドとして、東日本大震災が発生してからというもの、被災地のために何ができるのかを考えてきました。義援金を送るといった一時的なものではなく、長く継続的に被災地の復興に寄与していきたい――そうした思いを巡らせていたとき、被災地で支援活動を続ける「つむぎや」の若者たちの存在を知り、彼らから興味深い情報を得ることができました。それはいくつかの被災地で、地元の人々が地元の素材を活用したものづくりをきっかけに復興を目指す動きがはじまっているというものでした。その後、各地の活動事例にふれ、宮城県石巻市のものづくりの現場を訪ねた際には、ものづくりに取り組む人々の真剣な姿勢に心を打たれました。その様子はジラール・ペルゴの時計職人の姿に重なるものでもありました。

このような経緯で、ジラール・ペルゴでは被災地のものづくりを、深い敬意をこめて「東北マニュファクチュール」の名称で称え、その発展に寄与するべく同名のプロジェクトをスタートさせます。その活動の第一弾として、WEBメディア「東北マニュファクチュール・ストーリー」の運営をサポートし、このメディアを通じて被災地と向き合いながら、じっくりと時間をかけてジラール・ペルゴならではの復興支援活動を実践していきます。


2月27日(水)、東京・新宿のパーク ハイアット 東京のヴェネシアンルームにて、「ジラール・ペルゴ 東北マニュファクチュール・エイド」のプレス発表が行われました。発表にあたり、スイスから来日したジラール・ペルゴを保有するSOWIND GROUP SAのCEO ミケーレ・ソフィスティが、このプロジェクトに対する思いをこう述べました。「ジラール・ペルゴ 東北マニュファクチュール・エイドを始動することは私どもにとって大変意義のあることです。本プロジェクトを通じて、ものづくりで復興を目指す動きをサポートしていきたいと思います。またこの活動が、東北と世界のかけ橋になることを願ってやみません」。会見にはジャンルを問わず様々なメディアの50名を超えるジャーナリストが参加し、当該プロジェクトに対する関心の高さを覗わせました。

【「ジラール・ペルゴ 東北マニュファクチュール・エイド」 活動概要】
■被災地のものづくりの現場の情報や物語を紹介し、アーカイブしていくWEBメディア「東北マニュファクチュール・ストーリー」の開発・運営をサポート。

■同WEBメディアの広報活動を通じて、東北のものづくりの活性化に寄与。

■同WEBメディアでの取材活動を通じて実感した、ものづくりの現場の課題克服に寄与。

■2014年に、とりわけすぐれたものづくりの現場(個人/団体)を顕彰する「東北マニュファクチュール・アワード」を創設予定。


【WEBメディア「東北マニュファクチュール・ストーリー」
  http://www.tohoku-manufacture.jp
■被災地のものづくりの様子を貴重な文化遺産としてアーカイブし、伝えていくメディアです。

■すぐれた被災地のものづくりの現場をわかりやすく整理し、いつでもだれでも検索できるようにすること、それぞれの現場で紡がれた物語を取材・紹介していくことの2つを編集の柱としています。

■取材・編集は、自らも石巻市でものづくりをサポートしている「一般社団法人つむぎや」が担当します。


【ジラール・ペルゴとは】
ジラール・ペルゴは、1791年まで起源を辿ることのできるスイスの最高級腕時計メーカーです。ブランドの歴史は、コンスタン・ジラールによって制作された1889年のパリの万国博覧会で金賞を受賞したスリー・ゴールド・ブリッジトゥールビヨンのような、革新的な技術と素晴らしいデザインが融合した伝説的な時計をはじめとする数々の作品に象徴されています。

最新鋭高級時計の制作に専念したジラール・ペルゴは、心臓部である機構の組み立てを含む、企画から製造までを一貫して行うという数少ないウォッチメーカー(マニュファクチュール)のひとつです。80以上もの特許を取得しているジラール・ペルゴは、常に独自の伝統を最新の時計製造に融合させるという、研究と開発に全力を尽くしています。ジラール・ペルゴとジャンリシャールを保有するソーウインドグループは、世界のラグジュアリーおよびスポーツ・ライフスタイルをリードするPPRグループの一員です。
http://www.girard-perregaux.com


【『一般社団法人つむぎや』とは】
宮城県石巻市牡鹿半島で活動。東日本大震災で牡蠣剥きの仕事を失った浜の女性たちと一緒に、牡鹿半島の鹿角と魚網の補修糸を使い、ドリームキャッチャー型のネックレスとピアス『OCICA』を製作。これまでの軌跡をまとめた書籍『OCICA 石巻市牡鹿半島、小さな漁村の物語』も出版。
http://www.facebook.com/TUMUGIYA

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

【関連画像】

作品に見入る記者たち

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください