1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

インプラント手術後に、キシリトールアイスを提供

@Press / 2013年3月4日 10時30分

大阪市生野区にある医療法人 辰野歯科医院(理事長:辰野 隆)では、インプラント手術を終えた患者さんに、積極的にアイスクリームを出しています。

外科手術であるインプラント治療後にアイスクリームを出すことは、一般的には考えにくいこととされます。実際、患者さんの家族から、「手術後にアイスクリームを食べさせて悪影響は出ないのか」といった内容の問い合わせが、当初は寄せられていました。

患者さんから寄せられるインプラント手術後の大きな心配事は、「この後、痛みは出ないか」ということです。手術後に痛みが生じた場合、患部をアイスパックなどで冷やすことが効果的です。それなら、食べて美味しく、栄養価の高いアイスクリームを利用して、術後の痛みを予防することができないか。そういった考えから甘味料キシリトール100%でつくったアイスクリームによる新たな疼痛予防への取り組みが始まりました。

当院でインプラント治療を経験された方のアンケート結果を見ると、手術後に「痛かった」という方は9%、「少し痛かった」という方は36%でした。しかし、術後にキシリトールアイスを食してもらってからは「痛かった」という方は3%、「少し痛かった」という方は22%に減少しました。

しかし、開始当初は、患者さんとその家族の方から理解を得ることができませんでした。「インプラント手術は無事成功しました。それではアイスクリームを食べて帰ってください」そう話すと、患者さんは怪訝な顔をされました。確かに無理もありません。手術後にアイスクリームを食べるとは、なかなか信じられないことです。アイスクリームで疼痛予防ができるということを、患者さんに理解してもらうために、アンケートをとり、患者さんへフィードバックする体制も整えました。

『私たち歯科医療従事者は、「安全なインプラント治療を実現させる」ということを最優先すべきですが、それと同時に手術後をいかに快適に過ごしていただくかということも考えなければならないのです。』と理事長の辰野 隆は語っています。


【医療法人 辰野歯科医院 概要】
住所  : 大阪市生野区勝山南3-2-9
最寄り駅: バス停生野区役所 徒歩1分
      JR環状線 桃谷駅 徒歩12分
受付  : 9時~20時(月曜~金曜)
休診日 : 日・祝
URL   : http://www.tatsuno-sika.com

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー:参加する
ウィークリー:参加する
マンスリー:参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください