熱中症&インフルエンザの危険性を数値で表示 アラームで知らせてくれる頼れる相棒 携帯型くらし環境温湿度計「みはりん坊 W」を発売

@Press / 2013年5月9日 10時0分

新商品「みはりん坊 W(ダブル)」 画像1
 株式会社エー・アンド・デイ(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:古川 陽)は、熱中症だけでなく、季節性インフルエンザが発症する恐れのある環境状態になった際にアラームで知らせる、携帯型のくらし環境温湿度計「みはりん坊 W(ダブル)」を2013年5月中旬より全国のホームセンターや薬局、家電量販店などで発売致します。(一部の地域、店舗を除く)
 熱中症を発症しやすいとされる高齢者や子供の携帯用のほか、工事現場や工場などでの労働衛生管理、介護療養施設、集団行動の多い学校や保育園などでの健康管理のための電子計測器として幅広く利用できます。
 更に、冬は季節性インフルエンザの予防にも使用できるため、一年中健康に役立つ商品としてご利用ください。


【「みはりん坊 W(AD-5687)」の特長】

(1) 精度・安全性の高い高性能デジタルセンサーを使用
 本商品には、測定上最も重要となる温湿度センサーに高性能のデジタルセンサーを採用しています。このセンサーにより、従来のアナログセンサータイプの温湿度計に比べ、より正確な測定を可能にしています。
 そのため、本商品では熱中症や季節性インフルエンザのリスクを検知した際、アラームだけでなく、あえて数値でも表示し、周辺の環境状況がより詳細に把握できるようにしています。

(2) 熱中症・季節性インフルエンザの発症リスクが高い環境になると警告・通知
 本商品は温度、湿度(相対湿度)、熱中症指数(暑さ指数WBGT※1)または乾燥指数(絶対湿度※2)、時刻が表示されるようになっており、万が一自分の周辺環境が熱中症や季節性インフルエンザが発症しやすい(インフルエンザウイルスの流行に適した環境)状態になると、LEDランプとブザー音で知らせます。ブザー音はON/OFFの設定が可能なため、電車内や乳幼児・高齢者の寝室内など音を鳴らせない場所でも持ち込みが可能です。

※1 熱中症指数(暑さ指数WBGT):
 熱中症を含む暑熱環境における人が受ける熱ストレスを評価する指標。
 本商品は日本生気象学会の「日常生活における熱中症予防指針」に準拠して熱中症指数WBGTを数値で表示、さらに熱中症の危険度を「危険、厳重警戒、警戒、注意」の4段階の文字表記で表示。
※2 絶対湿度:
 容積1立方メートルの空気中に含まれる水蒸気の質量。
 本商品は、季節性インフルエンザの流行の目安として(財)宮城県地域医療情報センターの「全国インフルエンザ流行予測、考案者 庄司内科小児科医院 庄司 眞医師」に準拠して、季節性インフルエンザの流行の目安を絶対湿度を用いて乾燥指数として数値で表示、さらに「警戒、注意」の2段階の文字表記で表示。

@Press

トピックスRSS

ランキング