NBとPB、質と価格を見極め賢く使う!クチコミプラットフォーム「buzzLife」アンケートレポート

@Press / 2013年3月15日 12時30分

表1
インタラクティブ・マーケティングをワンストップで手がける株式会社イーライフ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役CEO:藤原 誠一郎)は、同社が運営するクチコミプラットフォーム「buzzLife」(バズライフ、 http://www.buzzlife.jp/ )の会員約18万9千人に対して、日常の消費に関するアンケート調査を行いました。

「buzzLife」会員は、商品の新しい価値を発見する「創造的消費」を行い周囲と積極的に交わる、いわゆるアクティブ・コンシューマーの要素が強く、無報酬の活動にも関わらず「buzzLife」の諸活動に積極参加し自分の意見を発信する特徴があります。今回は「ナショナルブランド(NB)とプライベートブランド(PB)のこだわり」をテーマにアンケートを実施したところ、約8,427名の会員から自由記述を伴う回答が寄せられました。

※この「buzzLife」アンケート結果は、「buzzLife」ホームページ内でも公開しています。
URL: http://www.buzzlife.jp/survey/2013/130301/


■ビール・洗剤・トイレットペーパーにこだわりあり!

まず、「これはNB/PBで買う」と決めている商品があるかについて尋ねてみました。その結果、NBで4割弱、PBで3割弱が「買うと決めている商品がある」と回答。逆にどちらも決めていない人は全体の5割強。半数近くの人がNB・PBの両方またはいずれかに指名買い商品がありました。

・あなたは、この商品は【NB品】【PB品】を買うと決めているものがありますか?(表1)
http://www.atpress.ne.jp/releases/34146/a_1.png

では具体的にどんな商品を指名買いしているのでしょうか?
自由記述回答でアイテム名を挙げてもらったところ、NBではビール・洗剤・マヨネーズ、PBではトイレットペーパー・ビール・洗剤がそれぞれトップ3。そのほか、10位までにヨーグルトや調味料など、食品関係が目立ちます。

・【NB品】【PB品】を買うと決めている商品ランキング(自由回答)(表2)
http://www.atpress.ne.jp/releases/34146/b_2.png

男性でNB・PB共に「焼酎」「日本酒」など酒類が挙がったほか、若い世代ではNBで洗剤・化粧品がやや上位にくるなどの傾向が見られましたが、全体の傾向と大きく違うことはないようです。

@Press

トピックスRSS

ランキング