NBとPB、質と価格を見極め賢く使う!クチコミプラットフォーム「buzzLife」アンケートレポート

@Press / 2013年3月15日 12時30分

表1
インタラクティブ・マーケティングをワンストップで手がける株式会社イーライフ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役CEO:藤原 誠一郎)は、同社が運営するクチコミプラットフォーム「buzzLife」(バズライフ、 http://www.buzzlife.jp/ )の会員約18万9千人に対して、日常の消費に関するアンケート調査を行いました。

「buzzLife」会員は、商品の新しい価値を発見する「創造的消費」を行い周囲と積極的に交わる、いわゆるアクティブ・コンシューマーの要素が強く、無報酬の活動にも関わらず「buzzLife」の諸活動に積極参加し自分の意見を発信する特徴があります。今回は「ナショナルブランド(NB)とプライベートブランド(PB)のこだわり」をテーマにアンケートを実施したところ、約8,427名の会員から自由記述を伴う回答が寄せられました。

※この「buzzLife」アンケート結果は、「buzzLife」ホームページ内でも公開しています。
URL: http://www.buzzlife.jp/survey/2013/130301/


■ビール・洗剤・トイレットペーパーにこだわりあり!

まず、「これはNB/PBで買う」と決めている商品があるかについて尋ねてみました。その結果、NBで4割弱、PBで3割弱が「買うと決めている商品がある」と回答。逆にどちらも決めていない人は全体の5割強。半数近くの人がNB・PBの両方またはいずれかに指名買い商品がありました。

・あなたは、この商品は【NB品】【PB品】を買うと決めているものがありますか?(表1)
http://www.atpress.ne.jp/releases/34146/a_1.png

では具体的にどんな商品を指名買いしているのでしょうか?
自由記述回答でアイテム名を挙げてもらったところ、NBではビール・洗剤・マヨネーズ、PBではトイレットペーパー・ビール・洗剤がそれぞれトップ3。そのほか、10位までにヨーグルトや調味料など、食品関係が目立ちます。

・【NB品】【PB品】を買うと決めている商品ランキング(自由回答)(表2)
http://www.atpress.ne.jp/releases/34146/b_2.png

男性でNB・PB共に「焼酎」「日本酒」など酒類が挙がったほか、若い世代ではNBで洗剤・化粧品がやや上位にくるなどの傾向が見られましたが、全体の傾向と大きく違うことはないようです。


■NBは品質、PBは値段が指名買いのポイント

NBではビール、PBではトイレットペーパーが1位となりましたが、この違いはどんなところからくるのでしょう?
それぞれの指名買い商品が「ある」と回答した人に、その理由を自由記述で回答してもらいました。その中で多かった係り受け(名詞と形容詞/動詞の組み合わせ)を見ると、PBでは「値段 - 安い」が全体の1割以上。「PBと言えば価格が安い」という評価が消費者間に定着していると言えます。ただし「品質 - 良い」「味 - 変わらない」も上位にあることから、「安かろう悪かろう」ではなく「品質はNBと変わらないのに値段は安い」という点がポイントのようです。FAでも『マヨネーズ・ケチャップなどは、PB商品でもおいしく安いので!(40代女性)』『トイレットペーパーは品質が良いけど安い。(60代以上男性)』と、価格に惹かれつつ質も重視の姿勢が見られます。
一方NBでは、PBの価格面のように飛び抜けて多い回答はないものの、「品質 - 良い」「味 - 違う/良い」がいずれも回答数が100件超。FAでも『ヨーグルト・乳酸菌などの機能がしっかり明記されていて安心。(30代女性)』『洗剤類はNBの方が新製品も多いですし、性能も良いように思います(50代女性)』など、品質のよさや安心感・信頼感がうかがえます。

・前問で答えた商品について【NB品】【PB品】にこだわる理由を具体的に教えてください。(自由回答)(表3)
http://www.atpress.ne.jp/releases/34146/c_3.png

NBのビールは品質や味のよさ、PBのトイレットペーパーは質を落とさず値段重視の姿勢がそれぞれ表れた結果といえるのではないでしょうか。


■世間がこだわりそうなNBはやはり?食料品

NBについては、「世の中の人がどんなNB品にこだわっていそうか」を予想して答えてもらいました。その結果、実に全体の4分の1以上の人が「ビール」と回答。日常的によく飲む酒類としてこだわりが強そうなイメージがあるようです。
食料品は具体的なアイテム名だけでなく、「食品」「飲料」といった大きなくくりの回答も目立ちます。食料品は品質・味のよさが第一、という考えの表れといえるかもしれません。

・あなたは、世の中の人が【NB品】にこだわっているのはどのような商品だと思いますか?(自由回答)(表4)
http://www.atpress.ne.jp/releases/34146/d_4.png


■「質」と「価格」を見極めながら上手に選択

NB・PBの指名買いについて見てきましたが、実は指名買い品として挙げてもらった商品のラインナップはNBとPBで大きな違いはありません。しかし理由は「質」と「価格」で明確に違いました。PBには「価格が安い」というイメージが強く存在し、NBには、「品質や味が良い」というイメージがFAから読み取れました。それぞれの好みやニーズに合わせて、質と価格を見極めながらNBとPBを賢く使い分けている消費者の姿が浮かび上がってきます。


≪調査概要≫
調査対象  :「buzzLife」会員登録者
調査地域  :全国
調査実施日 :2013年2月14日(木)~17日(日)
有効回答者数:8,427名

【株式会社イーライフ 会社概要】
商号    : 株式会社イーライフ
代表者   : 代表取締役CEO 藤原 誠一郎
所在地   : 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷1-29-9 日本パーティビル2F
設立    : 1999年9月
主な事業内容: インタラクティブ・マーケティング戦略/
        インタラクティブ・マーケティング基盤構築/
        対顧客コミュニケーション/調査・分析
URL     : http://www.elife.co.jp/

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

【関連画像】

表2表3表4

@Press

トピックスRSS

ランキング