“樹齢400年のしだれ桜も開花間近”「のびのびみのぶ2013 桜ガイドマップ」発行

@Press / 2013年3月21日 10時0分

 桜の名所として全国的に知られている日蓮宗総本山・身延山久遠寺では、シーズン本番を前に、今年も身延町商工会より「のびのびみのぶ2013 桜ガイドマップ」が発行されました。また、2013年3月30日(土)には「みのぶジュニアコーラス」による夜桜コンサートのほか、3月31日(日)~4月2日(火)には身延山久遠寺境内にて観桜会を開催致します。


【のびのびみのぶ2013 桜ガイドマップ】
 A4判カラー6ページで、5万部を発行。JR身延駅や周辺市町村の道の駅、町内の商店街などに設置しています。
 ガイドマップでは、久遠寺境内にある樹齢400年のしだれ桜をはじめ、歴史ある宿坊としだれ桜の古木が風情を醸す西谷のほか、三門、菩提梯、本堂、御草庵跡、身延山山頂の奥之院思親閣など、身延山の見どころを記したマップを掲載しています。併せて、シャトルバス発着所から、主要な桜の名所や観光スポットを徒歩で回る「桜巡りお勧めコース」も紹介。菩提梯を登り久遠寺境内のしだれ桜を観賞する所要時間1時間のコースから、ロープウェイを使って身延山周辺の桜の景色を眺め、奥之院思親閣に参拝する所要時間3時間のコースまで、3つのコースを記載しています。

 さらに、ガイドマップでは、久遠寺の総門から三門まで伸びる門内商店街の土産店や食堂、旅館など43店舗を写真入りで紹介しています。QRコードで詳しい店舗情報も見られるほか、ガイドマップを持参すると特典がもらえる店舗もあります。このほか、身延町内にある「甲斐黄金村・湯之奥金山博物館」や「なかとみ和紙の里」の割引券も付いています。

 また、身延町商工会では毎年、3月下旬から4月上旬の桜の開花シーズンに合わせ、毎日、久遠寺境内にある樹齢400年のしだれ桜を定点観測し、写真をホームページ( http://www.fujikawa.or.jp/ )上で公開しています。ガイドブックでは、この観測データをもとに、過去10年間における開花情況を紹介。「一分咲き」「五分咲き」「満開」「落花盛ん」の4段階に当たる日にちを各年ごとに記載しています。
 なお、身延山周辺は3月30日から4月7日まで一般車両の進入が禁止されます。ガイドマップでは、身延町総合文化会館から運行するシャトルバスの運行ルートやシャトルバス利用者用の臨時駐車場も紹介しています。


■身延町商工会のホームページ
久遠寺境内にある樹齢400年のしだれ桜の開花情況が見られます。
http://www.fujikawa.or.jp/

@Press

トピックスRSS

ランキング