「シェフごはん」と「レシピブログ」が提携開始!

@Press / 2013年3月21日 13時0分

お料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」( http://www.recipe-blog.jp/ )を運営するアイランド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:粟飯原 理咲)は、株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保 征一郎、以下 ぐるなび)が運営する、プロから学ぶ簡単家庭料理サイト「シェフごはん」と提携し、両者共同で広告パッケージをリリースいたしました。

約7割の主婦が有名飲食店のメニューを自宅で再現するという、昨今の「おうち外食」の高まりを受け(※1)この度、「レシピブログ」と「シェフごはん」は、現役で活躍するシェフが講師となり、情報発信力の高いお料理ブロガーを受講者とした料理教室イベントを開講します。


【概要】
食品メーカー等のプロモーション商品を絡めて、人気料理店のシェフがプロならではの料理のコツや工夫はもちろんのこと、レシピ以外の事柄、調理器具の使い方や盛りつけやテーブルまわりの演出といったおもてなしの方法まで、食にまつわる様々なプロならではのコツや技法を盛り込んだリアルイベントを開催し、イベント内容をWeb上で公開します。
さらに、ブロガーが各自のブログ記事でイベント体験レポートを公開することにより、リアルな場とソーシャルメディアの両面で商品訴求が可能となります。


【広告パッケージの強み】
・家庭で役立つシェフならではのコツ、技、アイデアをシェフから直々にイベント参加者に伝授
・人気シェフによる料理教室イベントを開催することで集客力、注目度が増大
・シェフの料理を通して、商品の特徴やおいしさをイベント参加者である情報発信力の高い料理ブロガーに効果的に訴求
 ※リアルな場でプロから伝えられるため、説得力が違います。
・イベント後、レシピブログ内にて当日の様子を掲載。レシピブログの読者にも周知をはかることが可能
・イベント参加ブロガーが各自のブログ記事でイベント体験レポートを公開。パワーブロガーによるソーシャルメディア波及効果が抜群


【流れ】
1.シェフ決定後、参加者を日本最大級のお料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」の登録ブロガー約14,000名から募集。
2.シェフの実店舗または、キッチン付きイベントスペース外苑前アイランドスタジオ(※2)にてイベントを実施
  ≪ここがポイント≫
  イベント参加者はイベント後に自身のブログにて体験を報告。
  参加者のブログを通じて拡散され、リアルな場とソーシャルメディアの
 両方で商品訴求が可能。
3.取材を元に記事を制作、「シェフごはん」「レシピブログ」内に当日の模様とレシピ等を掲載。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング