中国最大級の女性限定SNS『美麗説』口コミマーケティング調査データ・事例を公開

@Press / 2013年3月25日 9時30分

『美麗説』
中国インターネット広告の情報サイト「中国広告インフォメーション」を運営する株式会社世界(本社:東京都新宿区、代表取締役:小林 一弘)は、中国女性限定SNS 『美麗説』( http://www.meilishuo.com/ )を使った口コミマーケティングの調査データとマーケティング事例を公開致しました。


『美麗説』を使った中国口コミマーケティング調査データとマーケティング事例
http://sekai-go.jp/pdf/meilishuo_viral_pr.pdf


【調査概要】
100万人規模のファンを持つ『美麗説』のファッションリーダー『美麗説の達人』9名が日本の化粧品を『美麗説』のSNSで紹介、自分のファンに商品情報を配信して拡散状況や化粧品の販売数の増加を調査しました。


【調査条件】
・情報配信期間   :2013年2月25日(月)~2013年3月15日(金) 19日間
・配信者      :『美麗説』の達人9名(URL参照願います)
・配信されたファン数:化粧品に興味を持つファン約740万人
           (20~30歳代の女性中心)
・配信クリエイティブ:画像1点。テキスト140文字以内


【調査結果】
・配信数             :約775万人
・期間中に押された「いいね!」の数:251件
・期間中にお気に入り登録された数 :17件

・商品販売数調査はTaobaoの月間販売実績数を配信前と配信後で比較を行いました。
 配信前:2013年2月25日 14:00時点での月間販売数 634個
 配信後:2013年3月15日 15:40時点での月間販売数 1,157個

・結果:配信後の月間販売実績数が配信前に比べ1.8倍に増加しました。


【背景】
『美麗説』とは、2009年11月にサービスを開始した中国最大級の女性限定ファッション・コミュニティです。ファッションに興味のある女性が自分のコーディネートを掲載したり、ネット上で購入したオシャレなアイテムを友達にシェアできる機能が人気を呼び、登録アカウント数3,200万人、1日に340万人のアクティブユーザーが利用しています。


『美麗説』運営の会社紹介: http://www.meilishuo.com/aboutus

ファッションリーダーとして多くのモデル・ファッションブロガーが登録しています。


【狙い】
中国でのプロモーション事例を公開することで、中国に進出している日本企業、またこれから進出を予定している企業に対して有益な情報の提供に努めています。その結果、日本企業の中国市場の取り込みに拍車がかかり、日本経済の活性化に貢献します。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング