Webサイトのシニア向けアクセシビリティランキングを発表(全31サイト)

@Press / 2013年3月26日 12時0分

トライベック・ストラテジー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:殿木 和彦)は、Webサイトのシニア(本調査対象の定義は65歳以上)向けアクセシビリティ対応を診断するプログラム「シニア向けアクセシビリティ診断」を用い、ECサイト、企業サイト、サービスサイトなどから10分類31サイトを抽出し評価しました。調査は2012年10月から12月下旬に実施しました。


■急速な高齢化に伴うWebサイトのシニア対応
内閣府の発表によれば、2015年には4人に1人が65歳以上となるとされ、日本は今まさに超高齢者社会を迎えようとしています(出典:内閣府「平成24年版高齢社会白書」より)。それに伴い、企業と生活者を結ぶWebサイトにおいても、来る超高齢者社会に向けての対応を検討し始める企業が増えてきました。視力や体力などの身体機能が低下するシニアにとって、「見づらい」「分かりづらい」といったアクセシビリティの低さは、企業のビジネス機会の損失に多大な影響を与える可能性があります。
本調査では、各Webサイトにおけるシニア向けアクセシビリティ対応に着目し、企業側によるシニアのWebサイトからの情報取得に対する配慮や工夫などが見られるかを総合的に評価し、スコアリングしています。本調査を通じて、企業のシニアに対するコミュニケーションの在り方について見直すきっかけや気づきをご提供することを目的としています。


■シニア向けアクセシビリティ診断 概要
<調査対象>
シニアユーザーが日常的に来訪する機会の多いと思われる業界・サービス、さらに利用ユーザーが多いとされるWebサイトをランダムに31サイト抽出し、診断しています。対象となる業界種別は
「輸送用機器(自動車)」、「電気機器(複写機・プリンター)」、「電気機器(パソコン)」、「情報・通信(移動体通信)」、「保険業(生命保険)」、「小売(家電量販店)」、「小売(ネットスーパー)」、「陸運業(宅配)」、「食料品(ビール)」、「サービス業(旅行)」の10業界となります。

<評価項目>
シニアユーザーの視点から、以下の6評価軸34項目において直感的に内容理解とそれに伴う操作が行えるかを総合的に診断・評価しています。

A.トップページにおける初動喚起力
シニアにとって「目的とする情報への入り口が分かりやすいか」、「このサイトがどんな情報を扱っているか分かりやすいか」など、トップページにおけるアクセシビリティを評価します。

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