日本発!日本初!コンパクト、カラフルな鉄の工具箱「cotetsu(コテツ)」を発売

@Press / 2013年4月11日 9時30分

cotetsu
 インターネット上でDIY用品の販売を行う株式会社大都(本社:大阪市生野区、代表取締役:山田 岳人)は、2013年4月10日(水)、4週連続オリジナル商品リリースの第1弾としてカラフル、コンパクトな鉄の工具箱「cotetsu(コテツ)」を自社運営のオンラインショップ「DIYツールドットコム」にて発売しました。


●DIY業界と日本の工具メーカーについて
 これまではDIY小売業界における売上高の多くをホームセンターが担ってきました。ところが近年、ホームセンターでは自社の海外製PB商品の販売比率が高くなっており、日本の工具メーカーは売り場を失っています。しかし日本には腕のよい職人がたくさんおり、日本の工具メーカーは優れた製品を日々生産しているにも関わらず、それを使い手に届けられないという現状があります。
 そこで当社は日本製に限定した商品の企画開発を行い、日本のDIY業界を盛り上げていくことを目指します。その施策として、日本製の道具にこだわり世界へ発信するブランド「Pheasantool(フェザンツール)」を立ち上げ、その第1弾として「cotetsu(コテツ)」を発売しました。


●cotetsu(コテツ)について
 cotetsu(コテツ)はカラフル、コンパクトな純日本製の鉄の工具箱です。昔は、一家に一つはあった鉄の工具箱。今は工具箱のほとんどは樹脂製になりました。昔ながらの金属製山型工具箱を原型とした本製品はオレンジ、ピンク、ライムグリーン、ホワイト、ブラックの計5色で、工具箱としては今までにないカラー展開です。また内側の緩衝材との配色にもこだわりました。
 本製品は日本国内で、熟練の職人が一枚の板を丹念に成形し仕上がっています。サイズは縦9センチ、横約19センチ、高さ約6センチと工具箱としては今までにない非常にコンパクトなサイズです。
 これは日常でよく使うハサミ、カッター、ドライバーなどを収納するとちょうどよいサイズです。また、工具箱が持つ保管や持ち運び性能の高さを活かし、アクセサリーやメガネ、化粧品などの収納にもご使用頂けます。


●商品の仕様
商品名  :cotetsu(コテツ)
発売開始日:2013年4月10日(水)
開発・販売:株式会社大都
URL    :DIYツールドットコム
      http://www.diy-tool.com/fs/diy/c/cotetsu
参考売価 :2,980円(税込)
カラー展開:(外×内)
      ・ライムグリーン×ホワイト
      ・ピンク×ライトイエロー
      ・オフホワイト×レッド
      ・オレンジ×ブラック
      ・ブラック×ブラック
材質   :SECC(ボンデ鋼板)
板厚   :t=0.6
外寸法  :L198 D90 H62(mm)
内寸法  :L192 D80 H59(mm)
重量   :380g


●会社概要
名称    :株式会社大都
本社住所  :大阪府大阪市生野区生野東2-5-3
設立    :1952年6月23日
資本金   :1,000万円
代表者   :代表取締役 山田 岳人
ホームページ:DIYツールドットコム
       http://www.diy-tool.com/company/

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

【関連画像】

cotetsu前方開いたcotetsu

@Press

トピックスRSS

ランキング