~2013年夏・トレンド分析レポート~ 2013年の夏は「フローズン」がトレンドキーワード 人気が高まる「フローズン」、2013年はさらにバリエーションが拡大 店舗だけでなく、家で「手作りフローズン」を作る動きも

@Press / 2013年4月22日 14時0分

グラフ1
生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研(東京都渋谷区)は、2013年・夏のトレンドのひとつとして、「手作りフローズン」に注目し、レポートいたします。

近年、飲料業界においては、「食感」を楽しめるドリンクに注目が集まる傾向にあります。中でもここ最近人気が高いのが、飲料を凍らせて飲む「フローズン」タイプのドリンクです。「フローズン」タイプの飲料は、猛暑や節電などの影響などで2011年頃から人気が高まりはじめ、2012年にキリンビールから、新感覚のフローズンタイプビール「一番搾り フローズン<生>」が登場し、大ヒットしたことで、一気に注目が集まるようになりました。

トレンド総研では、今年の夏、「フローズン」というスタイルを取り入れたドリンクがさらに増えていくほか、スムージーや炭酸ドリンクなど昨今の「手作りブーム」の流れを受け、家庭で「手作りフローズン」を楽しむ動きも増えると予測しています。

今回のレポートでは、この「フローズン」をテーマに、世代・トレンド評論家の牛窪 恵氏へのインタビュー内容や、20~30代男女500名を対象にした意識・実態調査の結果などをお伝えします。また、今夏注目の「フローズン」関連情報や、家庭で楽しめる「フローズン」レシピについてもご紹介します。


■レポート内容
1.【インタビュー】世代・トレンド評論家 牛窪 恵さんに聞く「フローズン」トレンドの背景
 トレンドに詳しい、世代・トレンド評論家の牛窪 恵さんに、「フローズン」に注目が集まる背景について、お話をお伺いしました。

2.【消費者調査】「フローズン」タイプドリンク 消費者の飲用実態と興味関心
  20~30代男女500名を対象に実施した、「フローズン」タイプのドリンクの飲用実態や興味関心についての調査結果をご紹介します。

3.【商品ラインナップ】2013年夏、家庭で「フローズン」を楽しむための注目情報
 2013年夏に「フローズン」を楽しむための、注目情報をご紹介します。

4.【家庭用レシピ】家庭で楽しめる「フローズン」レシピ
 自宅でも作ることができる「フローズン」タイプのドリンクをご紹介します。


1.【インタビュー】世代・トレンド評論家 牛窪 恵さんに聞く 「フローズン」トレンドの背景

はじめに、「フローズン」タイプのドリンクが注目されている背景について、世代・トレンド評論家の牛窪 恵さんよりコメントをいただきました。

@Press

トピックスRSS

ランキング