「浴衣デート」は男の夢!8割以上が「したい」と回答も経験者はたった2割… 柄にもこだわり!「古典柄」が「派手柄」に8倍以上の差をつける結果に

@Press / 2013年5月10日 10時30分

グラフ1
株式会社ネオマーケティングは、これからの夏に向け、15歳~39歳の未婚男性600人を対象に『女性の浴衣に関する意識調査』を実施いたしました。


■「浴衣女性が好き」実に8割!対して実際の「浴衣デート」経験者、たった2割・・・
 浴衣好きだけど誘えない…草食男子増加の傾向が浮き彫りに

まず、600人の男性に対して「浴衣姿の女性を見ると嬉しいですか?」(単一回答)と尋ねたところ、全体の82.2%が「嬉しい」と回答。やはり男性にとって浴衣姿の女性は魅力的に感じることがわかりました。

・グラフ「浴衣姿の女性を見ると嬉しいですか?」
http://www.atpress.ne.jp/releases/35239/a_1.png

憧れの的の浴衣女性。ぜひ一緒に楽しい時間を過ごしたいと考えるはず。そこで、「あなたは、浴衣姿の女性とデートをしたいと思いますか?」(単一回答)と尋ねたところ、全体の81.3%が「デートしたいと思う」と回答しました。一方、「浴衣姿の女性とデートしたことがありますか?」(単一回答)という設問では、「ある」と回答したのがわずか25.8%となり、「浴衣女性」とデートしたいと思いつつも、実現には至っていない男性がほとんどであることが明らかに。

・グラフ「あなたは、浴衣姿の女性とデートをしたいと思いますか?」
http://www.atpress.ne.jp/releases/35239/b_2.png

・グラフ「浴衣姿の女性とデートしたことがありますか?」
http://www.atpress.ne.jp/releases/35239/c_3.png

実現しなかった理由を聞いてみると、「そういう人にあまり良く会わないから。」(16歳・東京都)や、「機会がなかったから。」(27歳・愛知県)など、『浴衣女性とのチャンスがない』とのなんとも弱気なコメントが。“浴衣女性と出会うチャンスがあれば…”という草食メンズが多いようです。


■浴衣姿の女性を、つい目で追ってしまった男性は7割以上!
 普段の姿とは違う、そのギャップに魅力を感じるとの声が

「浴衣女性は好きだけど、デートができない…というかチャンスがない!」そんな男性でも浴衣女性と出会える場が、夏のイベントです。では浴衣の定番である花火大会や、移動の電車でどれくらいの男性が浴衣の女性に見とれてしまうのでしょうか。
「電車や花火大会会場で浴衣姿の女性に目が行ってしまった経験はありますか?」(単一回答)と尋ねたところ、「ある」と回答したのは全体の75.5%でした。

@Press

トピックスRSS

ランキング