ライトワークス、中国国営企業と提携し日系チェーンストアの人材支援サービスを提供開始

@Press / 2013年5月27日 13時30分

 eラーニングを主軸に企業の人材育成を支援する株式会社ライトワークス(本社:東京都千代田区、代表取締役:江口 夏郎、以下 ライトワークス)は、中国国営の人的資源サービス企業グループである中国国際技術智力合作公司 傘下の中智人力資源管理諮詢有限公司(以下 中智)と提携し、本年4月より中国における日系チェーンストア企業を主な対象とした人材支援サービスを開始いたします。尚、この第一号として、本年5月より中智と共同で、株式会社ローソンの中国国内における事業を統括する持株会社である羅森(中国)投資有限公司に対し、eラーニングを提供する予定です。


【中智との提携の背景】
 現在、小売、飲食、サービス等の日系チェーンストア企業の多くが中国に進出しており、今後もこのアジアの一大消費市場をターゲットとした各社の進出が予想されています。中国に進出するこれら企業の頭を悩ます問題の一つが採用、教育、労務管理等の人材に関するものです。一人っ子政策により若年層の働き手が少なく若手人材を大量に採用するのが困難である他人材の転出が非常に多いことから、人材の確保・定着とともに効率的なトレーニングが求められています。さらに、同業内の競争激化や消費者ニーズの高度化に伴い、顧客に対するきめ細かな接客やミスのない業務遂行が急速に求められてきており、中国に進出するこれら企業において広範囲かつ高い頻度でトレーニングを実施するニーズが急増しています。
 このような中、ライトワークスは、日本での多数のチェーンストアに対するトレーニングや人材管理支援の経験を活かしつつ中国において企業向け人材支援サービスを広範囲に実施している中智と提携することで、中国での日系チェーンストア企業における人材に関するニーズにスムーズに対応できると判断しました。


【中国における人材支援サービスメニュー】
 ライトワークスは中智と提携し、以下のサービスを実施していきます。

■人材採用支援
 人材(正社員、契約社員、パートスタッフ等)の採用代行や派遣をおこない、タイムリーに適切な人材を確保します。

■トレーニング支援
 eラーニングを核とした店舗スタッフ向けトレーニングを提供します。
<eラーニング汎用教材の提供>
 日本で好評を博しているチェーンストア向け教材(店舗スタッフトレーニングシリーズ 14タイトル)の中国版『店員育成点睛系列』を提供
<eラーニングシステムの提供>
 中国でのトレーニング運用に完全適合したシステム(中智mLearning)の提供
<トレーニングコンテンツの開発>
 中国でのトレーニングニーズにフィットしたコンテンツを各社向けに開発(各企業が日本で使用しているトレーニング素材やマニュアルを中国で活用できるように加工、翻訳等をする他、一から開発を実施)
<運用設計>
 集合研修とeラーニング、店内OJTの組み合わせや、各種トレーニングの運用を設計
<効果測定>
 ミステリーショッピング(覆面調査)や顧客満足度調査データを活用し、トレーニング効果を測定

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング