自分のオススメ商品が最新ギフトトレンドに!?ソーシャル型ECサイト「ZOMA(ゾーマ)」5月27日オープン

@Press / 2013年5月27日 11時30分

ZOMAロゴ
創業57年のギフト総合商社 株式会社三喜(所在地:東京都墨田区、代表取締役社長:三谷 欣司)は、従来運営しておりました法人企業向け販促品・記念品のECサイト「ZOMA(ゾーマ)」をコンシューマー(消費者)向けサイトに一新し、個人の「おすすめギフト」を投稿できるソーシャル型ECサイト「ZOMA(ゾーマ)」として2013年5月27日にリニューアルオープンいたします。

この度リニューアルオープンする「ZOMA」では、「ZOMA」独自の取扱い商品、企業や個人事業主といった出店者の商品の他に、登録ユーザー自身がおすすめ商品をサイト上に投稿・追加することや投稿された商品の閲覧・購入、登録ユーザー同士のコメントのやりとりが可能となっています。
個人がおすすめする商品を選べることで、ギフトを贈られる人の目線に立った商品選びができるようになります。

ZOMA(ゾーマ): http://www.zoma.jp


■構想1年 商品情報の“一方向発信型”から“双方向参加型”へ
 ~みんなの「おすすめ」が買えるECサイト設立の背景~

通信販売市場の主流がインターネットとなっている中(※1)、当社では2011年より法人企業向けEコマースサイトとして販促品・記念品を販売する「ZOMA」をスタートいたしました。しかし、ギフト市場規模における法人向けギフト市場は年々縮小傾向にあり、唯一拡大している市場は、パーソナルギフト(カジュアルギフト)市場であるのが現状です。

また、インターネットという分野に目を向けると、Facebook・TwitterなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)が情報交換の主要ツールとなり、2010年にオープンした画像特化型のSNS「Pinterest」は2012年1月に訪問者数1,600万人を超えました。(※2)

このような背景より、当社事業チーム内で「ギフトショッピングサイトにSNSを取り込んだキュレーション型にすれば、おもしろいかもしれない。そして、商品情報発信オンリー型から参加型に変えて様々な商品情報の発信基地にしよう!」というアイデアに辿り着き、構想より1年でこの度、新生「ZOMA」が誕生いたしました。

まずは、ベータ版として当社取扱商品及びコマーシャル商品のみでスタートいたします。

※1 日本水産株式会社「新しい販路を求める「通販市場」」によると、「(通信販売で)購入に利用した媒体」を尋ねたところ、最も多かったのが「パソコンによるインターネット」(47.1%)
  http://www.nissui.co.jp/academy/market/14/

※2 出典元:ネットレイティングス株式会社 発表
  http://www.netratings.co.jp/news_release/2012/03/pinterest1600.html


■「ZOMA」でできること ~これまでにない新しいギフトの探し方~

・自分のおすすめ商品を投稿して交流できる!
「ZOMA」では、ZOMA会員のおすすめギフトの閲覧・投稿が可能なため、本当に貰って嬉しい商品を探し出すことができます。また、投稿された商品にはコメントをつけることも可能なため、閲覧者同士の商品情報のやりとりができ、ギフト選びの「何が欲しいかわからない」「いいものなのかがわからない」といった不安を解消できます。

・ウィンドウショッピング感覚でギフトを探せる!
「ZOMA」では、一般的なカテゴリーやキーワード・ジャンルでの商品検索の他に、トップページで全ての商品をイメージ付きで閲覧することができるため、ウィンドウショッピング感覚で、どのような商品があるかを見られます。
イメージを見るために複数回クリックする必要もなく簡単に気になる商品をチェックでき、カテゴリーなどの概念に囚われず商品が閲覧できるため、思いがけなかった商品と出会える可能性もあります。


■「ZOMA」の商品表示方法

「ZOMA」では、商品の投稿方法により以下の様な種類で表示を行なっております。

・「ZOMA情報」
ZOMA情報とは、ZOMA会員が投稿した商品情報です。Web上にある「こんな商品欲しい」「もらって嬉しかったからおすすめ」などを投稿して情報をシェアしたり、交流することができます。

・「ZOMA取扱い」
ZOMA取扱いとは、ZOMA独自で商品を調達し当社物流センターまたは提携先物流センターにて在庫している商品です。ZOMAオリジナルのラッピングでお届けいたします。
※お取り寄せ商品など一部はメーカーの包装紙にてお届けする場合がございます。

・「パートナー取扱い」
パートナー取扱いとは、「ZOMA」に出店している個人事業者様または法人企業様の取扱い商品です。
商品は、各個人事業者様または法人企業様よりお届けいたします。

・「ZOMA紹介」
ZOMA紹介とは、「ZOMA」の提携先アフィリエイト会社より紹介されるコマーシャル商品です。商品は、コマーシャル企業よりお届けいたします。

・「GIFT対応」
GIFT対応とは、商品をお届けする際に、のし・ラッピングが可能な商品です。


■今後の展開

1.ポイントシステムの導入
「ZOMA」サイトにポイントシステムを導入いたします。ZOMA会員が一定の行為をした場合にポイントを付与いたします。貯めたポイントは、購入代金の一部として使用することや、現金にも交換可能です。

2.パートナー企業との契約を拡充
メーカーや店舗とのパートナー契約をスタート。「ZOMA」サイトに商品を出店・販売して頂くことで、マーケットプレイスを拡充していきます。

3.決済機能の拡充
今後、様々な決済方法に対応できるよう現在のクレジット(一括)決済だけではなく、コンビニ決済やPayPal(ペイパル)といった決済方法にも対応していきます。

4.スマートフォン・タブレット専用アプリのローンチ
現在はPCサイトのみでの展開となりますが、スマートフォン、タブレットでも商品の情報を閲覧・購入できるよう専用アプリケーションを提供する予定です。


当社は、「ギフト」の概念に捕らわれるのではなく、「粋でオシャレな商品」から「ユーモアがある商品」まで「贈られる人が喜ぶものであれば、それは全てがギフト」を基本に、「想いを伝えるお手伝い」を創出し提供することをミッションとし、本サービスを展開して参ります。


■会社概要
株式会社三喜は、1956年に創業のギフトの総合商社です。創業50年以上の実績とノウハウをベースに各種記念品・営業支援の販促グッズ・ノベルティギフトをご提案・販売しております。
“心のこもった贈り物(ギフト)=感動”を最大のテーマとし、お客様の声に耳を傾け、商品企画を積極的におこない、洗練されたカタログ「SUNFUNNY」を発刊しております。私たちは、最新の情報とともに「気持ちを伝える」お手伝いを目指してまいります。

会社名 : 株式会社三喜
所在地 : 東京都墨田区本所3丁目6-6
代表者 : 代表取締役社長 三谷 欣司
設立  : 1967年4月
URL   : http://www.sunfunny.co.jp/

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

【関連画像】

ZOMAトップページ画像 発信型から参加型へ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング