まなファーム、中高学校向けのテスト・成績管理システムを販売開始 ~テスト問題共有、バーコード添削、成績管理機能で学力向上をサポート~

@Press / 2013年5月20日 15時0分

管理画面イメージ
株式会社まなファーム(所在地:千葉県市川市、代表取締役:小山 量平)は2013年6月より、中学校、高等学校向けに、テスト問題の共有機能、バーコードを使った添削機能、生徒ごとの成績管理機能を持つシステムの販売を開始します。

校内テスト問題共有システム
http://www.manafarm.co.jp/service_share.php


▼システム販売の背景
多くの中学校、高等学校では、定期テストを行います。そうしたテストは、教員によって作られることがありますが、作成された問題集を共有し、校内の財産として蓄積することは、ほとんど無いといいます。
もし、テストそれぞれの問題がデータとして蓄積され、他の教員が利用出来れば、教務時間をより有効に使うことが出来ます。

また、テスト実行後には、採点とともに点数の記録が行われますが、問題一つ一つについての正否の記録が行われることはまれです。
もし、問題一つ一つの正否の記録があれば、生徒の得意な内容、伸ばす必要のある内容が判断しやすくなり、個々の生徒、ひいては学校全体の学力向上に寄与しやすくなると考えられます。


▼システムの機能
本システムには、以下の機能がございます。

<テスト問題共有>
問題一つ一つをデータとして蓄積し、それらを組み合わせることで、テストを作成します。

<バーコード添削>
作成されたテストの各小問にバーコードが自動で振られます。正解か不正解の問題のバーコードを読み込むことで、素早く問題ごとの正否の記録が出来ます。

<成績管理>
入力された正否の記録は、生徒ごとに長期にわたって記録出来ます。


■株式会社まなファーム 概要
名称     : 株式会社まなファーム( http://www.manafarm.co.jp/ )
代表取締役  : 小山 量平
所在地    : 千葉県市川市原木1-12-19-210
設立年月日  : 2013年3月1日
主な事業の内容: Webシステム事業、教材事業、教務支援事業

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

【関連画像】

バーコード付き問題集サンプルバーコード読み取り様子

@Press

トピックスRSS

ランキング