サポート優良企業、トップはオルビス~日本ブランド戦略研究所調べ~

@Press / 2013年5月29日 11時0分

 日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢 明浩)は、サポート利用経験者が企業の顧客サポートを評価する「顧客サポート調査2013」の結果を発表した。

 本調査では20業種、123製品・サービスの「サポートサイト」、「コールセンター」それぞれについて「とても評価~全く評価できない」の5段階で評価してもらい、その結果に基づいて総合指標である顧客サポート評価指数を算出した。
(インターネット調査、有効回答数7,763人、調査期間2013年3月26日~4月8日)


■総合1位はオルビス
 顧客サポートが最も評価されたのは「オルビス」でスコアは99.1Ptだった。以下2位「アテニア」、3位「再春館製薬」、4位「ファンケル」と、1位から4位まで化粧品通販が並ぶ。
 上位には化粧品通販、デジタルカメラ、保険会社が多く並んだ。その他「任天堂(ゲーム)」が9位にランクインした。


■ランキング結果(上位20位)
表示は、順位/企業・サービス名/製品・サービス分野名/顧客サポート評価指数(単位:Pt)の順

1 /オルビス        /化粧品通販        /99.1
2 /アテニア        /化粧品通販        /91.4
3 /再春館製薬       /化粧品通販        /89.8
4 /ファンケル       /化粧品通販        /86.6
5 /キヤノン        /デジタルカメラ(一眼レフ) /85.3
6 /ソニー(ミノルタαを含む)/デジタルカメラ(一眼レフ) /83.8
7 /リコー         /デジタルカメラ(コンパクト)/83.6
7 /三井ダイレクト     /自動車保険        /83.6
9 /任天堂         /ゲーム          /83.4
10/イーデザイン損保    /自動車保険        /83.2
10/ベネッセ        /通信教育         /83.2
12/オリンパス       /デジタルカメラ(一眼レフ) /83.1
13/オリックス生命     /医療保険         /82.4
14/セコム         /ホームセキュリティ    /82.2
15/ニコン         /デジタルカメラ(一眼レフ) /82.1
16/NKSJひまわり生命    /医療保険         /81.9
16/ライフネット生命    /医療保険         /81.9
18/はとバス        /旅行会社         /81.3
19/キヤノン        /デジタルカメラ(コンパクト)/80.8
20/ニコン         /デジタルカメラ(コンパクト)/80.5
20/ソニー損保       /自動車保険        /80.5

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング