【段ボール家具で生活をイメージ体験できる見学会を開催】株式会社リビングライフと明治大学大学院とのコラボレーション企画

@Press / 2013年5月23日 12時0分

段ボール家具のあるLDK
このたび株式会社リビングライフ(本社:東京都世田谷区、代表取締役:炭谷 久雄)は、売主様の物件早期販売への新たな試みとして、明治大学大学院の建築計画研究室【萌大空間スタイリングワークショップ】とコラボレーションし、5月18(土)・19日(日)に段ボール家具で生活をイメージ体験できる見学会(品川区豊町4丁目)を開催しましたので、お知らせいたします。

詳細URL: http://www.living-life.co.jp/kodate/renovation/moedai.php


■株式会社リビングライフと明治大学大学院との
 コラボレーション企画について
株式会社リビングライフは、不動産売買仲介事業として、明治大学大学院の建築計画研究室との共同企画により、販売中のマンションの一室に、原寸大の段ボールで作った家具の模型を飾り、実際の生活をイメージしてもらうという試みをおこなった。


■背景
売主が不動産会社の新築分譲マンションや大規模リノベーションマンションの場合、モデルルームを造って家具を飾り、実際のそこでの生活をイメージさせるという手法は一般的にとられてきた。
しかし、売主が個人の中古マンションの場合、以下などの課題があった。

・個人の売主にとって、家具購入費の負担は大きく、捻出が難しい
・仲介会社が購入する場合、デザイン性の高い家具の購入にはコスト負担が大きすぎる
・仲介会社が家具のレンタルを行う場合、同じ家具を長期で契約するサービスが多く、物件売買の回転が速く、物件ごとに広さや形も違う仲介事業には向いていない
・購入したとしても家具の運搬費・設営費、使用しない期間の保管場所が必要


■「萌大空間スタイリングワークショップ」との出会い
萌大の存在を知り、コンタクトをとる。園田教授に会い、話を聞いたところ、安くて持ち運びしやすく、組み立て式なので保管場所にも困らず、軽いので物件が傷つくおそれがなく、更には搬入、搬出の手間がかからない、かつどんなテイストの物件にも合う、ダンボール家具の話を聞いたところ、「リビングライフが求めていたものだ」と思い、コラボレーションすることになった。
また、園田教授の「新築マンションには新生活をイメージできるようモデルルームがあるのに、なぜ中古にはモデルルームがないのか」という一言に感銘をうけ、今回のイベントの開催となった。
売主へはリビングライフが提案を行い、企画に賛同していただいた。売主へのサービスとしてダンボール家具のデザイン・作成に掛かる費用などは、リビングライフが負担した。


■見学会のご来場者様の反応について
見学会のご来場様は土曜3組、日曜5組。
ご来場者様の反応も想像以上に高評価。以下ご来場者様の声。
「面白い試み。」
「実際の生活のイメージが湧く。」
「1分の1スケールだから、部屋の広さ、スケール感が掴める。」


■今後の展望
今後は空間のイメージを手軽に湧かせることができるサービスとして、買主にはもちろんのこと、売主に対しても売却を促進する1つの手段として提案していきたい。
まずは当社に売却依頼をいただいている中古住宅の個人の売主に対して、設置を呼びかけ、物件の早期売却へとつなげたい。成功すれば、新築住宅についても展開していきたいと考えている。
更に、このダンボールで提案したレイアウトを実際の造作家具として造れるよう家具屋と連携を図ったが、更により多くの家具屋の協力を得て、お客様の好みにあった家具のラインナップを捉えると共に、そこからリフォーム等のご提案もしていけたらと考えている。
今後、明治大学大学院とのコラボに関しては、家具の設置による室内スタイリングだけではなく、実際に間取り変更による室内スタイリングの提案などももらい、リフォーム分野へ発展できればと考えている。


■苦労した点
中古物件で行うには、物件が空家であることが必須条件なので、住み替えの場合など、売主の購入物件とのタイミング(引越し時期)を図ることが難しい。


■萌大空間スタイリングワークショップとは
明治大学大学院園田研究室が、既存空間の有効利用の提案方法として、1分の1スケールの段ボールで作成した家具や市販の小物を用いて装飾することにより、入居後の部屋の使い方を提案するもの。
過去には空室が続いた賃貸物件等に段ボール家具を設置し、早期に借主が見つかるなど、空室対策の一環として実績を上げている。売買物件での試みは初めて。


≪見学会のお知らせ 品川区豊町4丁目5-21「ロネスタ戸越公園102号室」≫

日時:平成25年5月25日(土)~6月30日(日)の毎週土・日、10:00~17:00
場所:東京都品川区豊町4丁目5-21 ロネスタ戸越公園102号室
   東急大井町線「戸越公園」駅徒歩5分
   JR横須賀線「西大井」駅徒歩8分
   都営浅草線「中延」駅徒歩9分
※売却済の場合は見学会を中止させていただく場合がございます。予めご容赦ください。

物件へのお問い合わせおよび見学会のお問い合わせ先
株式会社リビングライフ蒲田支店 0120-876-132

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

【関連画像】

居間のテレビも段ボール製カウンターのワインは本物設営の様子

@Press

トピックスRSS

ランキング