高校生による一次産業革命!食の甲子園「ご当地!絶品うまいもん甲子園」を開催

@Press / 2013年6月18日 14時30分

「ご当地!絶品うまいもん甲子園」ロゴ
全国の農業高校を対象とした食の甲子園「ご当地!絶品うまいもん甲子園」(主催:農林水産省と一般社団法人 全国食の甲子園協会)を今年も開催いたします。

このイベントは、若者の夢を応援するとともに、農業分野で活躍する人材を育成し、各地の特産物をPRすることで地域活性化につなげてもらおうと、農林水産省が実施する「食と農林漁業の祭典(JAPAN FOOD FESTA 2012)」と連携するイベントとして開幕。
昨年に第1回大会が開催され、約4万人を動員するイベントとなりました。

今年で第2回目となる今回は、昨年の農業高校のみの募集から、新たに水産高校の参加が可能になり、「ご当地食材を活かした、若者が食べたくなる絶品グルメ!」をテーマに、全国の農業・水産高校が地元の“山の幸”・“海の幸”などの特産物を使ったオリジナルメニューで競う料理コンテスト方式の大会となります。
8月には全国7箇所で予選大会を行い、11月に東京で開催される決勝大会にて優秀校が決定され、最優秀校には特典として農林水産大臣賞と海外研修が寄与されます。

元ギャル社長で、ノギャルとして活動し、当企画の発起人でもある藤田 志穂さんは、『昨年参加してくれた高校生から「うまいもん甲子園の出場経験を就職の面接で話したところ、採用が決まりました」と、とてもうれしい連絡が来ました。この大会を通して、沢山の人が農業や水産業を知ってもらうキッカケになり、参加してくれる高校生にとっては、それぞれの分野で活躍できる経験を得てもらい、将来の夢を形にできるような舞台にしていきたい』と抱負を語りました。

現在、「ご当地!絶品うまいもん甲子園」のオフィシャルホームページ( http://umaimonkoshien.com/ )では第2回の出場校を6月30日(日)まで募集しております。


■イベント概要
・名称:ご当地!絶品うまいもん甲子園
・主催:農林水産省、一般社団法人 全国食の甲子園協会
・後援:全国農業高等学校長協会、日本学校農業クラブ連盟、全国水産高等学校長協会
・対象:農業系高等学校 約360校、水産系高等学校 約50校 合わせた約410校
・オフィシャルホームページ: http://umaimonkoshien.com/


■今後のイベントスケジュール
1.募集期間:2013年5月31日(金)~6月30日(日)

2.書類審査:2013年7月1日(月)~7月14日(日)
→応募書類の内容を基準に書類による選考を行い、地方予選進出校を選定いたします。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング