ベリー、ソーシャル英語学習プラットフォーム「myBerryEnglish」をメジャーアップデート

@Press / 2013年7月2日 13時0分

学習スタミナ「ベリーレベル」
このたび、株式会社ベリー(本社:東京都港区、代表:槇島 俊幸)は、英語・英会話の学習者を先進の英語教材と便利ツールでサポートする「myBerryEnglish(マイベリーイングリッシュ)」( http://myberry.jp )をメジャーアップデートし、新たな付加価値としてゲーム要素を追加しました。このアップデートによって学習者の英語学習行為に対する意欲を高め、学習効果を引き上げるという新たな取り組みを開始します。


【新たな試みの概要】
myBerryでは英語学習のモチベーションを高める要素として、学習者同士のコミュニケーションを全面に打ち出し、ソーシャルネットワークの基盤を整備してまいりました。同時に、myBerryが提供する様々な学習コンテンツ(英語教材)では、自動的に学習内容やボキャブラリーが記録される仕組みが利用できるため、効率良い英語学習が可能です。ソーシャルと学習効率向上の仕組みをITで効果的に組み合わせることがmyBerryの最も大きな特徴です。

今回、これらの取り組みをさらに促進させ、学習者の英語学習の効果を高めるために、学習スタミナ、学習アイテム、レベルアップといったゲームでは一般的な要素を追加するリニューアルを行いました。

学習者は英語コンテンツをプレイすると、学習スタミナが減ります。その代わり回答内容に応じた経験値(レベルポイント)を獲得します。レベルポイントは累積され、一定の値に達するとレベルアップし、学習アイテムを獲得できます。さらに学習アイテムを使って英語コンテンツをプレイすることができ、次のレベルへポイントが取得可能になるという仕組みです。また、学習記録を残す、他の学習者の質問に回答する、他の学習者の英語ブログに「いいね!」を付けるなどのmyBerry内のソーシャル活動によってもレベルポイントは取得できます。

英語学習者にmyBerry内においてレベルアップすることに対してのモチベーションを高めることは、英語学習の行動の促進につながり、そして英語が上達するという結果を期待したものです。今後についても、友達同士でのポイント獲得のランキング等を追加し、学習量や学習成果を競い合えるように開発を進めてまいります。


【「myBerryEnglish」について】
「myBerryEnglish」は、英語・英会話の学習者をトータルにサポートする新しい英語学習プラットフォームです。上達のために必須である良質で最適な学習教材群を一つのパッケージとした「オールインワンの上達パッケージ」に、コミュニティ・SNS機能、学習補助機能などのサポートツール群をひとまとめにした「効率アップ便利ツール」を融合させたものです。

様々な英語ソリューションを一元的に提供し、英語学習のプラットフォームとして上達するまでのあらゆる場面であらゆるレベルの英語学習者をサポートします。「英語」という軸において、基本的に無料で、どのような英語レベルの方でも、より効果的に、より便利に、より相互協力して、英語学習を進めていくというコンセプトの英語学習ソリューションサービスです。

●「オールインワンの上達パッケージ」
英文法・リーディング・リスニングといった学習分野と初級から上級まで4段階に分かれた難易度別で提供し、ほとんどの学習者にとって最適な教材がチョイスできます。レベルごとに異なる上達のためのTo Doリストや動画テキストも活用し、上達の道のりをガイドします。また、診断テストにより学習分野ごとにレベルを判定することも可能です。

また、学習者は英語日記添削サービスを活用し、英語をアウトプットする学習スタイルによってバランスのとれた勉強が可能になると同時に、英語日記をSNS上で発信することでメンバー同士のネットワークを促進させ、学習に対するモチベーションおよび学習効果をさらに高めます。

今回のアップデートにて、英語基礎教材・ベーシックイングリッシュに、「アメリカ・ロサンゼルス短期出張編:初心者-初級者向け」、「オーストラリア・シドニー語学学校編:初級者-初中級者向け」および「アメリカ・ニューヨークMBA留学編:初中級者向け」を追加しました。

●「効率アップ便利ツール」
SNSを始めとする最新の便利ツールを統合し、勉強の効率を最大化することを狙いとしています。英語学習における疑問点を解決するためのQ&Aコミュニティ機能、復習に役立つ英語学習を記録するブログ機能、学習中の英単語を登録する英単語リスト機能、利用中の学習教材毎のコミュニティ機能など、複数のサポートツールを、メンバー専用の機能に統合しました。

●「料金プラン」
今回の試みから、無料メンバーは学習スタミナや学習アイテムがある限り「オールインワンの上達パッケージ」に関して制限なくレッスンを利用することが可能です。また、「効率アップ便利ツール」については全ての機能を活用して(SNS機能等)、他の学習者とのコミュニケーションが可能です。
さらに学習ペースを加速させたい方は月額課金のプレミアムメンバーにアップグレードすることが可能です。月間利用料金は1,050円~2,625円(税込)。受講コースによって適用される教材・サービスが異なります。


【会社概要】
社名  :株式会社ベリー http://myberry.jp
所在地 :東京都港区六本木3-4-36 roppongiΣX 9F
設立  :2012年1月23日
代表者 :槇島 俊幸
事業内容:英語学習サイトの運営/英語学習コンテンツの配信

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

【関連画像】

スタミナ使用し、英語学習 レベルアップ レベルポイント獲得

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング