match.com 愛の調べ~年上女性との恋愛・結婚編~ アラサー男性の9割、「年上女性も結婚対象」

@Press / 2013年7月18日 13時0分

グラフ:Q1、Q2
世界最大級(注1)の恋愛・結婚マッチングサイト(注2)マッチ・ドットコム ジャパン株式会社(米国本社:テキサス州、東京都港区、代表取締役:金野 知行、以下 match.com)は、全国の25~34歳の独身男性240名を対象に、年上女性との恋愛や結婚に関する調査を実施しました。同調査結果を『第28回match.com 愛の調べ~年上女性との恋愛・結婚編~』として本日発表します。


■調査内容
厚生労働省の調査(注3)によれば、近年では初婚夫婦の4組に1組は妻が年上だそうです。30年前と比較すると、その割合はほぼ2倍に増加。また、美魔女ブームが象徴するように、年齢を感じさせない外見の40代~50代の女性も増えました。相手の年齢を全く気にしないという人は少ないと考えられますが、結婚適齢期の男性にとって、年上女性はどの程度恋愛や結婚の対象になるのでしょうか。
match.comではアラサー世代の独身男性達にアンケート調査を実施。年上女性との恋愛や結婚についての男性の本音を明らかにしました。


■調査内容ハイライト
・9割が「年上女性も結婚対象」
・3人に1人が「年上女性との交際経験アリ」
・5人に1人が「何歳差でも気にしない」
・「女子」と呼べるのは「20代まで」…80%
・年上女性に期待するのは「包容力」…32%
・結婚したいアラフォー独身芸能人 …1位 深津絵里 2位 中谷美紀 3位 石田ゆり子

注1)comScore Media Metrix、2005年11月調べ
注2)恋愛・結婚マッチングサイト:インターネットで結婚相手や恋人を探す事ができるサービスで、希望する相手の年齢や性別、居住地、趣味などの条件を設定し、条件にあった相手を登録会員の中から探すことが可能。
注3)平成23年度、厚生労働省・人口動態調査


■結果詳細

【Q1】年上女性との交際経験はありますか?

・ある…36.3% ・ない…63.7%

「ある」が36.3%と、約3人に1人が年上女性との交際経験があることが分かりました。「ある」と答えた人に直近のお相手との年齢差を聞いたところ、平均5歳差でした。交際の感想を聞いたところ、「こちらがリードしなくてはと気負わずに済んで、自然体でいられた(29歳)」、「甘えさせてくれる(30歳)」など、大人の女性ならではの包容力や余裕に居心地の良さを感じたという意見が多くありました。一方で、少数ながら「上から目線のときがある(34歳)」、「口うるさい(26歳)」など、経験値が高いが故に相手の言動に口を挟んでしまうというマイナス面も挙がりました。

@Press

トピックスRSS

ランキング