~トレンド予測レポート~高収入・イケメンなどの“ハイスペック男子”を恋人にする方法 シンデレラストーリーはソーシャルの中に!?「ソーシャル・シンデレラ」の実態に迫る!

@Press / 2013年7月22日 11時0分

グラフ
生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研(東京都渋谷区)は、このたび、「ソーシャル・シンデレラ」をキーワードに、現代女性の「恋愛」の実態についてレポートします。


ソーシャルメディアの普及にともない、男女の「出会い」の形にも変化が見られるようになった現在。最近では、出会いを求めてSNSのオフ会に参加したり、ソーシャル上のマッチングサービスを利用して恋人を探したりなど「恋活」のためにソーシャルメディアを活用する女性も増えているようです。

中でも注目したいのが、自分が普段いる環境ではなかなか出会えない、高収入・高学歴・イケメンなどの、いわゆる“ハイスペック男子”と結ばれ、ソーシャルならではの「シンデレラストーリー」を叶えた女性たち。

そこでトレンド総研では今回、ソーシャルメディアを活用して“ハイスペック男子”を手に入れた女性を“ソーシャル・シンデレラ”と名付け、その実態について調べました。本レポートでは、恋愛の専門家や、ソーシャルマッチングサービス運営担当者へのインタビューコメントを中心に、20~30代の未婚女性500名への調査結果や、現在注目のマッチングサービスについても紹介してまいります。


■レポート内容
1.【インタビュー1】恋愛の専門家に聞く「ソーシャル・シンデレラ」の実態
現代女性の恋愛事情に詳しい、コラムニストの相沢 あい氏へのインタビュー内容をご紹介します。

2.【インタビュー2】サービス担当者が語る「ソーシャル・シンデレラ」ストーリー
Facebookを活用したマッチングサービス「Omiai」の担当者に、実際にあった「ソーシャル・シンデレラ」ストーリーについてお話をお伺いしました。

3.【意識調査結果】現代女性の「ソーシャル」恋愛事情
20~30代の未婚女性500名を対象に、「ソーシャルメディア」をきっかけとした恋愛をテーマにアンケートを実施しました。

4.【サービス紹介】注目のソーシャルマッチングサービス
ソーシャルメディアを通じて「出会い」や「マッチング」を支援するサービスをご紹介します。


1.【インタビュー1】恋愛の専門家に聞く「ソーシャル・シンデレラ」の実態
はじめに、現代女性の恋愛事情に詳しい、コラムニストの相沢 あい氏に、「ソーシャルメディア」を通じた男女間の恋愛や「ソーシャル・シンデレラ」の実態についてお話をお伺いしました。

■シンデレラ願望が捨てきれない、現代の未婚女性たち
現在、恋人がいない女性が増加傾向にあります。そして、こうした女性たちの多くが、「出会いがない」を口グセにしています。しかしよくよく聞いてみると、ほとんどのケースにおいて、彼女たちの周りには全く恋人がいない男性がいないというわけではありません。職場の男性や学生時代の友人など、仲が良い男性もいるはずなのに、身近な男性にはときめきづらいようです。
その原因は、女性が幼少期から抱えているシンデレラ願望にあるでしょう。自覚がある・ないにかかわらず、「付き合うならこういう人」という理想が高くなりがちで、それゆえに、周りに男性がいても「出会いがない」を口グセにする女性が多いのです。特に近年は、自身が仕事で活躍をしていたり、美容やファッション、お稽古ごとなどの自分磨きに励む女性が増えているため、男性に自分以上の「スペック」を求めて、知らず知らずのうちに理想が高くなっている人も多いと言えます。

@Press

トピックスRSS

ランキング