ドゥ・ハウス「ワインとおつまみ」に関する アンケート結果を発表
@Press / 2023年11月17日 11時20分
株式会社ドゥ・ハウスは、ネットリサーチ(QiQUMOを利用して調査)で、全国の20代~60代の男女を対象に「ワインとおつまみ」に関するWEBアンケートを実施しました。調査期間は2023年10月30日(月) ~ 2023年10月31日(火)。有効回答は1100人から得ました。
調査サマリ
●ワインを飲んでいる人は約3割。年代が上がるほど飲んでいる人が多い。20代、30代の3割近くがコンビニでワインを買ったことがある
●「ペットボトル」に入ったワインを飲んだことがある人は3割
●自宅で飲むときのおつまみで人気なのは「チーズ」
●自宅で飲むときのおつまみ、予算は「1,000円~1,499円」が最多
ワインを飲んでいる人は約3割。年代が上がるほど飲んでいる人が多い。 20代、30代の3割近くがコンビニでワインを買ったことがある
自宅で飲んでいるワインを聞いたところ、赤ワインを飲んでいる人は26.8%、白ワインを飲んでいる人は23.0%でした。年代別で見ると、全体的に年齢が上がるほどワインを飲用している人が多くなっていました。
画像 : https://newscast.jp/attachments/6R3L2lnphYDxbewP0MFk.png
【図1】自宅で飲むワイン(複数回答・n=1100)
また、ワインを飲んでいる人に購入場所を聞いたところ、「スーパー」が68.0%で最も多くなっていました。「ネット通販」は60代が多く利用しており、28.7%の人が購入場所として回答していました。「コンビニ」は20代、30代での利用が多く、20代は27.0%、30代は27.9%で約3割の人が購入場所として上げていました。
画像 : https://newscast.jp/attachments/eRTomUNLLE9INCylgthL.png
【図2】ワインの購入場所(複数回答・n=372)
「ペットボトル」に入ったワインを飲んだことがある人は3割
ワインを飲んでいる人に、これまで飲んだワインが入っていた容器について聞いたところ、ポピュラーな「ガラス瓶」が最も高く、90.9%となっていました。ペットボトルは35.5%、紙パック19.1%、缶11.6%、ボックス(箱の中にワインのパックが入っているもの)7.8%でした。
回答数が少ないので参考値にはなりますが、20代の人は他の年代に比べて「缶」でワインを飲んでいる人が多い傾向となっていました。コンビニでワインを買うこともある年代である(【図2】)ことに加え、「缶」で売られているワインは他の容器と比べ、少容量である場合も多く、気軽に手に取りやすいのかもしれません。
画像 : https://newscast.jp/attachments/PDNWT0h5TM8RyuPMdIvQ.png
【図3】ワインの容器(複数回答・n=372)
【自宅で】飲むときのおつまみで人気なのは「チーズ」
自宅でワインを飲むときに用意するおつまみで人気だったのは「チーズ」でした。どのワインを飲む人でも、5割以上の人がおつまみとして選んでいました。次に「ハム・ソーセージ・テリーヌ・サラミ」「生ハム」などの加工肉類が人気でした。
画像 : https://newscast.jp/attachments/VNVHwjByMuDLIT7i0N4H.png
【図4】自宅で飲むときのおつまみ(複数回答・赤ワインn=295、白ワインn=253、ボジョレー・ヌーヴォー n=94)
自宅で飲むときのおつまみ、予算は「1,000円~1,499円」が最多
自宅でワインを飲むときの予算は、一人当たり「1,000円~1,499円」が最も多く、赤ワインを飲む人の27.1%、白ワインを飲む人の25.7%が予算として回答していました。赤ワイン、白ワインを自宅で飲む際の一人当たりのおつまみ予算を、500円以上1,500円未満の範囲にしている人は6割以上で、赤ワインでは66.4%の人が、白ワインでは64.4%の人がその金額内の予算でした。
一方で、ボジョレー・ヌーヴォーを自宅で飲むときのおつまみの予算は2,000円以上にしている人が多くいました。おつまみの予算が500円以上1,500円未満の人は32.0%に対し、2,000円~3,499円と回答した人は36.1%と、わずかに上回っていました。ボジョレー・ヌーヴォーの解禁は一年に一度のイベントです。特別なお酒には、ちょっと特別なおつまみを用意しているのか、赤ワイン、白ワインを飲むときよりもおつまみに予算をかけている人が多いようです。
画像 : https://newscast.jp/attachments/lZfEAZ41tYzgqLBNr0yB.png
【図5】自宅で飲むとき、「おつまみ」の一人あたりの平均的な予算 (単一回答・赤ワインn=295、白ワインn=253、ボジョレー・ヌーヴォー n=94))
調査項目
●自宅(友人宅)で飲むワイン(MA)
●お店で飲むワイン(MA)
●ワインの購入場所(MA)
●赤ワインの割材(MA)
●白ワインの割材(MA)
●ワインの容器(MA)
●ワインを「缶」で飲む飲用頻度(SA)
●ボジョレー・ヌーヴォーの飲用頻度(SA)
●【自宅で】飲むときのおつまみ/赤ワイン(MA)
●【自宅で】飲むときのおつまみ/白ワイン(MA)
●【自宅で】飲むときのおつまみ/ボジョレー・ヌーヴォー(MA)
●【自宅で】飲むときのおつまみ/ワイン別(MA)
●【自宅で】飲むとき、「おつまみ」の一人あたりの平均的な予算/赤ワイン(SA)
●【自宅で】飲むとき、「おつまみ」の一人あたりの平均的な予算/白ワイン(SA)
●【自宅で】飲むとき、「おつまみ」の一人あたりの平均的な予算/ボジョレー・ヌーヴォー(SA)
調査結果のダウンロードはこちら : https://www.dohouse.co.jp/datacolle/rs20231117/
調査概要
調査タイトル:「ワインとおつまみ」に関するWEBアンケート
調査期間 :2023年10月30日(月) ~ 2023年10月31日(火)
調査手法 :クロス・マーケティング QiQUMOを利用した調査
調査対象 :全国に住む20代~60代の男女 1100人
会社概要
企業の商品開発や商品育成支援を目的に、マーケティングサービスを提供しています。生活と流通の2つのマーケティングフィールドに対して様々なサービスを提供しています。
会社名 :株式会社ドゥ・ハウス https://www.dohouse.co.jp/
設立 :1980年7月7日
代表者 :代表取締役社長 小笠原 亨
本プレスリリースに関するお問い合わせ先
広報部:阿部
dohouse-press@dohouse.co.jp
Tel:03-6261-0178 Fax:03-3288-6351
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
4年ぶりにライフが吉祥寺に帰ってきた!パワーアップした「ライフ吉祥寺駅前店」が7月27日(土)にグランドオープン♪
@Press / 2024年7月19日 14時0分
-
2024年版!海外旅行の一人当たりの予算は10万円~20万円。エクスクリエが「海外旅行に関する調査結果」(全12項目)を発表
@Press / 2024年7月17日 11時0分
-
「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー 2024」新発売
PR TIMES / 2024年7月9日 16時3分
-
【おつまみに関する調査】自宅でお酒を飲む人のうち、おつまみを食べる人は9割。よく食べるおつまみは、「チーズ」「スナック菓子」「刺身、たたき」が各40%台
PR TIMES / 2024年7月8日 16時45分
-
月に1回以上給油を行う人は83% -ガソリンスタンドの利用状況に関する調査-
@Press / 2024年7月4日 11時0分
ランキング
-
1〈最低賃金1054円に〉過去最大増なのにパート、アルバイトから大ブーイングのワケ「扶養控除ライン据え置きはオフサイドトラップ」「政治家の報酬だけは世界トップクラスだけど、賃金はオーストラリアの半分」
集英社オンライン / 2024年7月26日 18時56分
-
2赤字続きのミニストップ、逆転を狙う新業態は「コンビニキラー」? まいばすけっとに続けるか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月26日 6時15分
-
3メルカリ「フルリモート廃止?」に私が感じたこと 一体感を得るには「ある種の非効率さ」も重要だ
東洋経済オンライン / 2024年7月26日 11時0分
-
4土用丑のうなぎで嘔吐=京急百貨店
時事通信 / 2024年7月26日 19時32分
-
5「ジェネリックにしますか?」と薬局で聞かれましたが、「新薬」にしました。これって損ですか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月26日 8時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)