1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

インスタグラマーによる【BEST BUYオブザイヤー2023】調査発表

@Press / 2023年11月29日 10時0分

BEST BUY オブザイヤー2023
インフルエンサーサービス「Find Model(ファインドモデル)」を運営するソーシャルワイヤー株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:矢田 峰之)は、自社インフルエンサーネットワークに登録しているインスタグラマー(Instagramフォロワー1万人以上)を対象に「美容部門」「ファッション部門」「生活・エンタメ部門」「サブスク部門」のカテゴリーごとに2023年に買って一番よかったものについてアンケート調査を行いましたので発表いたします。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/377368/LL_img_377368_1.jpg
BEST BUY オブザイヤー2023

【インスタグラマーBEST BUYオブザイヤー2023調査概要】
調査方法 :WEB
調査期間 :2023年10月23日~10月27日(5日間)
調査対象 :Find Modelに登録するインスタグラマー
(Instagramのフォロワー1万人以上)
有効回答 :398人
回答者詳細:
[性別]女性 90.5%/男性 8.8%
[年齢]10代 0.0%/20代 25.1%/30代 54.8%/40代 16.1%/50代以上 4.0%
[フォロワー数]
~29,999人 57.3%/30,000~59,999人 24.4%/60,000~89,999人 8.3%/
90,000~199,999人 4.8%/120,000人~ 5.3%
[投稿ジャンル]
ライフスタイル 25.1%/美容・メイク 20.1%/料理・グルメ 13.1%/
アパレル 11.6%/子ども・子育て 9.3%/旅行・おでかけ 9.0%/
その他 11.8%

※各割合は全体に占める回答者の実数に基づき算出し、四捨五入で表記しています。そのため各割合の合計は必ずしも100%とならない場合があります。


【インスタグラマーBEST BUYオブザイヤー2023調査結果】
インスタグラマー(Instagrammer)とは、写真・動画共有SNSであるインスタグラム(Instagram)ユーザーのうち、特定分野の専門性が高く、また多くのフォロワーを抱えており情報発信の影響力が大きいユーザーを指し、テレビや雑誌に出演する芸能人・著名人だけでなく一般人であることも多いことがインスタグラマーの特徴です。
そんなインスタグラマー(Instagramフォロワー1万人以上)に対して、「美容部門」「ファッション部門」「生活・エンタメ部門」「サブスク部門」のカテゴリー、計27ジャンルについて【2023年に買って良かったもの】を中心に調査いたしましたので結果を発表いたします。


1. 美容部門
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/377368/LL_img_377368_2.jpg
美容部門

2023年に購入して1番良かった美容部門の商品の第1位は、【ルルルン シートマスク】となりました。ルルルンのシートマスクは去年に引き続きスキンケア部門で堂々の第1位を獲得しており2冠となりました。ルルルンのシートマスクを支持したインスタグラマーからは「密着してしっかり潤う、コスパがいい(30代女性・2.3万フォロワー)」「どこでも買えるので買い足しが楽。ご当地バージョンもあり、京都のお土産にもなってあげた人にも喜ばれた。保湿力もちょうどよい。(30代女性・1.1万フォロワー)」と、リーズナブルな価格帯に加えて、高い機能性と心地よい使用感で支持を集めました。

その他、美容部門における各商材ジャンルでの2023年のベストバイおよびインスタグラマーからのコメントは以下の通りとまりました。

●スキンケア第1位【ルルルン シートマスク】
―肌がツルツルになる。毎日出来る角質ケア(40代女性・12.5万フォロワー)

●ヘアケア第1位【ReFa ロックオイル】
―固くならずちゃんと巻きを保ってくれる。(20代女性・1万フォロワー)

●ファンデーション第1位【TIRTIR クッションファンデ】
―とにかく肌馴染みがいい!するする伸びるし色づきも良いからしっかりトーンアップしてくれるのに白浮きしない超優れもの。長時間ヨレないし、デパコスより使い心地が良かった(20代女性・8.6万フォロワー)

●リップ第1位【KATE リップモンスター】
―とにかく落ちない!マスクが解禁されてメイクにも力を入れているので食事後も落ちにくいという点がすごくよかったです。(30代女性・99.99万フォロワー)

●化粧水・美容液第1位【無印良品 化粧水・導入美容液】
―コスパがよくて肌に合う。(30代女性・7.2万フォロワー)

●美容家電第1位【ReFa ヘアアイロン】
―軽い、髪が痛まない、持ち運びができる!(30代女性・6.8万フォロワー)

●アイシャドウ第1位【KATE】

●フェイスケア第1位【DUO クレンジングバーム】

●その他美容グッズ第1位【Refa 美顔器】
―すぐ結果が出る。(30代女性・1.3万フォロワー)


2. ファッション部門
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/377368/LL_img_377368_3.jpg
ファッション部門

2023年に購入して1番良かったファッション部門の商品の第1位は、【UNIQLO エアリズム】【SHEIN ワンピース】【ZARA ワンピース】【GRL ワンピース】が同率1位となりました。
【UNIQLO エアリズム】は「価格、着心地、耐久性、どの点も優れています(30代女性・2.1万フォロワー)」「生地がサラサラで程よく分厚いので1枚でも快適に着れるところ(30代男性・7.2万フォロワー」といった着心地や機能性についてのコメントが多く、【SHEIN ワンピース】は、「プチプラなのにおしゃれ(30代女性・12万フォロワー)」「安くて種類が豊富。値段より高見えする服もある。(40代女性・1.8万フォロワー)」といった価格や種類・バリエーションの多さについて支持するコメントが多く寄せられました。
【ZARA ワンピース】は、「他にないデザイン(40代女性・8万フォロワー)」「1枚でお洒落に決まるし、家で洗濯ができて機能的!(30代女性・2.2万フォロワー)」といった着こなしたスタイルやデザインについて言及するコメントが多く寄せられました。また、【GRL ワンピース】は「プチプラで失敗を恐れず購入できるし、値段の割にデザインや質がいい!(20代女性・1.7万フォロワー)」と、安さとデザイン性についてのコメントが多くありました。
その他、ファッション部門における各商材ジャンルでの2023年のベストバイおよびインスタグラマーからのコメントは以下の通りとなりました。

●ファッションブランド第1位【SHEIN】
― リーズナブルでかわいい 着回しがきく(40代女性・4.3万フォロワー)

●靴ブランド第1位【NIKE】
― 旅行で履いても疲れない(20代女性・52.0万フォロワー)
― 妊娠中でも履きやすく、可愛かったから(30代女性・1.8万フォロワー)

●バッグブランド同率第1位【CHANEL】【HERMES】
【CHANEL】では
― 高級感があり一生使える価値が落ちないブランド(30代女性・1.1万フォロワー)
【HERMES】では
― 見ているだけで幸せな気持ちにしてくれる(30代女性・6.2万フォロワー)

●アクセサリーブランド第1位【SHEIN】
― プチプラで高見えするし、色々なデザインを試したい時にも助かる(30代女性・3.5万フォロワー)


3. 生活・エンタメ部門
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/377368/LL_img_377368_4.jpg
生活・エンタメ部門

2023年に購入して1番生活の質があがった商品の第1位は、【iRobot ルンバ】が1位となり去年に引き続き2冠となりました。「置いておくだけで掃除してくれるから時短、帰ってきたら綺麗になっていて楽、本当によかった(30代女性・2.3万フォロワー)」「リビングがいつもサラサラになりました。毎日掃除機をかける余裕はないけれど、息子たちは毎日砂をどっさり持って帰ってくる。そのストレスが軽減しました。(40代女性・1.9万フォロワー)」と、外出時に部屋がきれいになっていることで、手間もなく快適に過ごせると多くの声が寄せられました。

その他、生活・エンタメ部門における各商材ジャンルでの2023年のベストバイおよびインスタグラマーからのコメントは以下の通りとなりました。

●お掃除グッズ第1位【ウタマロクリーナー】
― どんな汚れも落ちる(30代女性・13.6万フォロワー)

●家具・家電機第1位【Dyson 掃除機】
― 吸引力がとにかく凄いし、軽くて扱いやすい。(30代男性・2.2万フォロワー)

●お取寄せグルメ同率1位
【ルタオ チーズケーキ】【Mr. CHEESECAKE】【野菜をmotto】
【北海道の帆立】【私のプリン】

●推した人第1位【平野紫耀】

●コンビニグルメ第1位【ローソン 濃密カヌレ】

●ホテル・旅館第1位【ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ】

●観光スポット第1位【沖縄】

●映画第1位【名探偵コナン 黒鉄の魚影】

●アニメ第1位【推しの子】

●漫画第1位【ONE PIECE】


4. サブスク部門
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/377368/LL_img_377368_5.jpg
サブスク部門

2023年に一番利用してよかったサブスクサービス第1位は、【Netflix】となりました。「話題の韓ドラが沢山見られてフル活用しています!(30代女性・1.2万フォロワー)」「Netflixオリジナルがかなり面白かった(20代女性・2.9万フォロワー)」と韓国ドラマやNetflixオリジナルのコンテンツに関する支持が多く集まりました。
その他、サブスク部門における各商材ジャンルでの2023年のベストバイは以下の通りとまりました。

●動画配信第1位【Netflix】

●音楽配信第1位【Apple Music】

●電子コミック同率第1位【LINEマンガ】【めちゃコミック】

●雑誌読み放題サービス第1位【楽天マガジン】


本アンケートの各ジャンルごとのランキングやその他詳細についてはInsta Lab(インスタラボ)にて公開しております。
https://find-model.jp/insta-lab/influencer-questionnaire-2023-bestbuy/


■Find Modelサービス概要
Find Modelはアサイン可能インフルエンサー数8,500名、最大リーチ数2億5,000万人以上のインフルエンサーマーケティング支援サービスです。東証プライム上場企業を中心に延べ11,000件以上のSNSマーケティング実績があります。
https://find-model.jp/influencer/


■会社概要
商号 : ソーシャルワイヤー株式会社
代表者: 代表取締役社長 矢田 峰之
所在地: 〒105-0004 東京都港区新橋1丁目1-13 アーバンネット内幸町ビル3F
設立 : 2006年9月6日
URL : https://www.socialwire.net/


<本内容についてのお問い合わせ先>
ソーシャルワイヤー株式会社
Find Model運営事務局
担当: 岡田
TEL : 03-5363-4883
MAIL: support@find-model.jp


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

美容部門ファッション部門生活・エンタメ部門

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください