夜更かしシニア増加中。消費の機会は夜にあり!~60代の生活実態調査~
@Press / 2013年8月8日 14時30分
株式会社ビデオリサーチ(本社:東京、社長:秋山創一)は、生活者と社会をより広く深く洞察していくための取り組みをはじめています。今回は、現代のシニア層の生活実態の一端をご紹介します。
<シニア層の就寝時間は、10年前に比べ遅めにシフトしており、睡眠時間も減っている>
当社のMCRのデータ(関東地区)で10年前の60代と今の60代を比べてみたところ、夜12時までに就寝している人の割合は少しずつ減り、逆に夜12時以降に就寝する人の割合が増えていることがわかりました(グラフ参照)。また、同じくMCRの別データでも「1年前に比べて睡眠時間が減った」と答えた60代の割合が10年前に比べて増えています。シニア層の夜更かし傾向が進むとともに起きている時間が長くなっている様子がうかがえます。(グラフ参照)
基本的に健康で元気で見た目も思考も若々しく、定年退職後もまだ働いていたり、旅行や趣味を楽しんだり・・・といったアクティブなイメージで語られることの多い現代のシニア層。デジタル化も浸透しており、今や70代でも半数近くがインターネットを利用しています(総務省平成24年通信利用動向調査より)。
当社で60代以上男女を対象に実施したインターネットコミュニティサイトへの書き込み参加型の定性調査・MROC(マーケティング・リサーチ・オンライン・コミュニティ)への書き込みからもシニアの夜更かし傾向がうかがえます。
●「22時過ぎから遅めの夕食の時間」(64歳男性)
●「就寝はいつも0時を過ぎてしまいます」(60歳男性/64歳女性)
など、夜遅めの生活をする人が多く見受けられました。
では、遅くまで起きてシニアの皆さんは何をしているのでしょうか。書き込みでは、テレビを見る/新聞を読む/読書/パズルやゲーム/写真の整理/メールチェック等々、夜の時間を様々に過ごす姿がありました。また、インターネットユーザーならではの行動として
●「テレビを見ていて何か、ふと調べたくなったらPCで即座に検索」(68歳男性)
●「インターネットで自分らしい服を探しています」(60歳女性)
●「ネットショッピングで値段比較しながら、更にポイントが貯まるサイトで買い物を楽しんでいます」(60歳女性)
など、テレビとインターネットの2つのスクリーンを見ながら情報検索したり、商品についての比較検討をしたり、ポイント付与などのお得情報を賢く利用するなど、インターネットを上手に活用して生活を充実させているアクティブなシニア像が垣間見られました。
60歳以降のインターネット利用は今後も拡大傾向にありますので、シニア層においても夜の時間帯における新たな消費行動や情報接触の機会が増えていくことが予想されます。
MCR調査及びシニアMROC調査の結果詳細についてはお問い合わせ下さい。
【MCR 概要】
時間軸を加味した生活者の「生活行動の実態」と「メディアに対する接触状況・意識」調査
調査概要 対象者 10歳~69歳男女(東京30km圏)
サンプル数 2,000人(うち60代 02年:288人 12年:348人)
手法 質問紙留め置き法
【シニアMROC 概要】
調査概要 対象者 60歳以上男女(全国)
参加登録人数 男性56人、女性50人
手法 インターネット調査。男女それぞれにインターネットサイト上にコミュニティグループを設定。
期間 2013年2~3月(約3週間)
@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
【お金に関する意識・実態調査2024】60代の金融資産は2,000万円超。配当などでの資産が増加した層も
PR TIMES / 2024年9月17日 16時45分
-
定年退職後は夜より”朝”が好きに!? シニア439人に聞いた、男女で「時間の使い方」に大きな差…趣味の1位は
まいどなニュース / 2024年9月3日 6時40分
-
「現金決済よりキャッシュレス決済が多い」60代以上の割合は?
マイナビニュース / 2024年8月30日 10時52分
-
「シニアのデジタル利用実態調査」を実施
@Press / 2024年8月28日 10時0分
-
20代〜40代の男女5割超に「不眠症の可能性」あり –『nishikawa 睡眠白書 2024』9/3リリース
マイナビニュース / 2024年8月26日 10時31分
ランキング
-
1「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
-
2有料会員100万人「radiko」のビジネス的伸びしろ 広告ビジネスと新規ビジネスの尖兵として
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
3なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
4「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
5スーツの青山、らしくない「モード服」に本気の理由 外部人材を起用、新ブランドでイメージ大刷新
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください