1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

日本が認めたスイスクオリティ スイス メトラー・トレド本社「指定外国製造事業者」を取得

@Press / 2013年8月20日 13時0分

ウツナッハ工場
1991年、計量計測機器業界に先駆けてISO9001の認証を受けたメトラー・トレド社(スイス)は、「指定外国製造事業者」を取得いたしました。

当社は、妥協の無い(No compromise)工場運営を社是として優れた品質管理を実践しており、その根底に「品質管理の追及こそが生産コストの低減と顧客満足を両立する唯一無二の方策」と捉え、常に先進技術の追求と最新のQM(品質管理)の実現に経営資源を投入して参りました。

今回取得した「指定外国製造事業者」は、正に製品が生み出されるまでの全ての工程の品質管理が、計量法で規定する厳しい要求事項を満たす事の証明となり、そこから生み出された製品は“お客様に安心してご使用いただける”というメトラー・トレド社の企業理念が反映されています。
1945年の会社設立以来、品質管理の向上を最優先課題としてきた企業姿勢が、計量器(天びんとはかり)の分野で半世紀以上に渡り業界のトップとして市場をリードしている所以でもあります。

その顧客重視の企業文化がグローバルな要求に応えると同時に国別(ローカル)の要求事項にも応えるきめ細かな施策を打ち出し、その一例が質量計の許認可事項の中でも特に難しい「指定外国製造事業者」取得という形で結実しました。

これを機に「指定外国製造事業者」としてのメトラー・トレド社製 特定計量器の高機能・高品質を体感して頂けます。


■指定(外国)製造事業者の概要
取引・証明に用いられる計量器に対して商取引の公平性・適切性を確保する種々規制が設けられ、官公庁を主として検定・検査が行われてきましたが、品質管理の優れた製造事業者を「指定(外国)製造事業者」として指定し、そこで製造された製品(新品)に限り検定に代わる検査 所謂『自主検査』を行う事により、官公庁での受検を免除するという「指定(外国)製造事業者制度」が新計量法で1993年11月1日(平成5年)に施行されました。
ヨーロッパにおいても1993年1月に指定製造事業者制度が施行され、スイス メトラー・トレド社は制度発効と同時にEC域内における「指定製造事業者」に指定されました。日本においては、申請書類を始め、対象工場の膨大な社内規程を全て和文に翻訳しなければならない等の理由から本件の取得が今日に至りました。


■指定外国製造事業者としてのメトラー・トレド社対象 天びん(特定計量器)
計量法の分類では、質量計 電気式はかりの中の電磁式です。4種類ある精度等級の内、高精度の1級と2級が対象です。
対象 天びんは、エクセレンス 天びん(XP、XSシリーズ)、ニュークラシック 天びん(MS、MLシリーズ)であり、何れでも校正用内蔵分銅が装備されており、最小表示が10mg以上の天びんが対象です。
(詳細は弊社《特定計量器カタログ》をご参照下さい。)

指定外国製造事業者として指定された工場内で製造され自主検査を受けた天びんには「基準適合証印」が天びんに貼付されます。

・指定を受けた工場
スイス メトラー・トレド本社直轄 ウツナッハ工場
http://www.atpress.ne.jp/releases/37928/1_1.jpg
http://www.atpress.ne.jp/releases/37928/2_2.jpg


■指定外国製造事業者としての製品の流れ
指定外国製造事業者として工場内に新たに設備された自主検査室(温・湿度自動調節装置完備)にて日本国内の都道府県で行われる検定に代わる自社検定が実施され、品質管理運営責任者の承認を受けた後「基準適合証印」が貼付されます。その後、工場から出荷された天びんは直ちに取引・証明用としてご使用いただく事ができます。

下記は、指定外国製造事業者指定以前と以後の天びん納入までの流れです。
http://www.atpress.ne.jp/releases/37928/3_3.jpg


計量法では、取引・証明に用いるはかりは、先ず始めに独立行政法人 産業技術総合研究所において型式承認(一部の例外あり)を取得しなければなりません。型式承認が得られた天びんは、「検定証印」又は「基準適合証印」を付した後、取引・証明用として使用する事が可能となります。
メトラー・トレド社の日本法人であるメトラー・トレド株式会社は良い製品を最高の品質でしかも迅速に市場に投入すべく社員一丸となって日々努力しております。


■メトラー・トレドについて
スイスに本拠を置く精密機器のリーディングカンパニーです。
計量・計測に関しては世界最大の製造業者で、研究室で使用する分析天びんから、店頭での小売り用はかり、トラックスケールのような大容量はかりに至るまで幅広い製品を提供しています。また、各種分析装置や計測機器を取り扱っています。メトラー・トレドのセールスおよびサービス組織は世界中の100以上の国において、お客様に最高品質のサポートを提供しています。

URL  : http://www.mt.com/jp

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

【関連画像】

メトラー・トレド社、ウツナッハ工場 所在地図天びん納入までの流れ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください