あぐりーん、農業分野に特化した人材紹介事業を本格化!~年々増加する就農希望傾向や農業従事者の減少・高齢化に対応~

@Press / 2013年9月6日 14時0分

『あぐりーんキャリア』ロゴ
農業求人サイト『農家のおしごとナビ』を運営する株式会社あぐりーん(本社:千葉県千葉市、代表取締役:吉村 康治)は、2013年9月より農業分野に特化した人材紹介サービス『あぐりーんキャリア』のサービスをリニューアルし、本格的な運営を開始いたしました。

農業従事者の減少や高齢化が進む中、意欲の高い従業員の確保を課題とする農業法人などの要望にお応えするため、マッチング機能などを実装し、従来から行っている就農支援の役割をより一層強化して参ります。

『あぐりーんキャリア』
https://ssl.agreen.jp/placement/


■『あぐりーんキャリア』について
農業分野に特化した人材紹介サービス(厚生労働大臣許可12-ユ-300259)として、2009年10月からサービスを開始。労働力や後継者などを求める農家や農業法人などと、農業分野で働きたいという方との仲介役を担っております。農業分野での就職や転職を目指す方々はインターネット上から希望条件などを登録することができ、サービスは全て無料で利用できます。これまでに全国から600件を超える求人があり、求職登録者は8,000名を超えております。

農業の六次産業化への取り組みや農地の集約化・大規模化が進められる中、農業分野における求人も多様化しており、他業界の第一線で活躍している方や新卒生などを求める農業法人が増えています。また、企業が農業へ新規参入するケースも増える中、経験のある農業者を即戦力として迎え入れたいという要望も徐々に増えています。

一方で、従来は人気のなかった農業への就職に可能性を感じ、就農を希望される方も年々増加傾向にあります。『あぐりーんキャリア』では求職者の希望条件をより細かく吸い上げられるよう、マッチング機能をリニューアルし、求人者、求職者それぞれの要望に応えられる体制を整え、引き続き日本農業の発展に貢献して参ります。


≪取扱い職種の範囲≫
農林漁業の事業、機械・電気技術者、管理的職業、事務的職業、
飲食物調理、接客・給仕の職業


≪ご利用方法≫
・求職者はインターネット上で希望条件などを登録ができ、サービスは全て無料で受けることができます。
・求人者は電話などで求人の申し込みをすることができ、人材採用後に紹介手数料をお支払いいただきます(成功報酬型)


■『農家のおしごとナビ』概要 http://www.agreen.jp/
農家の方々と「これから農業分野で仕事をしていきたい」と考える方々との橋渡しをすべく2009年12月に始めた、農業分野に特化した求人サイトです。求職者は無料で利用することができます。
就農先のイメージがつきやすくなるよう、日本全国の農業分野の求人情報や農業体験情報、農業のイベント情報などを写真や文章を使ってわかりやすく紹介しています。
※月間PV数約38万PV(2013年8月実績)


【運営会社概要】
社名  :株式会社あぐりーん
所在地 :〒260-0031 千葉県千葉市中央区新千葉2-8-10 第三雄秀ビル3F
代表  :代表取締役 吉村 康治
事業内容:「農家のおしごとナビ」の企画、運営、
     有料職業紹介事業(厚生労働大臣許可12-ユ-300259)、
     農業の情報提供サービス

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

【関連画像】

『農家のおしごとナビ』ロゴ

@Press

トピックスRSS

ランキング